2012年2月1日水曜日

2012年1月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

1月も終わり、2月になります。

2012年1月も「スタンプカードが好きなんですっ!」をご覧いただき、ありがとうございました。深く御礼申し上げます。


では、早速2012年1月を振り返ってみたいと思います。

ちなみに今までの先月のまとめシリーズの記事は以下のリンクから。こちらもあわせてご覧いただくと今月といろいろ比較できて面白いはずです。

先月のまとめ記事リンク:
月ごとの人気記事・おすすめ記事+αのまとめカテゴリの一覧


まず最初に振り返るのは人気記事

この一ヶ月で、当ブログで「読んでいただいた方の多かった人気記事  ベスト5」は以下のとおりです。

1位 (初登場)
全方位への強さよりも機能限定で勝負?JACCS リーダーズカードは面白いと感じる理由

2位 (前回4位)
Acronis True Imageを無料で?内蔵ハードディスクはWesternDigital製とSeagate製を強くおすすめする理由

3位  (前回3位)
Meopad MEO-T740を(できるだけ)快適に使える様にするために行うことの全て~購入理由編~

4位 前回2位
Meopad MEO-T740を快適に使える様にするために行うことの全て~準備編~

5位   (前回5位)  
Meopad MEO-T740を快適に使える様にするために行うことの全て~コントロールパネル設定編~


1位は初登場のジャックスカードさんが発行するリーダーズカードに関しての記事です。
やはり、消費者の生活防衛意識の向上が反映されているのか多くの注目を集めるカードといってもいいでしょう。
今までのようにカード会社さんも多くのユーザーを対象にしたカードよりも、少数のユーザーでありながら、比較的大きなカード使用額を見込めるユーザー層へアピールするカードを企画してくれるのではと管理人自身考えさせられるきっかけとなった記事でした。


2位は管理人も愛用中の無料で使えるAcronis True Imageについての記事。
管理人の場合、毎月一回の定期的なバックアップは確実に行うようにしています。

管理人作成の関連記事:
OSバックアップ時に別のディスクを動作可能のまま保存するということの利点


それほど時間や手間をが必要としないこと、それ以上に、高性能ソフトウェアでありながら、無料で利用可能というのが嬉しい部分です。


3位から5位まではLEDプロジェクターなどでも有名なTAXANさんのMeopad MEO-T740についての記事。

管理人が愛用している Meopadもカスタマイズも落ち着き、電子書籍読書などでも存在して当たり前の状況になりました。

今現在もアマゾンさんで安く販売されているのですが、管理人の予想ではここから30%引き程度で処分されると予想しています。

そうなったときには2台ほど追加で注文してしまうかもしれません。

管理人がチェックおすすめの購入先リンク:
TAXAN Méopad 7インチワイド液晶MID(モバイル・インターネット・デバイス)オリジナル限定セット(充電キット・カーマウント・キーボードポーチ付き) ブラック MEO-T740SETTAXAN Méopad 7インチワイド液晶MID(モバイル・インターネット・デバイス)オリジナル限定セット(充電キット・カーマウント・キーボードポーチ付き) ブラック MEO-T740SET


TAXAN
売り上げランキング : 8905

Amazonで詳しく見る



さて、続いてご紹介するのは、管理人が独断で選ぶおすすめ記事

この一ヶ月、管理人が書いてきた記事の中で、ぜひ読んでいただきたい「おすすめ記事  ベスト5 」は以下のとおりです。


1位
キーボードショートカット愛好家は必見?多機能入力デバイスShuttle Pro V.2を今個人輸入すべき理由

2位
送料込みで2万円以下!acer製27インチの格安液晶を1年間使った管理人が答える液晶Q&A

3位
2012年JALカード割引は一律1,000マイル限定?2012年度はディスカウントマイルでの利用前提となるのか?

4位
内容を分析することで、なんとなくの食欲に負けないようにするということ

5位
手軽で強力なストレス解消ツールとしてのエアロバイク運動



1位は管理人にとって嬉しいと感じる発見をまとめた記事です。というのも、管理人が今愛用している高性能なキーボードショートカットを提供してくれるスマートスクロールが壊れた際の後継機種の本命を発見したと言っても言い過ぎではないと感じているからです。

管理人作成の関連記事:
空間マウスが好きなんですっ!?効率の鬼になるための空間マウスBOMU-W24A/BLレビュー

スマートスクロールの利用再開で再認識?マウスとショートカット用のためのデバイスを同時利用で効率が加速するということ 


価格も、国内販売価格よりも安価に購入可能ということで、個人輸入を視野に入れたいと感じる発見となりました。



2位は液晶ディスプレイを購入から1年間使ってみての感想をまとめてみた記事です。
送料込み2万円以下という価格を考えても、かなりの満足度のお買い物となりました。

ただ、今現在は27インチの液晶ディスプレイの価格低下は停滞しているようで、その一方で、23インチや24インチにお買得価格品が数多く現れているようです。

管理人作成の関連記事:
期間限定24インチIPS液晶21,980円は27インチと24インチのマルチディスプレイも良いと思えるくらい衝撃的だった~U2412Mの購入検討~


今現在27インチ液晶ディスプレイを愛用している管理人としては27インチの液晶ディスプレイの追加が最適と考えているのは確かですが、設置の自由度や配置の仕方によっては、24インチのものでも悪く無いと感じ始めているのが最近の心境の変化と言えます。



3位は管理人にとって、それなりに大きな衝撃を与えたJALカード割引の2012年度版の発表についての記事です。
記事の中でも書きましたが、もう少しうまい方法がなかったのかというのが管理人としての正直な感想といえます。

これによって、多少なりとも、マイルによる特典航空券利用の方法や戦略を考えなおさなくてはならなくなった方も多いはずですから。


4位5位は冬も本番になったということで、体調の管理はもちろん、心理的なものを含めた身体のメンテナンスについての記事を選んでみました。

少しの工夫で毎日の生活は間違いなく快適に楽になる分野のテクニックも存在しています。
そういうお得なテクニックはうまく活用して冬を乗り切りたいと管理人自身考えています。



さて、最後に取り上げるのは、今月の「+α」です。
今月は管理人が少し考えるきっかけとなった記事を取り上げたいと思います。

管理人作成の関連記事:
知識定着ツールとしてのRead it LaterとRSSリーダーの関係


記事の中で説明したRead it LaterとRSSリーダーも便利なものですが、この2つに限らず、様々な便利なツールは、それらが提供するそのままの便利さに溺れるのではなく、ユーザー自身がツールを心がけることが大切になると改めて実感するきっかけとなりました。

2012年は、ユーザーとして様々な便利なツールの良い面をさらに引き出せるような一年となるように、常に心がけたいと思いました。



以上が 2012年1月の人気記事おすすめ記事、そして、今月の+αのまとめでした。
いかがだったでしょうか。

2012年2月も「スタンプカードが好きなんですっ!」をよろしくお願いいたします。


管理人@スタンプカードが好きなんですっ!



管理人作成の過去の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ:
2011年12月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

2011年11月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

2011年10月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

2011年9月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

2011年8月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

2011年7月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

2011年6月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

2011年5月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

2011年4月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

2011年3月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

2011年2月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

2011年1月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

0 件のコメント:

コメントを投稿