2011年5月23日月曜日

テレビ視聴ではDLNAよりも家庭内ストリーミングの方に未来を感じる

自宅にサーバーを設定するようになって、一番便利になったのは、あらゆる端末からサーバー上のデータに同じようにアクセス出来るようになったこと。これにつきます。

ただ、ここ1~2年、 ネットワーク上のデータに全くアクセスしなくなったものがあります。

それは、録画した番組データ

以前の場合、アナログ放送を録画した番組をDLNAを経由することで、PCの画面上で見ていたのですが、地上デジタルへの移行を促す字幕告知が目立ちすぎるため、画質は良いながらも視聴に関する制限の強い地デジに切り替えたのを期に、PCでの番組視聴は諦めました

もちろん、地デジをPCで視聴したい層に向けて、有料のDLNA対応のソフトウェアは用意はされており、購入すること自体は可能です。

参考リンク:
DiXiM Digital TVシリーズ
DigiOnさんより)

しかし、DiXiM Digital TV シリーズを導入しても視聴するうえで、著作権管理の制限上、利用可能なモニターが限られることや、ソフトウェア自体の利用者数が圧倒的に少ないことからか、PCの相性問題、難のある操作性などが見られたりするなど、残念ながら洗練されている印象はとてもじゃないですが、持てないため購入には至っていません。

そうやって、アナログ時代には当たり前のように出来ていたことが、デジタルではできなくなるという不満を感じつつ、過ごしていたのですが、気になる製品に気が付きました。

というのが、これ、Monsoon MultimediaさんのVulkanoシリーズ

icon
icon

参考リンク:
VULKANO PLATINUM
Monsoon Multimediaさんより)

簡単に説明をすると、テレビ番組を含め、動画を家庭内でストリーミング配信してしまおうという製品です。もちろん、外出先など外部からもアクセスも可能。そうすることで、旅行先から自宅にある番組を視聴することもできます。

国内では、上位機種よりも、HDMI端子が無いなど機能的に抑えられたVULKANO FLOWが、基本的にサポートがなく、保証期間の短い上級者向け製品としてアイ・オー・データさんから既に販売中。

VULKANO FLOW
iconアイ・オー・データさん挑戦者ブランドより)

管理人の場合、機能から見て、追加で装着したハードディスクへの録画機能やHDMI端子搭載など、メーカーさんである、Monsoon Multimediaさんから直輸入したほうが、満足度は高いように思う部分も。

実際、ちょくちょく割引セールを行っていて、VULKANO PLATINUMは送料別で129.99ドルですから、管理人が購入寸前まで検討して、そこに表示された送料49ドルを足しても178.99ドル。日本円で14600円ほど。
VULKANO PLATINUM購入ではカード決済の手数料を含めて15000円前後といったところでしょうか。
これなら1年間のメーカー保証と30日間の返金保証と合わせて考えてもお得と言えると思います。



こういった入手状況やコストパフォーマンスも踏まえて、管理人としては、著作権制限の大きい番組を見る場合、様々な制限を気にしながら利用するDLNAよりも、ストリーミング配信を自宅内で行ってしまおうというスタンスの方が技術としての対応力に優れていると感じます。

そもそも、利権者の都合を堅持するという著作権制限のデジタル放送のスタンスと、利用者のよりよい快適さを目指すという家庭内ストリーミング配信技術との間には、埋め様の無い溝があるのは仕方のない部分かもしれません。

もちろん、ストリーミング配信についても、問題がないとは言えません。
というのも、インターネット経由でストリーミング配信する関係上、どうしても、サーバーを必要とします。
これは以前話題となったPogoplugでも同様で、サービスを提供する会社が万が一倒産などした場合、せっかく購入した機器はただの箱になってしまい、せっかくのストリーミング機能は失われてしまいます。

Pogoplugの場合は、万が一サービス提供が不可能になるなどの事態が起こった場合は、ソースコード公開など、サービスとして継続できるようにすると発表がなされていますが、すべての企業にこれと同様の対応を期待するというのは難しいものがあります。


とはいえ、管理人にとっても、期待の技術が一般的になってきたのが目に見えてきて、嬉しい限り。一先ずストリーミング配信サービスを体験してから、DLNA機器の拡充をどうするかも考えていきたいところです。


最近よく読まれている管理人作成のおすすめ記事:
トップバリュの豆乳が管理人宅でメインとして飲まれないたった一つの理由

用途で決めたいあなたのための迷わない市販外付けハードディスク選び入門

延長保証にお世話になり続ける管理人が生まれて初めて中古PCを買うまでの葛藤の全て

来年のお花見を大成功に!2012年弘前さくらまつり攻略のための3つのテクニック

楽に継続するために!そのために購入した血圧計がとても良い感じだった

0 件のコメント:

コメントを投稿