2012年6月22日金曜日

「iPad Wi-Fi+3G」& 「オフラインマップ」の組み合わせは海外での街歩きには快適すぎた


少し前のことですが、6月初旬にヨーロッパを訪れる機会があった管理人ですが、その少し前にiPad Wi-Fi+3Gを購入したこともあって、渡航の前に準備していたことがひとつありました。

それは、iPad用のオフラインマップデータの作成です。

管理人作成の関連記事:
2012年になって管理人が初代iPad Wi-Fi+3Gを購入した理由

Mobile Atlas Creatorで詳細なオンラインマップデータを作成する時に管理人が気をつけていること


本来は、プライベートでの海外旅行時に利用するつもりで、iPadを購入し、そのためのオフラインマップデータを用意していました。

ただ、今回のヨーロッパ渡航はプライベートなものではないため、自由時間が殆ど無い予定だったので、実戦投入前のテストのつもりで、オフラインマップデータは用意はしていたものの、交通機関での移動中などに現在位置が確認できるかもしれない程度の期待しか持っていませんでした。

しかし、思いがけず自由に利用できる時間が生じたこともあり、早速の実戦投入をむかえることに。

その結果はというと、想像以上に満足のいくものになりました。

というのも、iPad Wi-Fi+3GのGPSも、現在位置の取得がかなり素早く、さらに精度もなかなかのものだということもあり、十分に活用できます。

また、GPSなしでの行動とは異なり、今、地図上のどのあたりに自分たちがいるのかを考えながら、街歩きをする必要がありません。

つまり、帰り道のことをまったく気にすることなく、街の雰囲気を思いっきり楽しみ、どちらの方向に向かうのかということだけを考えることが可能になるわけです。
なぜなら、徒歩で移動している以上、帰りもGPSとオフラインマップデータを頼りに、徒歩で帰ることは十分可能なわけですから。

これは、街歩きを楽しむ上で、かなりの部分のストレスを消し去ってくれる重要なポイントといえるでしょう。

少なくとも、今後の管理人宅の個人旅行では、iPad Wi-Fi+3Gなしでは考えられなくなりました。

そういう意味では、個人旅行を楽しむ方にこそ、GPS搭載のiPad Wi-Fi+3Gやよりコンパクトで扱いやすいiPhoneシリーズは、海外でのオンライン環境の有無に関係なく、必須のアイテムといえるようになっていくのかもしれませんね。

手放せなくなる魅力は確かに感じますから。


管理人も利用のソフマップさんのアップル製品おすすめ購入リンク:
ソフマップさんのiPhone中古販売リスト
ソフマップさんのiPad中古販売リスト
ソフマップさんより)


管理人作成の関連記事:
やっぱり割高?それとも必須コスト?それでも管理人がPriority Pass(プライオリティパス)を維持する理由

似ているようで意外に違う?マスターとVISAの空港手荷物宅配サービス優待を比べてみた

いくらマイルを貯めるといいのか?JALマイルの出口戦略を真剣に考えてみる

どうせ実行するなら徹底的に実行するタイプなあなたに贈る5つのマイル入門テクニック


改悪での強制的な原点回帰?2012年以降のJAL特典航空券取得のための戦略を考える

管理人がマイルでのヨーロッパ旅行は必ず夏に行う理由

年会費負担が75%オフ?管理人がJALカード家族会員をおすすめする理由 

デルタ航空のマイル購入、バイマイルはお得と言えるのだろうか?その1 マイル購入について考えてみよう

特典航空券ユーザーには大きな恩恵はなし?2013年JALヘルシンキ便開設からこれからのマイルを考える

エミレーツ航空マイレージサービスでの会員登録とマイル事後加算を行なってみた

JALイタリア撤退でJAL特典航空券か提携社特典航空券を真剣に考えてみた

格安航空会社(LCC)国内活発化でマイルの価値はどうなるのか

0 件のコメント:

コメントを投稿