2017年6月22日木曜日

これからJALに搭乗するのにANA社員食堂目的で成田空港第1ターミナル ANAスカイセンターに第2ターミナルから行ってみた


管理人追記:
shackinbabyさんより追加情報が記事に追記されています。
それによりますと、一般へのANAスカイセンター社員食堂の開放は行われておらず、入館が断られてしまうとのこと。
今後、ANAスカイセンターを社員食堂利用目的で訪れる方はご注意ください。
また、現実の運用とは異なる状況を誤った情報を今回の記事で記載してしまったこと、当ブログ読者の皆様には深くお詫びいたします。
申し訳ありませんでした。


最近、実は社員食堂も好きな管理人にとってとても気になる情報が寄せられていました。

それが、管理人がツイッターでフォローしているkame3333さんが紹介してくれたshackinbabyさんによるANAスカイセンターの食堂に関する記事。

参考リンク:
成田の「ANAスカイセンター」の食堂は、一般人も入れるんだって
借金君の「くう・ねる・あそぶ」さんより)


この記事を作成されたshackinbabyさんによると、ANAさんが拠点を置く成田空港第1ターミナルの近くのANAスカイセンターにある2つの個性あるレストランは、12時30分以降の時間限定とは言え一般にも開放されていて、いわゆるANAさんの社員食堂での食事を楽しめるとのこと

ちょうど管理人も成田空港から飛ぶ予定がありましたから、この機会にANAスカイセンターを訪れてみることにしました。

ただし、普段からANAさん・・・ではなく、JALさんを愛用している管理人ですから、この日のフライトもJALさんが拠点を置く第2ターミナルからのもの。

そのため、チェックインだけ完了してから、その足で第1ターミナルを目指すことから始まります。



まずは、ターミナル間の無料連絡バスに乗るために、第2ターミナルのチェックインカウンターのある4階から連絡バス乗り場のある1階までエレベーターやエスカレーターで移動。


1階に到着した後、案内板などを参考に8番の連絡バス乗り場を探します。


ちなみに9時から18時までの日中の時間帯は第2ターミナルと第1ターミナル間は所要時間10分、7分間隔の高頻度で連絡バスが運行されていますから、行きも帰りも空港内をちょっとした散歩気分で出歩けますね。


連絡バス乗り場にはANAさんが利用する第1ターミナル行きのバスだけではなく、LCCなどが主に利用する第3ターミナル行きのバスも停車しますから、間違って第3ターミナル行きに乗ってしまわないように要注意。


バス乗り場に到着したバスに乗ってみると、空港で働かれている職員の方などの利用が多いらしく、想像していたよりもずっと混雑しています。


10分弱の時間、バスに揺られて到着したのが第1ターミナルの6番バス乗り場。

第2ターミナルに帰る時にもこのバス乗り場から乗ることになります。



ちなみに、バス乗り場の近くに周辺の案内図があるのですが、ANAスカイセンターは空港内の施設ではないためか、表示されていません。

そこで、とりあえず最寄りの入り口からターミナルの中に入るのがおすすめです。


ターミナルに入ると左右に通路が広がっているのですが、目指すのは左側の通路。

ここでのキーワードになる南ウイング国内線という行き先案内を追いかけてとにかく左側の通路をどんどん進み、連絡橋があるというターミナル3階へ向かうエスカレーターを探します。


途中、通路を進んでいくと右側に上に向かうエスカレーターが見えてくるのですが、これは罠。

このエスカレーターを利用してもANAスカイセンターにはスムーズにたどりつけません。


そんなエスカレーターに後ろ髪を引かれながらも、どんどん通路を進んでいくと開けた空間に到着。


この南ウイング到着ロビーに辿り着いたのなら3階に向かうためのエスカレーターはすぐそこ。


上の写真に写っている、1階から3階まで直行する長いエスカレーターが見えてくるはず。


エスカレーターで3階に移動している時にも、第1ターミナル南ウイングとANAスカイセンターを結ぶ屋根付きのしっかりとした連絡橋の姿が確認できます。


エスカレーターを登りきった先にはちょっとしたホールがあり、右には国内線到着ロビーのドア。


そして左には、連絡橋に続くドア。


連絡橋は屋根が整備され、雨などに濡れる心配がないのはもちろん、動く歩道も用意され、スムーズな移動が可能になっていました。


途中の窓からは建物の姿がより大きく見えるようになったANAスカイセンター。


途中、駐車場に行くための分かれ道などがあるものの、基本的に真っ直ぐな連絡橋を動く歩道に乗って進んで行った先に、目的地のANAスカイセンターのエントランス、そして出国前に日本で食べる最後のランチ。

といったところで、無念のタイムアップ。

なぜなら今回の管理人の渡航の同行者が普段は考えられないくらい、スムーズすぎるほどスムーズに成田空港に到着してしまったから。

予想外の待ち合わせ時間の変更で、今回に限ってなぜ・・・と思いながらすぐに第2ターミナルに戻らなくてはいけなくなってしまった管理人がANAスカイセンターでの社員食堂ランチのリベンジを誓ったのは言うまでもありません。

ただ、最近は羽田空港を利用することが多く、さらに第2ターミナルから第1ターミナルに移動して戻るだけの時間的余裕がある機会となると、少し先のことになりそうで、それもまた悲しい部分です。

続く・・・?






管理人作成の関連記事:
コンラッド大阪 コンラッドスイート(CONRAD OSAKA CONRAD SUITE )

コンラッド大阪 エグゼクティブラウンジ・39階エグゼクティブフロア

コンラッド大阪 エグゼクティブラウンジ アフタヌーンティー

コンラッド大阪 エグゼクティブラウンジ イブニングカクテル・カクテルタイム

コンラッド大阪 アトモス・ダイニング 朝食

コンラッド大阪 エグゼクティブラウンジ 朝食

コンラッド大阪 スパ プール ロッカールーム リラクゼーションルームでの夜景

コンラッド大阪 スパ フィットネスセンター ジャグジーバス サウナでのリフレッシュ

コンラッド大阪 エントランス ロビーエリア チェックイン/チェックアウトのおすすめ

コンラッド大阪 ツインエグゼクティブルーム 眺望での部屋の優劣とおすすめ

コンラッド大阪 部屋の向きのおすすめリクエストと見える景色の調べ方

コンラッド大阪とコンラッド東京の魅力の違い

コンラッド大阪の今後のサービス変化予想

コンラッド大阪 コンラッドベアのひみつ

コンラッド大阪のコンラッドベアとコンラッドダックの入手方法

0 件のコメント:

コメントを投稿