2012年2月28日火曜日

年会費負担が75%オフ?管理人がJALカード家族会員をおすすめする理由

管理人宅では、JALマイルをコツコツ貯めているため、JALカードが管理人のメインカードになっています。

ただ、今現在、年会費無料のクレジットカードが多く発行されている状況にも関わらず、JALカードでは年会費が2,100円。

さらにこの年会費に、2,100円を支払うことで申し込める、JALカードショッピングマイル・プレミアムが存在していて、これを申し込むことで、100円で1マイルの還元率が現実のものになります。

参考リンク:
JALカードショッピングマイル・プレミアム
JALさんより)


管理人の考えでは、JALカードショッピングマイル・プレミアムを申し込まない状態でのJALカードにそれほど魅力を感じることができないため、マイルを貯める方には、JALカードショッピングマイル・プレミアム分2,100円の追加負担は必須と言えます。

そういったことから、JALカードは実質的に年会費4,200円のクレジットカードということができるでしょう。


ただし、この年会費負担のため、家族の協力を得て、家族がそれぞれJALカードを利用してマイルを貯めることを考えた時、この4,200円の負担が家族分加算されることにつながるわけで、年会費のことを考えると、気が進む状況とはあまり言えないはずです。

そんな時に、管理人がおすすめしたいのが、JALカード家族会員に与えられる家族カード

簡単にJALカード家族会員について説明すると、
・年会費は本会員の半分以下(普通カードは1,050円)
・家族プログラムでマイルの合算が可能に
・申し込みは家族会員入会申込書を取り寄せ後に郵送で申し込み
・本会員が JALカードショッピングマイル・プレミアム申し込み済みの場合、無料で家族会員にもJALカードショッピングマイル・プレミアムが適用 
・本会員がJALカードSuicaや学生用カードホルダーの場合は申込不可
といったところでしょうか。

参考リンク:
JALカード家族会員カード
JALさんより)


管理人が特に気になるのは、年会費が通常本会員が支払う金額の半額以下になることと、本会員が JALカードショッピングマイル・プレミアム加入していた場合、家族会員にも無料で同じサービスが提供されることの2つ。

これは何を意味するかというと、家族会員は、年会費1,050円を支払うことで、通常は4,200円分の支払いが必要となるはずの100円で1JALマイル取得できるサービスを受けられることを意味します。

4,200円から3,150円分のディスカウントですから、パーセントにして75%引きのなかなか大きな割引といえるでしょう。

そういったことから、家族で協力してJALマイルを貯める場合は、JALカード家族会員制度利用することが、管理人の一番のおすすめといって間違いはありません。


ただし、気を付けなくてはならない点が存在します。
それは、家族会員としての利用も、利用代金の請求は本会員に一括して請求されるということ。

つまり、本会員との間で、自分が家族会員として利用した分の精算が必要になるケースもありあるでしょう。それがやや面倒と感じる方もいらっしゃるかもしれません。

また、請求が一括して行われるということは、お買い物を行った日付や場所、金額などは、本会員に通知されることも意味します。


管理人注
一般的にクレジットカード明細には購入した商品名などについては記載されません
記載されるのは購入日購入店舗名購入金額支払い回数などです


そのため、家族にサプライズのプレゼントを用意して、その支払いに家族カードを利用した場合は、カードの締め日と実際に利用した日付の関係もありますが、金額や購入した日付について、あらかじめ請求書の情報から知られてしまうといったケースも可能性としてはありえます。

とはいえ、こういったデメリットはあくまで特殊なケースで、家計からの出費として出すような日々のお買い物を家族カードで行うような一般的な利用では、デメリットになることは基本的にないと考えています。


また、このJALカード家族会員サービスについては、頻繁に追加入会キャンペーンが開催されており、そのキャンペーンを利用することで、家族会員一人につき500マイルが得られることが大半です。

このキャンペーンで得られるマイルを、1マイル2円と考えても、500マイルで1,000円ですから、家族会員年会費1,050円の大部分の元は取れてしまう計算になります。

参考リンク:
JALカード家族会員 追加入会キャンペーン
JALさんより)



年会費が有料のカードというだけで、管理人自身少し身構えたくなるのですが、あえて、年会費有料のカードを効率的に活用することで、年会費以上のメリットを引き出すのも、クレジットカード利用の面白さの一つといえるかもしれません。

そういった意味では、手軽にそれでいて効果的な利用が可能なJALカード家族会員はおすすめですよ。


参考おすすめJALカード入会先リンク:
JALカード入会キャンペーン詳細ページ


追記:続きの記事を書きました
JALカードの実質的な年会費値上げ?ショッピングマイル・プレミアム値上げ後のマイル戦略変化を考える


管理人作成の関連記事:
1,700マイル以上の損失?クレジットカードでの国民年金保険料納付を2月までに忘れずに申し込もう

ボーナス一括払いや2回払いをお得に使い続けるために管理人が大切にしている3つのルール

全方位への強さよりも機能限定で勝負?JACCS リーダーズカードは面白いと感じる理由

2年分の前払いで4%引き?国民年金保険料2年分前納はマイル戦略に影響はあるのか?

いくらマイルを貯めるといいのか?JALマイルの出口戦略を真剣に考えてみる

どうせ実行するなら徹底的に実行するタイプなあなたに贈る5つのマイル入門テクニック

デルタ航空のマイル購入、バイマイルはお得と言えるのだろうか?その1 マイル購入について考えてみよう

エミレーツ航空マイレージサービスでの会員登録とマイル事後加算を行なってみた

JALイタリア撤退でJAL特典航空券か提携社特典航空券を真剣に考えてみた

格安航空会社(LCC)国内活発化でマイルの価値はどうなるのか

2 件のコメント:

  1. ひっそりと「JALカードショッピングマイル・プレミアム年会費改定のお知らせ」

    http://www.jal.co.jp/jalcard/announce/jpp/

    返信削除
    返信
    1. コメントをいただきありがとうございます。

      管理人自身、2012年7月にショッピングマイル・プレミアム年会費値上げについての記事を作成していたのですが、以前の記事からのリンクを設置しない状態のままになっていたため、今回のご指摘で無事リンクの作成を行うことができました。

      JALカードの実質的な年会費値上げ?ショッピングマイル・プレミアム値上げ後のマイル戦略変化を考える
      http://stampcard1.blogspot.jp/2012/07/jal.html

      今回のコメントありがとうございました。

      管理人@スタ好き

      削除