2012年6月17日日曜日

オランダ ゴッホ美術館では日曜の開館直後は予約なしでも問題なく楽しめた


少し前のことですが、お仕事関係の用事でヨーロッパを訪れる機会がありました。

当初はプライベートな渡航ではないこともあり、まとまって自由に使える時間はない予定だったのですが、予定をスムーズにこなせたこともあって、滞在中の日曜日は急遽ほぼ終日フリーになることに。

そうなると、絵画を見ることが好きな管理人としては、美術館を訪れたいと思い、ちょうど滞在していたのが、オランダのアムステルダム近郊ということもあって、アムステルダムでも有名な2つの美術館を楽しむことに決めました。

その美術館とは、アムステルダム国立美術館ゴッホ美術館

参考リンク:
アムステルダム国立美術館
ゴッホ美術館
Wikipediaさんより)

アムステルダム国立美術館にはレンブラントやフェルメールなどオランダ画家の作品群、 ゴッホ美術館にはその名が表す通り、多くのゴッホ作品が収蔵されていることでも有名ですね。

さて、この2つの美術館ですが、アムステルダム中央駅やダム広場などから少し離れたミュージアム広場と呼ばれる場所に、2つの美術館の建物が近接した形で立地しています。

そのため、片方の美術館を見終わってから、徒歩で移動後もう一つの美術館を見るというようなことも容易に可能。
以前にも訪れたことがあるなどして、お目当ての作品が決まっている場合などは、美術館はしごも難しいものではありません。

ただし、ゴッホ美術館は時期によっては、大変混み合うため、予約やチケットの事前購入がおすすめされるくらい入場までに時間を要することもあり、急遽、美術館を訪れることを決定した管理人としては心配だったというのも正直な部分です。


とはいえ、管理人自身は比較的朝の早い時刻から動き始めることも可能ですから、開館直後の時間に到着するのであれば大丈夫ではないかと予想して、予約やチケットの事前購入なしで訪れることに決定しました。

ちなみに、開館時間はアムステルダム国立美術館が朝9時から、 ゴッホ美術館が朝10時からということもあり、 来館する順番も自動的に、最初はアムステルダム国立美術館、次にゴッホ美術館ということになります。

管理人の訪れたのは2012年の6月初旬の日曜日ですが、オランダは観光のオフシーズンということもあってか、開館10分前のアムステルダム国立美術館の入場待ちの列は二十数人といったところ。

結果的に、ほぼ待つことなくストレス無しに入場が可能に。

入館後も人はまばらで、レンブラントやフェルメールの人気のある作品についても、じっくり見ることができたのもなかなか嬉しい誤算だったと言えます。
また、日本でも少し前まで公開されていた、手紙を読む青衣の女も楽しむことができました。

日本でも昨年から今年にかけてはフェルメール作品を見ることができる機会が多かった時期といえますが、注目度の高さから、他の鑑賞者の存在を意識することない人口密度の中で作品を楽しむことはなかなか難しいはずです。

この辺りは、実際に現地の収蔵美術館に足を運ぶメリットと言えそうですね。


さて、アムステルダム国立美術館は問題なく楽しむことができたのですが、気になるのはゴッホ美術館の入場です。

アムステルダム国立美術館同様、開館10分前にゴッホ美術館に到着しました。

その時の写真がこれです。

入場待ちの列は利用者の区分によって分かれていて
チケット購入
アムステルダムパス所持している
ゴッホ美術館のチケットを事前購入済みの方
ハンディキャップ持った
というような区分けになっています。

といっても、すべての入館待ちの人々を合計しても、開館10分前で50人弱、開館時でも100人弱と心配するほどの混雑具合ではありませんでした。

実際、チケット未購入の利用者は、その他の利用者の入場後に、案内が始まるのですが、それでも、チケット購入窓口が複数用意されているためか、意外にスムーズに入館が可能です。
開館10分後にはもうすでに絵画の鑑賞を始めることができたくらいです。

この辺りは、ミュージアムパスの事前購入が必須とすら感じられるルーブル美術館や、効率の問題なのか入場券購入にとにかく時間を必要とする印象をもつイタリア国内の美術館とは異なると感じたのも正直な部分でした。

もちろん、今回管理人の訪れた時期についての経験なので、すべての時期に当てはまるわけではないのですが、朝早くからアムステルダム市内の移動が可能なのであれば、必ずしも美術館の予約は必要ではないと思いました。

少なくとも、予約していないからといって、開館直後の段階では美術館を訪れることをためらうレベルの混雑具合とは言えないと管理人自身感じています。

基本的に海外への渡航は、予約も含め予定をきちんと決めていくことが、より充実した旅行を実現する上で重要になりますが、時間帯の選び方によっては、現地で臨機応変な予定作りも悪くないということが実感できたオランダでの日曜日でした。


管理人も愛用中のリモワ製 おすすめスーツケース購入先リンク:




管理人作成の関連記事:
やっぱり割高?それとも必須コスト?それでも管理人がPriority Pass(プライオリティパス)を維持する理由

改悪での強制的な原点回帰?2012年以降のJAL特典航空券取得のための戦略を考える

管理人がマイルでのヨーロッパ旅行は必ず夏に行う理由

2012年JAL特典航空券は取得が難しくなると管理人が予想する理由とその対策

格安航空会社(LCC)国内活発化でマイルの価値はどうなるのか

有効期限をむかえるマイルに管理人が用意する2つの対策

デルタ航空のマイル購入、バイマイルはお得と言えるのだろうか?その1 マイル購入について考えてみよう

デルタ航空のマイル購入、バイマイルはお得と言えるのだろうか?その2

8 件のコメント:

  1. 今年、管理人様より少し早くオランダへ行く者です。
    ゴッホ美術館へ行く予定で、事前予約しようかどうしようか迷っていましたが、
    朝一に行きたいのと、こちらの情報を読んで、予約しないことにしました。

    貴重な情報どうもありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. Butterflyさん

      コメントをいただきありがとうございます。

      確かに、事前予約を完了している鑑賞者の後に、チケット未購入者の購入手続きが始まるとはいえ、アムステル国立美術館とゴッホ美術館は、他のヨーロッパ域内にある大規模美術館に比べ、開館前に列を作る人々の人数もやや控えめで、さらに、チケットブースのスタッフの方たちの動作もなかなか効率化されているため、それほど待たされたという印象を持ちにくい美術館だと感じています。

      また、昨年の2013年は8月の初旬のやや混みあう時期の午後に、管理人の家族との海外個人旅行で訪れたのですが、その際も到着時間が事前に確定できない関係で、チケット予約を事前購入を行わずに列に並び、10分から15分ほどで入場できました。

      ただし、これまでの経験ではそれほど事前予約の必要性を大きく感じることはなかったとはいえ、訪れる時期や曜日、現地の祝日、さらには、入場時の大規模なツアー客の有無によっても、この入場までの時間は大きく左右されるのは間違いないでしょうから、あらかじめ予定が確定しているのであれば、事前予約などを活用するのもおすすめだと管理人自身も多少感じているのも正直な部分です。

      記事と合わせて、今回のコメントが少しでも旅行準備の参考になるようでしたら嬉しく思います。

      今回のコメント本当にありがとうございました。

      管理人@スタ好き

      削除
    2. お返事どうもありがとうございます。

      >入場時の大規模なツアー客の有無によっても・・・
      そ、そうですね・・・。季節もいいので、突然入場者が増えることも考えられますね。
      友人宅に10日間ほどお世話になるので、3日間ドイツに行く以外は、自由行動なのです。
      しかし全く初めてのヨーロッパ、友人が色々案内してくれそうなんですが、ひとりでも回りたいと思って、ゴッホ美術館や街をウロウロしようかなと。
      アルクマールやハールレムは行かれたことありますか?
      近場でも行ける場所を探してます。
      エッシャーの美術館があるデン・ハーグも考えてたんですが、遠そうですね・・・。(>_<)
      良ければ他におすすめなどがありましたら、教えてください。
      よろしくお願い致しま~す。(*´∀`*)

      削除
    3. Butterflyさん

      再度のコメント、ありがとうございます。
      また、返信が遅れてしまい、申し訳ありません。

      初めてのヨーロッパということですが、比較的ゆったりとした自由行動の時間があるのでしたら、おすすめしたいのが鉄道を利用した小旅行です。

      コメントの中にありましたデン・ハーグ(Den Haag)もアムステルダムから乗り換えの必要なく約50分の乗車時間で到着してしまいます。

      また、行き帰り共に30分毎に運行されていることがオランダ国鉄さんの時刻表から確認できますから、美術館めぐりと街の散策を含めたプランニングの自由度も比較的高いと感じています。

      参考リンク:
      NS(オランダ国鉄)
      http://www.ns.nl/en/travellers/home

      アムステルダム中央駅からデン・ハーグ駅に行く場合、
      「From」の隣の空欄に「Amsterdam Centraal」
      「To」の隣の空欄に「Den Haag Centraal」
      「Time」の隣の欄に希望する現地の出発時刻
      を入力することで、出発時刻や到着時刻、所要時間、料金、乗り換えの有無、乗車するプラットフォームなども調べられます。

      また、もし仮にドイツ行き以外に自由行動時間が数日間あるのであれば、オランダ国内だけではなく、高速鉄道タリスを利用して、ブリュッセルやブルージュ、ゲントなど日帰りベルギー観光や、1泊してのフランスのパリ観光を行うのも面白いと思います。

      とはいえ、オランダにも、アムステルダムやロッテルダム、ハールレムなど都市ごとに、美術館だけではなく、面白さや楽しさ、美味しいものが存在するのも間違いありません。

      (ちなみに、管理人宅ではまだアルクマールを訪れたことはありません・・・。)

      ですから、今回のご旅行ではのんびりとオランダでの街歩きを中心に楽しんで、ドイツ以外の国に関しては次の機会の楽しみに残しておくというのも、初めてのヨーロッパ旅行を不安なく、快適に満喫する上では価値ある選択肢だと感じています。

      どのような旅程を選択されたとしても、Butterflyさんの今回のご旅行がとても満足度の高い、素敵なものになること願っています。

      管理人@スタ好き

      削除
  2. こんにちは!

    いろいろアドバイスいただいて、とても助かってます。

    ドイツ行き以外には特にほかの国に行く予定はありません。

    パリ観光も一度はしてみたいですし、ベルギーならすぐ行けそうですね。

    スタ好き様の温かいコメントをいただいて、とっても嬉しかったです。
    おっしゃる通りほかの国に関しては「次の機会の楽しみに残しておく」ことにしました。
    というのも、一泊二日でロンドンへ行くはずだったんですが・・・。
    非常にタイトな日程だということと、(ロンドンて広いんですね)
    イマイチ安くて良いホテルが見つからなくて・・・。

    今回初めて知ったのですが、日本人の感覚ではどんなに狭くても
    バストイレ付きだという思い込みがあったので、ロンドンのホテルが
    シャワー付きだけ、トイレだけ、またensuiteとあっても、実際は何もついてないこともある、ということにものすごいカルチャーショックを受け、ホテルを探している時点で疲れてしまって、今回はロンドンは断念しました。

    次回は3泊ほど余裕を見て、B&Bとか泊まりたいなと思っています。
    もちろんここでもロンドン・テイト・ブリテン・ギャラリーを見るつもりです。

    以上、余談でしたが、
    教えていただいたオランダ国鉄、非常に参考になります、どうもありがとうございます。

    けっこうその国に住む人の生活を見るのが好きなので、美しい街並みと人々の暮らしぶりなどを、ゆっくり見て回れたらと思ってます。

    アルクマールはオランダの友人お薦めの街です。
    とても可愛らしくて、優しい雰囲気のする場所らしいですよ。
    いつか行ってみてください。

    何度も質問したのにも関わらず、ご親切にどうもありがとうございます。
    もう少しで出発なので緊張もしていますが、スタ好き様の言葉を胸に、満足のいく旅にしてきます!

    ありがとうございま~す!!(๑≧౪≦)

    返信削除
    返信
    1. Butterflyさん

      こちらこそ、Butterflyさんからコメントをいただけて、大変嬉しく感じていました。


      >パリ観光も一度はしてみたいですし、ベルギーならすぐ行けそうですね。

      この辺りが、ヨーロッパ域内を個人旅行で旅する大きなメリットの1つかもしれませんね。

      ヨーロッパ域内の多くの国が陸続きで、さらに格安航空会社や高速鉄道などの安価な移動手段が発達しているため、日本での国内旅行と同じようなコストで、複数の個性の異なる国を観光できるわけですから。

      管理人宅でも、
      行き:東京→ロンドン
      帰り:フランクフルト→東京
      のように、往復で異なる路線を利用するオープンジョーと呼ばれる航空券を予約し、ロンドンとフランクフルトの間に、一筆書きで訪れることが可能な国々を織り込むようにして、海外個人旅行を継続しているのですが、なかなか快適で満足度も高いです。

      (ただ、夏休みの時期にしっかり少なくとも2週間以上の休みを確保するための仕事上のしわ寄せが初夏になる、この時期から少しずつ発生するのが難点ですが・・・:涙)


      また、ロンドンやパリのように、歴史ある首都であるのと同時に、世界でも有数の観光地にもなっている場合、ホテルの確保は管理人にとっても悩みの種になっています。

      ちなみに、管理人宅の場合、夏の海外個人旅行出発の2ヶ月から3ヶ月前までにはある程度の旅程を決定し、ちょうど様々なホテルグループさんが4半期ごとに開催している早期予約セールを活用することも多い状況です。

      この場合、事前の宿泊費決済が予約時に必要になりますが、3割引きから5割引き程度のお得な価格で宿泊できるため、仮に予定が早くに確定できるのであれば、かなりおすすめな予約方法と言えるはず。

      特にヨーロッパに強いコネクションを持つアコーホテルズさんの場合、セール対象のホテルが数百メートル以内に数軒密集しているといったケースもありますから、予算やホテル滞在時間、目的地によっても選択肢が広く、それでいて大ハズレと感じるホテルに出会いにくいこともあって、管理人自身は好印象を感じています。



      アルクマールのお薦めの件、どうもありがとうございます。
      できることならこの夏、それが難しくとも、数年以内の旅行で必ず訪れたいと思います。

      管理人の場合、世界的に有名な観光地を訪れることも、もちろん楽しいと思うのですが、それ以上に日本にいる時の自分自身とは切り離された状態で、現地の方の生活が生み出す優しくゆったりした雰囲気を感じながら、街を散策する時間を大切にしたいということが、海外個人旅行を続ける一番の理由になっているように感じていますから。


      今回のコメント、本当にありがとうございます。
      ブログ更新継続の大きな励みになりました。

      また、夏から秋を中心にヨーロッパ海外個人旅行関連の記事も継続的に更新していく予定ですから、時折でもご覧いただけると嬉しく思います。

      ご旅行、是非とも楽しんできてくださいね。

      管理人@スタ好き

      削除
  3. おはようございます。
    お礼が遅くなり申し訳ありません。
    目からウロコの情報をたくさんありがとうございます(^O^)/

    オープンジョーとか初耳で・・・。
    旅慣れたらぜひ、オープンジョーで予約してヨーロッパを回ってきたいです。

    管理人様も仕事がお忙しい中、ご自分の時間、また家族サービスを楽しんでおられるようですね。
    私も昨日まで社内試験で苦しんでましたが、やっとそれも終わり、そろそろ荷造りにとりかかろうと思ってるところです。

    海外旅行の場合、遅くても3か月くらい前にある程度の予定を立てておいた方がいいのですね。
    次回は早めの計画で、アコーホテルズさんをチェックしたいと思います。
    航空券がもう少し安くなるかなっ?と思い、今回ぎりぎりまで待ったので、
    ホテルが空いてない状態でした・・・。
    最初11万くらいだったKLMが、9万くらいに下がったのでその点は良かったのですが。
    ホテルは早めに予約すれば、かなりお得ですね。
    そして安心できるホテルを選べることが何よりです。

    管理人様のおっしゃるように、私も観光地よりは(もちろん訪れたいですが)その土地での生活や空気に触れたいという気持ちが強いです。
    タイと北京へ行った時も、思い出は街の散策やその土地で受けたちょっとした親切です。
    今回のオランダ、ドイツ(今回は南の方、Passauです!)も街歩き中心に楽しんできたいです。

    これからも楽しいためになる情報を、どんどん発信してくださいね!
    それでは、行ってきま~す!(#^.^#)

    返信削除
    返信
    1. Butterflyさん

      コメント、本当にありがとうございます。
      また、社内試験、お疲れ様でした。

      ただ、コメント欄での返信などは、特にお気になさることなく、このブログの情報同様、気軽に活用していただけたなら、管理人としても大歓迎です。


      今回のご旅行は、ドイツ南部のパッサウ行きとのことで、ドイツ南部を未経験の管理人としてはとても羨ましいです。
      特に、川との共存がとてもうまく続いている都市では、川も含めた景色や街の表情が時間帯によってダイナミックに変化していくでしょうから、Butterflyさんのパッサウでの街歩きもとても楽しい、思い出に残るものになるだろうなと、管理人自身、思い描いていました。

      ブログについても、コメントありがとうございます。
      やはり、海外個人旅行の場合、実際にその情報を活用するかどうかは別にしても、出発前に事前に情報を知っていることで、お得に、そして安全に旅行を行う選択肢になることは間違いないと考えているので、管理人が実際に体験した海外個人旅行関連の情報については、少しずつでも記事としてまとめていくことにしています。

      もちろん、ツアー旅行にはツアー旅行の良さは存在するとは思うのですが、海外旅行中に「この場所がなんだか好き」と感じた瞬間に、周りの参加者に気兼ねすることなく、予定より少し長く留まるというように、ある程度フレキシブルに旅程のアレンジできるなど、海外個人旅行のメリットは大きいと感じているのも事実。

      そのため、より多くの方にも、海外個人旅行を楽しんでもらえたらと考えているのも、このブログで海外個人旅行の関連の記事をコツコツと作成し続けている大きな理由かもしれません。

      とはいえ、管理人の興味関心の関係で、個人旅行やヨーロッパ関連以外の記事が並ぶこともあるブログですから、興味のあるテーマが扱われている際など、時々ご覧いただけたらとても嬉しいです。

      今回のコメント、本当にありがとうございました。
      それでは、充実した楽しいご旅行を!
      いってらっしゃい

      管理人@スタ好き

      削除