2013年7月12日金曜日

管理人のリモワ(RIMOWA)スーツケース購入では4輪ではなく2輪タイプを選択する理由


管理人宅ではメインのスーツケースとしてリモワ(RIMOWA)さんのスーツケースを利用目的によって複数のサイズを使い分けるようにしています。

管理人作成の関連記事:
機内持ち込み可能なRIMOWA SALSA(リモワ サルサ)が欲しくなった

初の機内持ち込みリモワの購入?RIMOWA SALSA 859.52プロセッコ(シャンパンゴールド)35リットルを選んだ理由


ただし、サイズに違いはあるものの、そのいずれもキャスターのタイプは4輪のものではなく、一貫して2輪のものを選択するようにしてきました。

では、なぜ2輪タイプのスーツケースのみを選択してきたのか?

それには
1、コントロールしやすい
2、キャスター構造が違うため壊れにくい
3、非常に大きなサイズのスーツケースを利用しない
4、価格が1割から2割ほど安い
といった4つの理由があります。

1つめのコントロールしやすいという理由は、旅行中のトラブルを未然に防ぐ意味では意外に重要な理由の1つです。

というのも、4輪タイプのスーツケースの場合、坂道や揺れる電車内などでは、4つのキャスターがロックされていないため、思いもしない形で移動してしまう可能性が常に存在しています。

一方、2輪タイプでは、キャスターの向きに傾けない限りは、意図しない移動は生じないため、4輪タイプに対するメリットとして管理人が気に入っている部分の一つと言えます。


2つめのキャスターの構造の違いも快適に利用する上では、大切な理由になります。

というのも、2輪タイプは4輪タイプに比べ、スーツケースの外に対してキャスターが露出している部分が少なくなっているため、損傷などのリスクに対しては、有利だと感じているからです。



実際、管理人の周囲でも、スーツケースの故障で、飛行機での移動時の預け入れ後のキャスター故障に遭遇するのは圧倒的に4輪タイプが多くなっています。

もちろん、そうした損害は航空会社に申請することによって補償はされるものの、その後の快適な旅程が損なわれるという意味では大きなデメリットになってしまうのは避けられないのも事実でしょう。


そういった事情から、管理人としてはできるだけ未然にトラブルのリスクを軽減するために、2輪タイプを選択するようにしています。


3つめの理由の非常に大きなスーツケースを利用しないというのは、管理人宅のスーツケース利用の方針が大きく影響している理由と言えます。

というのも、管理人宅の場合、35リットル、63リットル、82リットルの3種類を利用していて、82リットルサイズよりも大きなサイズのスーツケース利用は予定していないという事情があるからです。

もちろん、大きく、そして重いスーツケースほど、引くことしかできない2輪よりも押すことが可能になる4輪タイプの方が移動の面で有利になることは間違いありません。

しかし、管理人の実感としては、82リットルサイズまでであれば、2輪でもそれほど問題ないというのが正直な部分。

そのため、もし今後、何らかの理由で管理人宅でも、大きなサイズのスーツケースを購入する必要に迫られた場合、4輪タイプの方を選択する可能性が高いと言えます。

しかし、格安航空会社さんはもちろん、通常の航空会社さんでも預け入れ荷物への制限が厳しくなってきているのも事実です。

管理人作成の関連記事:
預け入れ荷物の無料個数が半減の改悪?2013年ANA国際線手荷物規則改定の影響を考える


そう考えた時、2輪タイプで十分快適に利用可能なサイズのスーツケースを購入するというのも、せっかく購入したスーツケースが航空会社さんによるサイズ制限で利用できないというリスクを回避する上では重要だと管理人自身感じています。


4つめの価格についても、意外に重要な2輪タイプを購入する理由と言えます。

というのも、スーツケース自体もしっかり作られた製品とはいえ、利用頻度によっては、買い替えも考えなくてはいけない消耗品としての一面も存在しています。

そう考えた時、サイズや色、製品シリーズによっても異なるのですが、4輪タイプは2輪タイプに比べ1割から2割程度割高になっているため、買い替え時の負担が大きくなってしまうのは避けられません。

また、使用目的ごとに、複数のサイズを揃える場合でも、意外に大きな負担増と感じてしまうのも事実です。


以上、4つが管理人にとって2輪タイプのリモワさんのスーツケースを愛用する理由になっています。

確かに、リモワさんのスーツケースに限らず、今現在店頭などで市販されているスーツケースを見てみると、4輪タイプが主流になってきていると感じる一面がないわけではありません。

しかし、2輪タイプには4輪タイプにはない安心感や使いやすさが存在するのも事実で、なかなかおすすめだと、愛用している管理人自身も強く感じています。




管理人作成のリモワ関連の記事:
リモワ(RIMOWA)のスーツケースの鍵が開かない時の原因とロック解除のための解決方法

開けたら数字をずらすことが肝心?リモワ(RIMOWA)スーツケースで鍵が開かないトラブルを避けるために大切にしたい、たった一つの習慣

初の機内持ち込みリモワの購入?RIMOWA SALSA 859.52プロセッコ(シャンパンゴールド)35リットルを選んだ理由

機内手荷物持ち込み対応35リットルリモワ(RIMOWA)スーツケースの追加?管理人がサルサデラックス 852.52 ブラウンを購入した理由

リモワ(RIMOWA)スーツケースのサルサ859.52とサルサデラックス852.52を比べた時に最も強く感じた違い

リモワ(RIMOWA)スーツケースサルサデラックスとサルサのデバイダーを比較してみた

管理人がリモワ(RIMOWA)製25リットルビジネストローリー SALSA DELUXE ブラウン 852.40を購入した理由

付属品と使い方の選択肢が大きな違い?リモワ製25リットルビジネストローリー SALSA DELUXE 852.40と35リットルSALSA DELUXE 852.52を比べてみる

1万円台で楽しめるリモワ品質?RIMOWA SALSA ビューティーケース 816.38を購入してみた
管理人がリモワ(RIMOWA)スーツケースを大事に長く使うために気をつけている5つの注意事項

快適な次のスーツケース利用のために管理人がリモワ製のスーツケースを利用後に行なっているたった一つのメンテナンス

リモワ(RIMOWA)製スーツケース サルサは傷に対して不安はないのか

リモワ(RIMOWA)スーツケースに付属するタグはどうやって使うのがおすすめなのか

0 件のコメント:

コメントを投稿