少し前のことですが、KLMオランダ航空さんを利用して海外に渡航したこともあり、マイルを貯める機会が生じることに。
管理人作成の関連記事:
KLMオランダ航空のマイルはJALやANAのマイルに積算できるのか?
KLMのマイルはそのままフライング・ブルー加算がベスト?管理人がデルタスカイマイルに加算を決めた理由
さらに、幸運にもマイル加算率の比較的大きなチケットということもあり、出発する前からデルタ航空さんのスカイマイルに加算を行うつもりで準備していました。
しかし、普段からデルタ航空さんのマイレージカードを持ち運ぶ習慣がなかったため、うっかり管理人宅に忘れてしまい、空港のチェックインカウンターでのマイル加算は不可に。
そのため、今回はKLMオランダ航空さん利用分のマイルをデルタ航空さんへの事後加算申請を郵送で行うことにしました。
ちなみに、今回の管理人のケースでは、KLMオランダ航空さんを利用したために、郵送やFAXでの事後加算申請の他に選択肢はないのですが、デルタ航空さんを利用していた場合、事後加算申請はオンラインで完結するため大変快適なものになります。
参考リンク:
デルタ航空マイル加算申請書
(デルタ航空さんより)
さて、それでは実際にKLMオランダ航空さんの利用分のマイルをデルタ航空さんのスカイマイル口座に事後加算申請していくことにします。
用意するものは
・航空券/航空券の領収証(イーチケットお客様控え等)のコピー
・搭乗券(ボーディングパス)のコピー
です。
参考リンク:
マイル加算規定・条件
(デルタ航空さんより)
ここで注意する点としては、搭乗券そのものではなく、コピーでも良いということでしょう。
同様にデルタ航空さんで人気のキャンペーン、ニッポン5 0 0マイルキャンペーンでも、必要書類の1つ、搭乗券の半券はコピーでも良いとされていますね。
参考リンク:
ニッポン 500 マイル・キャンペーン
(デルタ航空さんより)
これらの書類と、マイルを加算するスカイマイル口座番号とその利用者氏名、さらには何らかの問い合わせが発生した時のための電話番号等の連絡先を記載した紙片を加えて、郵送することにします。
宛先はデルタ航空さんの国内スカイマイル会員口座サポート係。
もちろん住所や連絡先は公表されています。
デルタ航空日本国内営業所:
七栄 650-35
電話番号:
0570-077733(ナビダイヤル)
0476-31-8000
参考リンク:
スカイマイルのお問合せ
(デルタ航空さんより)
管理人注:
2013年現在、上記のデルタ航空さんの国内スカイマイル会員口座サポート係の連絡先のうち、住所とFAX番号はお問い合せページから除去されました。
そのため、他の送付先を選択する必要があります。
詳しくは、この記事の後半部分から追記4としてリンクしている2013年5月3日作成の記事をご覧ください。
この営業所宛に郵送またはFAXで事後加算申請書類を送付することで、手続きは終了です。
あとは、マイル口座への反映を待つだけになります。
とはいっても、こうしたオフラインでの事後加算申請などの手続きは比較的のんびりしたものになるため、1ヶ月程度は時間を要すると覚悟すべきでしょう。
このように、郵送手続きやFAX送信など、オフラインでの多少の手間こそ必要ですが、日本とヨーロッパ間の往復など比較的長距離となると、それなりにマイルも付与されるため、事後加算申請は可能な限り行なうように管理人自身心がけています。
特に、デルタ航空さんの場合、マイルの有効期限がないことと、マイルをお金で購入することで、マイル不足分を補うことも可能ですから、コツコツ少しずつマイルを貯めるのであれば、なかなか良い選択肢の一つといえるはずですよ。
管理人も愛用中のリモワ製 おすすめスーツケース購入先リンク:
追記1:続きの記事を書きました
デルタ航空へのKLMマイル反映には何日必要なのか?他社マイル事後加算で気になることへの回答
追記2:さらに続きの記事を書きました
郵送よりFAXでの申し込みがおすすめ?2014年3月まで延長のデルタ航空ニッポン 500 マイル・キャンペーンに早速申し込んでみた
追記3:もうひとつ続きの記事を書きました
たった8日間のスピード反映?FAXでの2013年デルタ航空ニッポン 500 マイル・キャンペーンのマイル獲得には何日必要なのか
追記4:さらにもうひとつ続きの記事を書きました
事後加算では送付先の変更に注意?2013年版デルタ航空でのマイル加算について考えてみる
追記5:加えてさらに続きの記事を書きました
FAXの10倍のコスト?国際郵便書留でデルタ航空のニッポン500マイル・キャンペーンに申請してみた
追記6:加えてもうひとつ続きの記事を書きました
デルタ航空ニッポン500マイル・キャンペーンにFAXと国際郵便で同じ日に申し込んだ時、マイルは何日後に反映されるのか?
管理人作成の関連記事:
改悪での強制的な原点回帰?2012年以降のJAL特典航空券取得のための戦略を考える
いくらマイルを貯めるといいのか?JALマイルの出口戦略を真剣に考えてみる
どうせ実行するなら徹底的に実行するタイプなあなたに贈る5つのマイル入門テクニック
管理人がマイルでのヨーロッパ旅行は必ず夏に行う理由
年会費負担が75%オフ?管理人がJALカード家族会員をおすすめする理由
デルタ航空のマイル購入、バイマイルはお得と言えるのだろうか?その1 マイル購入について考えてみよう
特典航空券ユーザーには大きな恩恵はなし?2013年JALヘルシンキ便開設からこれからのマイルを考える
エミレーツ航空マイレージサービスでの会員登録とマイル事後加算を行なってみた
JALイタリア撤退でJAL特典航空券か提携社特典航空券を真剣に考えてみた
格安航空会社(LCC)国内活発化でマイルの価値はどうなるのか
まさにこの情報を探していました!
返信削除わかりやすく丁寧に記載してあり、マイレージ初心者の自分でも登録できそうです。
ありがとうございました。
コメントをいただきありがとうございます。
削除このブログの記事が少しでもお役に立てたのなら嬉しい限りです。
今回のコメント、本当にありがとうございました。
管理人@スタ好き
大韓航空でも同じですよね?イーチケットお客様控えとボーディングパスの半券をファックスしましたが、航空券のコピーがないので事後登録できないと言われてしまいました…
返信削除コメントをいただきありがとうございます。
削除提携航空会社としては、KLMオランダ航空さん同様、大韓航空でも事後加算手続きは受けられるはずなので、管理人自身も疑問を感じる対応です。
特に、デルタ航空さん自身も、必要書類として「航空券/航空券の領収証」の提示を求めていながら、大韓航空さんのイーチケットお客様控えには航空券の領収書が記載されているはずですから、必要書類の不備を指摘するには、やや理不尽だと感じました。
大韓航空お支払いおよび航空券のお渡し:
http://kr.koreanair.com/Main/FAQ/ItemList.aspx?lang=jpn&rgn=jp&ctg=150
もし管理人が同様のケースに遭遇した場合は、デルタ航空さんのスカイマイル問い合わせ窓口(0476-31-8000)へ電話にて「大韓航空のイーチケットお客様控えには領収書も含まれている」ことを伝えた上で、デルタ航空さんに次に行うべき対応を提示してもらうか、あるいは、旅行代理店などを利用しての予約の場合に限りますが、旅行代理店が保有する「予約番号」と「チケット番号」が記載されたデータ等の提供を依頼し、それを受け取った上で航空券の代わりとして提出すると思います。
また、管理人の知人の体験によりますと、最近は上記のスカイマイル問い合わせ窓口にて、(すべての予約クラスが対象ではないものの)提携航空会社の事後登録も「スカイマイル番号」と「予約番号」を用意することで可能になったということもありますから、ひとまず電話での問い合わせを行なってみると、何かしらの解決の糸口が得られるのではないかと管理人自身は感じています。
とにかく少しでも早く事後加算に関するトラブルが解決されると良いですね。
今回はコメントをいただきありがとうございました。
管理人@スタ好き
スカイチームの事後申請(デルタ以外のエアライン)ですが、日本のFAX番号を案内されました。03-3505-5701で、搭乗券(の半券)、Eチケット、会員番号、氏名、住所、電話番号を書いてFAXしてくださいとのことでした。加算までに2か月かかるそうで、その間に9か月経過してしまうとだめらしいです。
返信削除詳細なコメントをいただきありがとうございます。
削除実際に利用された日本国内のFAX番号を提供いただけたことは特に嬉しく感じました。
管理人自身の経験でも、郵送よりもFAXでの申し込みの方が圧倒的に早く反映されることが多いため、期限が明確に設定されている事後申請にはFAXを使いたいという方も多いでしょうから。
今回のコメント、本当にありがとうございました。
管理人@スタ好き
上記の書き込みをした者です。FAXしたその後ですが、無事加算されました!1月の搭乗分だったので、9か月過ぎちゃってアウトかなあと思ったのですが、FAX後半月で加算されました。ボーナスマイルがちょっと少なくて疑問なのですが、まあ、いいかと。
削除再度のコメントと、申請後の結果情報を提供していただきありがとうございます。
削除ボーナスマイルについて疑問点は残る形となったのは残念ですが、最も影響の大きなフライトマイルについては、無事加算されたとのことで、管理人としても本当によかったと感じています。
また、申請後、マイルが加算されるまでに9ヶ月の時間経過でマイル加算が無効という条件は、事後加算に関するホームページ上の説明でも「マイルの事後加算の申請は、フライトご利用日から 9 ヶ月以内にお申し込みいただく必要があります。」とのみ記載されていることから、デルタ航空さんの担当オペレーターさんの勘違いによる回答ではないかと管理人個人は考えています。
それに、マイルサービス自体が顧客の満足度を高めるためのサービスが発端であったわけですから、逆に顧客に残念な印象をもたらすサービス設計はあまり考えられないのではないかと考えているのも事実です。
もちろん、マイルを使う際の改悪は頻繁に行われる印象があるデルタ航空さんですが、今現在は、比較的容易にマイルが取得できるものの、お得にマイルを使うのは難しいというスタンスでしょうから。
今回は、貴重な情報を提供いただきありがとうございました。
大変嬉しく思っています。
管理人@スタ好き