2013年8月13日火曜日

開けたら数字をずらすことが肝心?リモワ(RIMOWA)スーツケースで鍵が開かないトラブルを避けるために大切にしたい、たった一つの習慣


管理人宅で愛用しているスーツケースは、リモワ(RIMOWA)さんのサルサシリーズなのですが、その使用感には満足していることもあって、用途や旅行期間によって、複数のサイズを購入し、使い分けるほど気に入っています。

管理人作成の関連記事:
機内持ち込み可能なRIMOWA SALSA(リモワ サルサ)が欲しくなった

初の機内持ち込みリモワの購入?RIMOWA SALSA 859.52プロセッコ(シャンパンゴールド)35リットルを選んだ理由

機内手荷物持ち込み対応35リットルリモワ(RIMOWA)スーツケースの追加?管理人がサルサデラックス 852.52 ブラウンを購入した理由


そんな管理人にとってお気に入りのサルサシリーズですが、一度だけ管理人が困ったと感じたトラブルに遭遇したことがありました。

それがこれ、正しいはずのロック解除用の数字で鍵が開かなくなってしまったというトラブルです。

管理人作成の関連記事:
リモワ(RIMOWA)のスーツケースの鍵が開かない時の原因とロック解除のための解決方法


原因は意外にシンプルで、リモワさんのサルサシリーズのスーツケース特有のロック解除用の数字設定操作が、稀に偶然に偶然が重なる形で意図しないタイミングで行われるというもの。

その結果、正しいはずのロック解除用の数字でスーツケースの開かなくなるというトラブルに遭遇してしまうことになります。

もちろん、その解決法自体もシンプルで、変更後のロック解除用の数字も、偶然による数字ダイヤルの移動の結果ですから、すべての数字の組み合わせを試すのではなく、本来の正しい数字の組み合わせを元にそれぞれ近くの数字前後2つ、合計5つ程度の組み合わせを試してみるということを試してみると、意外に早くロック解除が可能です。

このように、リモワさんのスーツケースの鍵が開かないトラブルに遭遇したとしても、比較的容易にロック解除を行うことは可能なのは確かですが、それでも、そうしたトラブル自体に万が一にも遭遇しない方が良いのは間違いありません。

やはり、いざという時に限って、スーツケースがすぐに開けられないというトラブルに遭遇するのは誰もが避けたいと感じているはずですから。


そのために、管理人が実際に活用しているリモワさんのサルサシリーズのスーツケースを利用する上で守っている習慣が1つ存在しています。

それは、ロックを解除した後、すぐに次の利用のために番号をずらしてしまうということを確実に実行するということ。

というのも、リモワさんのサルサシリーズのスーツケースの鍵は、正しいロック解除用の数字に設定されていない時でも、ファスナーのロックを装着するだけで、ロック自体は可能なため、こうした運用を行なっても利用自体には全く問題はありません。

ちなみに、数年前までリモワさんのサルサシリーズのスーツケースで利用されていたやや古い、旧鍵と呼ばれるタイプの鍵の場合は、鍵の仕組みが異なるだけではなく、ロック解除用の数字の設定方法自体も異なるため、こうした運用を行う必要はありません。


参考リンク:
リモワのキーロックについて
kakinokizakaインポートセレクトショップさんより)


そのため、管理人としては、リモワさんのサルサシリーズを利用する時は、正しいロック解除用の数字で鍵を開けた後は、まずはそのまま数字をずらしてしまうようにする。
その後、あらためてファスナーを開け、落ち着いてスーツケースを広げるということを習慣化してしまうことをおすすめしたいと考えています。

こうすることで、意図しない形でのロック解除用番号の変更が生じることをリスクとして考えなくてはいけないという事態は、ほぼ確実に避けられますから。

また、スーツケースを使う上でも、ファスナーロックを装着したにも関わらず、番号をずらし忘れた結果、セキュリティ的に好ましくない状態のままスーツケースを利用してしまう可能性が無くなるのも、忘れてはいけない隠れたメリットと言えるかもしれませんね。




管理人作成のリモワ関連の記事:
リモワ(RIMOWA)のスーツケースの鍵が開かない時の原因とロック解除のための解決方法

管理人のリモワ(RIMOWA)スーツケース購入では4輪ではなく2輪タイプを選択する理由

初の機内持ち込みリモワの購入?RIMOWA SALSA 859.52プロセッコ(シャンパンゴールド)35リットルを選んだ理由

機内手荷物持ち込み対応35リットルリモワ(RIMOWA)スーツケースの追加?管理人がサルサデラックス 852.52 ブラウンを購入した理由

リモワ(RIMOWA)スーツケースのサルサ859.52とサルサデラックス852.52を比べた時に最も強く感じた違い

リモワ(RIMOWA)スーツケースサルサデラックスとサルサのデバイダーを比較してみた

管理人がリモワ(RIMOWA)製25リットルビジネストローリー SALSA DELUXE ブラウン 852.40を購入した理由

付属品と使い方の選択肢が大きな違い?リモワ製25リットルビジネストローリー SALSA DELUXE 852.40と35リットルSALSA DELUXE 852.52を比べてみる

1万円台で楽しめるリモワ品質?RIMOWA SALSA ビューティーケース 816.38を購入してみた
管理人がリモワ(RIMOWA)スーツケースを大事に長く使うために気をつけている5つの注意事項

快適な次のスーツケース利用のために管理人がリモワ製のスーツケースを利用後に行なっているたった一つのメンテナンス

リモワ(RIMOWA)製スーツケース サルサは傷に対して不安はないのか

リモワ(RIMOWA)スーツケースに付属するタグはどうやって使うのがおすすめなのか

6 件のコメント:

  1. 始めまして、仕事で年間10回程度海外を旅しています。
    実は帰国後、ダイヤル式TSAロックのトラブルに見舞われました。
    ダイヤル式TSAロックが設定した番号で開かなくなり
    ロックが壊れたと思い買い替えの為に情報収集していたら
    このHPに遭遇、設定番号の前後にダイヤルをずらしてみると
    見事開錠できました。同様な現象はリモワ以外のダイヤル式TEAロックでも発生する様です。
    スーツケースを修理もしくは買い替えを考えていたのですが
    このHPのお陰で開錠できその必要が無くなりました。
    大変感謝です

    返信削除
    返信
    1. コメントをいただき、ありがとうございます。

      特に、買い替えや修理を依頼される前に、お役に立てたとのことで、本当によかったです。

      また、他のメーカーさんのTSAロック採用スーツケースでも同様の事例が起こるという情報を提供いただいたことも嬉しく思っています。

      今回のコメントでのご報告、本当にありがとうございました。

      管理人@スタ好き

      削除
  2. 私もなりましたー。
    リモアなのに、何故? 何故? と動揺。


    結局はデパートの鍵などを修理してくれる所に行き、もう少しでサルサを
    切る寸前。別の店員さんが気づき、番号を少し動かしてくれて、開きました。
    その時に、偶然にこうなることがあることを聞きビックリ!


    不良品なのかな・・・と疑い、検索してココに到達。
    解決方法、日頃の対処方法などが書かれていて、納得。
    そうないとは思いたいですが、今度は落ち着いて解決できそうです。


    先ずは、直ぐに番号をずらすよう習慣にします。
    ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. コメントをいただき、ありがとうございます。

      また、寸前のタイミングで、無事に済んだとのことで、本当に驚かれたと思います。
      管理人自身も、初めて遭遇した時は旅先でのだったこともあって、何が起こったの?と混乱してしまいました。

      とはいえ、この記事でもご紹介したように対策を習慣化すると原理的にもこうしたトラブルに遭遇しなくなりますから、本当におすすめです。

      今回のコメント、本当にありがとうございました。
      毎日のブログ更新を継続しているのですが、その大きな励みになります。

      管理人@スタ好き

      削除
  3. 海外出張中に、同様にリモワが開かなくなりました。(TSA対応ロック)家の鍵も会社のノートパシコンも入っており、本当に困ったまま帰国しました。
    翌日、リモワ専門店に持ち込もうと思っていたところ、偶然このブログを見つけ、書かれていたとおり実行すると、3桁数字の一つが一数字だけヅレていました。(720のはずが、721になっていました)本当に助かりました、ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. コメントをいただきありがとうございます。

      出張中のトラブルということで、本当に大変だったと思います。
      特にご自宅の鍵や仕事用のPCも入っている状態でスーツケースが開かないとなると、なおさらです。

      ただ、専門店を介して修理業者さんに持ち込まれる前に、この記事がなんとか少しでもお役に立てたとのことで、管理人自身ほっとするのと同時に、嬉しく思ってます。

      今回のご報告のコメント、本当にありがとうございました。

      管理人@スタ好き

      削除