2017年6月15日木曜日

コンラッド大阪 部屋の向きのおすすめリクエストと見える景色の調べ方


2017年6月9日(金曜日)に開業したコンラッド大阪さんは世界で最も新しいコンラッドブランドのホテルです。

国内のホテルではコンラッド東京さんを特に気に入って利用している管理人宅として、コンラッド大阪さんは気になりますから、開業直後のタイミングに滞在してみることにしました。

管理人作成の関連記事:
コンラッド大阪 コンラッドスイート(CONRAD OSAKA CONRAD SUITE )

コンラッド大阪 エグゼクティブラウンジ・39階エグゼクティブフロア

コンラッド大阪 エグゼクティブラウンジ アフタヌーンティー

コンラッド大阪 エグゼクティブラウンジ イブニングカクテル・カクテルタイム

コンラッド大阪 アトモス・ダイニング 朝食

コンラッド大阪 エグゼクティブラウンジ 朝食

コンラッド大阪 スパ プール ロッカールーム リラクゼーションルームでの夜景

コンラッド大阪 スパ フィットネスセンター ジャグジーバス サウナでのリフレッシュ

コンラッド大阪 エントランス ロビーエリア チェックイン/チェックアウトのおすすめ

コンラッド大阪 部屋の向きのおすすめリクエストと見える景色の調べ方

コンラッド大阪とコンラッド東京の魅力の違い

コンラッド大阪の今後のサービス変化予想

コンラッド大阪 コンラッドベアのひみつ

コンラッド大阪のコンラッドベアとコンラッドダックの入手方法


そんなコンラッド大阪さんに宿泊する時に注意したいことの1つが、部屋の向きです。

というのも、今現在、コンラッド大阪さんでは、予約時に指定できる部屋の種類は、
  • デラックスルーム
  • エグゼクティブルーム
  • エグゼクティブスイート
  • エグゼクティブコーナースイート
  • コンラッドスイート
の5種類のみで、部屋の向きやそこから楽しめる景色の指定はできないからです。

これは、東西南北の4方向に客室の窓を備えているものの、周囲には大阪の街並みが広がり、景色による値段の差をつけにくいとコンラッド大阪さんが判断した結果かもしれませんね。

ちなみにコンラッド東京さんでは、スイートやエグゼクティブルーム、コーナールームなどの部屋のカテゴリー以外にも、浜離宮や東京湾の景色が楽しめるベイビューと、ホテル周辺の高層ビル群が立ち並ぶ景色の楽しめるシティービューというように、部屋の窓から見える景色によって、すべての部屋を2つのグループに分けられています。

そして、この景観の違いによって、シティービューに比べ、ベイビューの方が一段階分上位の部屋という位置づけになっているため、宿泊料金の差としても差がはっきりと表れる結果に。


では、コンラッド大阪さんの窓から見える景色は、どの方向の窓でも本当に大きな差はないのかというと、管理人自身、そうは考えていません。


上の写真は、夜のライトアップされた時間帯に、38階にあるスパの20mプールを撮影したものですが、このプールの西側に面した窓の奥に、大きなビルがそびえ立っているのが確認できるはず。

もちろん、ビルの壁が視界すべてを埋め尽くすわけではないため、実際には写真ほどの圧迫感は感じないものの、景色としてはあまり良好ではありません。


一方で、同じ夜景の写真でも北側にある大阪駅を中心とした梅田方面を撮影したものは、開放感だけではなく、夜景としての立体感や躍動感、華やかさに至るまで、その調和がかなりの高水準に到達していることがわかります。


実際、景色にこだわって生み出されたという39階のエグゼクティブラウンジ、そしてその隣りにある39階唯一の客室、コンラッドスイートの窓は北側に確保されていて、そこから見える景色の美しさを存分に楽しめるように配慮されていました。

さらに、38階のコンラッド・スパでスパトリートメントを受ける際に案内されるトリートメントルームも同様に窓から北側の景色が見えるように設計されていたため、すっきりとした昼の景色や美しい夜景といった景観を楽しみながらの施術も、スパサービスの隠れた魅力の1つかもしれませんね。


そうした事情がありますから、コンラッド大阪さんにチェックインを行う時には、第一希望としてコンラッドスイートと同じ北側をリクエストするのがおすすめです。

そして、もし残念にもその希望が叶わなかった時には、第二希望としてビルに視線を遮られずに景色を楽しめる南側の難波方面をリクエストする作戦に管理人の場合は切り替えるかもしれません。


やはり、 目の前にすぐお隣のビルが立ち並ぶ東と西の方向の部屋は可能な限り避けたいですから。


ちなみに、自分の部屋の窓の方向を調べる一番簡単な方法は、入り口のドアに貼り付けられている避難経路の案内図を活用するものです。

上の写真はコンラッドスイートに用意されている案内図ですが、注目するのはコンラッドスイートやエグゼクティブラウンジの窓の向きと、フロア中央からコンラッドスイート側方向に少しずれた位置にあるエレベーター。

なぜなら、コンラッドスイートやエグゼクティブラウンジの窓の先に北側の景色が広がっているということは、上の写真ではエレベーターに近い下側の壁が北向きということになるからです。

ただし、それぞれの部屋にある避難経路の案内図の下側がいつも北になるとは限らないのは要注意。


上の写真はエグゼクティブルームに用意されていた案内図ですが、エレベーターの位置を見てみると、コンラッドスイートの案内図とは向きなどが異なっています。


とは言え、落ち着いて最もエレベーターに近い壁が北向きの壁と考えると、向かって左側が北と判断可能。

つまり、この部屋は北寄りの西側に面したエグゼクティブルームということが分かりました。


このようにして避難経路の案内図を簡単にでもチェックしておけば、コンラッド大阪さんのどの向きの部屋に宿泊しているのか、すぐに確認可能です。

特に、フロアの角に位置するエグゼクティブルームを利用する場合、西は西でも北寄りの西なのか、南寄りの西なのかというように、部屋の窓から見える景色だけでは向きや方角の確認が難しい場合もあります。

そのため、次回のコンラッド大阪さんでの滞在に備えて(?)、こうした簡単な確認方法があることだけでも覚えておくのはおすすめだと思いますよ。





管理人作成のコンラッド関連の記事:
混雑時&子供連れ用に開放されるコンラッドバンコク エグゼクティブラウンジの拡張スペースを利用してみた
(2017年4月17日)

コンラッドバンコクの空港送迎の予約方法&当日の利用方法
(2017年4月16日)

バンコク空港からコンラッドバンコクまでの往復送迎をホテル手配で利用してみた理由
(2017年4月15日)

カットフルーツと麺類がおいしく楽しめるコンラッドバンコクのメインレストラン Cafe@2での朝食
(2017年4月7日)

コンラッドバンコク 2ツインベッドスイート宿泊記(最安価格からのヒルトンダイヤモンド会員向け4段階分スイートアップグレード)
(2017年4月6日)

コンラッド東京の朝食では日替わりの変化が楽しめる和朝食も魅力的
(2017年4月4日)

コンラッド東京 新エグゼクティブラウンジの朝食、アフタヌーンティー、カクテルタイム(2017年3月リニューアル&改装済み)
(2017年3月29日)

改装リニューアル後のコンラッド東京ラウンジを利用してきた(37階エグゼクティブフロア)
(2017年3月28日)

開業直後のコンラッド大阪を予約する方法
(2017年3月14日)

コンラッド東京でフランス オムニサンス スキンケアセットの無料提供を開始
(2017年3月8日)

コンラッド東京の改装期間中限定提供の臨時エグゼクティブラウンジの朝食、アフタヌーンティー、カクテルタイムはどんな内容のサービスだったのか
(2017年3月7日)

コンラッド東京の2017年3月9日までの改装期間限定で提供の臨時エグゼクティブラウンジを利用してみた
(2017年3月6日)

コンラッド東京のセリーズ&チャイナブルーで限定メニューの和朝食を注文してみた
(2017年3月5日)

2017年7月1日宿泊分から予約受付開始中のコンラッド大阪のツインデラックスを特典宿泊で予約してみた
(2017年3月3日)

0 件のコメント:

コメントを投稿