2011年5月2日月曜日

2011年4月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

4月も終わり、5月になります。

2011年4月も「スタンプカードが好きなんですっ!」をご覧いただき、ありがとうございました。深く御礼申し上げます。


では、早速2011年4月を振り返ってみたいと思います。

ちなみに先月のこのまとめシリーズの記事はこちら。あわせてご覧いただくといろいろ今月と比較できて面白いはずです。

先月のまとめ記事リンク:
2011年3月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ



まず最初に振り返るのは人気記事

この一ヶ月で、当ブログで「読んでいただいた方の多かった人気記事  ベスト5」は以下のとおりです。

 1位 (↑前回2位)
実はスペック・製造元は同一?お買い得ドライブレコーダーDVR-ED2とRDV-DRSD1
2位 (↑前回3位)
カーナビすら導入したくない管理人がドライブレコーダーを買ったわけ~RDV-DRSD1のレビュー~
3位 (↑前回8位)
Acronis True Imageを無料で?内蔵ハードディスクはWesternDigital製とSeagate製を強くおすすめする理由
4位 (↓前回1位)
Acer B273Hbmzidh購入で始まる?故障時のAcer保証修理サポートへの恐怖 
5位 (↓前回5位)
2011最初の衝動買い?27インチ液晶ディスプレイAcer B273H bmzidhを緊急購入


さて、個別の記事について簡単に見ていきます。

今月は1位と2位をコストパフォーマンスに優れたドライブレコーダー、DVR-ED2とRDV-DRSD1についての記事が堅実な伸びを見せて、独占する結果になりました。

管理人自身、毎日運転する車に装着し、愛用していますが、相変わらず高評価は変わっていません。5980円で得られる安心としてはかなりおすすめなのは間違いないでしょう

広角120度 常時録画型 ドライブレコーダー RDV-DRSD1

常時録画型 ドライブレコーダー RDV-DRSD1


3位にはPC環境バックアップソフトのAcronis True Imageを無料で利用するための記事がランクインしました。
この記事を書いてから、内蔵ハードディスクを製造するメーカーは再編が起こり、結果的に、記事作成当初から管理人が推奨してきたWesternDigital製とSeagate製のものが一般的に手に入る製品となりました。

そういった意味で、メーカーでそれほど迷う必要はなくなり、それでいて、十分な製品保証と、付加サービスを受けられる時代になりつつあるということかも知れません。


4位と5位には、管理人愛用の27インチ液晶ディスプレイの記事がランクインしました。
使用頻度とそれから得られた恩恵からすると、今まで2011年になって購入したものの中で、最も買ってよかったと断言できる製品となりました。

やはり、ディスプレイの大きさは偉大です。効率がまったく違いますから。



さて、続いてご紹介するのは、管理人が独断で選ぶおすすめ記事

この一ヶ月、管理人が書いてきた記事の中で、ぜひ読んでいただきたい「おすすめ記事  ベスト5 」は以下のとおりです。

1位
怪我に負けたくないランナーなあなたに贈る!高機能ランニングタイツQ&A
2位
東京電力の株価下落について管理人が考えること
3位
毎日運動したいなと思ったあなたのためのエアロバイクで始める健康生活入門
4位
延長保証を年に一度は利用している管理人が考える、加入と非加入を分けるボーダーライン
5位
届いた内蔵ハードディスクをセットアップ!Seagate ST2000DL003の第一印象はとてもいい感じ


1位はこの春、新たに運動を始める方を対象に書いた、高機能ランニングタイツの記事です。やはり、これから始める方にこそ、安全に怪我なく運動を楽しんでもらいたいため、記事にしてみました。

やはり、高機能ランニングタイツについては、一度試してみないことにはこの有効性を知ってもらうことが難しいと思うので、試着な可能なお店で試していただきたい部分です。

怪我をしてから、故障に苦しむよりも、事前の高機能ランニングタイツの利用で予防を確実に実行してもらえたなら、記事を書いた管理人としても嬉しい限りです。


2位は、震災関連の記事で、東京電力を取り上げました。いろいろニューズ等でも取り出たされていますが、現状は記事を書いた当時とそれほど変わっているものではありません。
記事にも書いたように、直接的、間接的問わず、多くの方がこの問題からの影響をうけるのは避けられない以上、頭のどこかで忘れないようにして、時折チェックしていきたい事柄です。


3位は1位と同様、この春心機一転で、運動を頑張ろうと思った方への、こんな運動の選択肢もありますよというご案内でした。とはいえ、身体への負担と効率の点からも、エアロバイクから運動を始めるというのは大変おすすめです。
何事もそうですが、長く継続して続けることに意味があります。そのためにも、自分自身の身体と運動に適応レベルと相談しながら、次第に運動の幅を広げていくことが楽しみながら継続するためにも大事かなと思います。


4位は意外に悩む家電などの長期保証について。記事でも詳しく取り上げましたが、3つのボーダーラインを、購入しようとしている製品が超えているかだけに注目してみると、判断は意外と簡単になると思います。

もちろん、故障は長くその商品を使ったこととの関連性もありますから、長く使える商品を選ぶようにすることと長期保証加入はセットで考えるべきですね。


5位は、Seagate社製2TB内蔵ハードディスク、ST2000DL003について。
前回までのRMA保証に関する記事で取り上げたのはWestern Digital社製のものでしたから、今度はSeagateさんのものを取り上げて記事にしてみました。

3年の保証も無事有効であることが確認できたので、満足なお買い物になりました。

やはり、今現在の内蔵ハードディスクの価格下落を見ていくと、2TBの価格が異様なほど低下しているのは間違いないわけで、録画用途にハードディスクを入手したい方にとっては良い時期と言えるのは間違いないように思います。


Seagate ST2000DL003 送料込み 6,670円
ドスパラさん より)



さて、最後に取り上げるのは、今月の「+α」です。
今回は、管理人の一番大事にしている習慣についての記事を選びたいと思います

毎日必ず実行することを毎年一個ずつ増やすということ


貯金や投資などではよく聞く機会の多い、複利のちから、つまり時間のちからを味方につけることですが、これは充実した毎日を送るための習慣形成でも有効なようで、管理人自身、年単位で継続していること。

一年に一個ずつというペースは、たくさんの管理人自身が経験した挫折と経験から見つけたテクニックのようなものです。たかが一年に一個ですが、これが10年20年と積み重なれば、大きな変化になるのは管理人自身もすでに経験していること。

地味な印象も与えそうですが、一番大切にしたい習慣だったりします。
それと同時に一番おすすめしたい習慣であるとも言えます。


以上が 2011年4月の人気記事、おすすめ記事、そして、今月の+αのまとめでした。
いかがだったでしょうか。

2011年5月も「スタンプカードが好きなんですっ!」をよろしくお願いいたします。


管理人@スタンプカードが好きなんですっ!

0 件のコメント:

コメントを投稿