2012年2月21日火曜日

高性能写真用プリンターに5年間長期保証は必要か?PX-5V&PX-7VユーザーがエプソンGo-PACKを考えてみる




写真用に高性能なプリンターを導入したいと考えた時に、気になる点といえば、画質などの性能はもちろんですが、価格や長期保証の有無も気になると思います。

とはいえ、この価格と長期保証はどちらも文句なしということはあまり見られません。

逆に、販売価格は安いものの、長期保証の取り扱いはなしと言った場合や、長期保証は提供されるものの、3年間の保証だったり保証金額が減少るといった場合、さらには長期保証の内容に問題はないものの、販売価格が最安価格よりも数十%割高という場合などもあり、高性能写真用プリンターのように、比較的高額で長く愛用することも可能な製品の場合、悩む原因となります。

そんな中、管理人が実際に考えた保証に関する選択肢は3つでした。

1、割高でも長期保証のしっかりしたお店で購入。
2、最安値で購入。修理は通常修理を有料で利用。
3、最安値で購入。有料修理サービスに申し込み。

については、購入金額までの修理代金を5年間全額保証するタイプの長期保証が前提となります。

ただ、そういった3年間ではなく5年間の長期保証を提供するお店は、実店舗を持つケースに限られることが多く、例えば、昨年発売のPX-5Vの場合、最安値のお店よりも1万円以上割高な価格が提示された上に、5%分の長期保証加入料が求められることもありえます。

その結果、保証込みで2万円近く最安値よりも高い金額を製品購入時に支払うことも十分想定しなくてはならないことです。


の選択肢は、保証に関して、全く対策を取らないわけで、もっとも弱さを抱えるのではないかと思われるかもしれませんが、プリンターという製品の特殊性を考えると、以外に悪いものではなりません。

というのも、プリンターは、製品価格自体は安価に抑えられていて、その一方で、インクカートリッジなどの消耗品の価格設定を高く維持することで、利益を得るというビジネスモデルが採用されています。

その結果、修理サービスに関してどのようなことが生じるのかというと、行われる修理内容に関して、修理代金が低く設定されるということにつながります。

参考リンク:
インクジェットプリンター修理対象機種・料金一覧
エプソンさん修理対象機種・料金一覧より)


PX-5Vであっても、15,750円の定額。Px-7Vも同額です。

例えば、これがデジタルカメラなど、販売後は利益にならないような製品の場合は、販売価格の安いエントリー機種であっても1万円前後。
高級機種の場合、分解して製品の内部を点検するだけでも数万円の技術料が必要となるはずです。

やはり、同じ精密機器であっても、プリンターのようにユーザーに使ってもらって、そこで初めて利益を得る製品は、修理サービス自体、異なることが理解できると思います。


また、プリンター製品の修理時には、多くの場合、減少していたインクの取り替えサービスが、行われることも多く、それを考えると、修理代金もそれほど高くは感じないというのが管理人の実感です。

管理人作成の関連記事:
おまけつきだから意外にリーズナブル?エプソンさんのプリンターを修理に出してみた


の選択肢は、2の選択肢に似ているものの、利用方法によっては、より高いお得度を得ることが可能となります。

実際、管理人が今のところ選択しているのも、この3つめの選択肢になります。

というのも、 購入時に提供する保証サービスの他に、 メーカー保証が終了した後に、 エプソンさんが提供する、1年ごとに加入可能な保守サービスを利用するというもの。

それが、エプソンGo-PACKです。

参考リンク:
エプソンサービスパック内容詳細
エプソンGo-PACK料金表
エプソンさんより)


ちなみに、この Go-PACKは、1年間の年間契約で、PX-5Vの場合、15,750円PX-7Vの場合で12,600円となっています。

特に管理人の場合、1~2週間に1度はそれぞれのプリンターを利用するようにしているため、インク詰まりは可能性として少ないこと。

さらに、PX-5VとPX-7Vを2機種同時に利用しているため、1台で利用している場合よりも、負荷や劣化が少なく故障自体も起こりづらいのではないかと考えています。
少なくとも、1台だけで運用していた時よりは、確率としての故障率は低いものになるでしょう。

また、プリンターの故障は、インクヘッドのインク詰まり以外に関しては、使用開始から3年以上の期間が経過した後に起こると考えているため、故障が起こりそうだと感じた時期に、改めて加入するという選択も悪いものではないと感じています。

さらに、エプソンさんの保守サービスは出張修理も対象なので、PX-5VやPX-7VのようなA3ノビプリンターを修理に出す際の移動や梱包を考えると、逆にお得だとさえ感じてしまう部分も。

出張修理を利用するため、送付修理や引取修理サービス(ドアtoドアサービス)では必要な送料や引取手数料なども不要となります。

また、Go-PACK自体、パッケージ製品として量販店さんでも販売されていることから、ポイントなどでの購入も可能になります。
そのため、結果的には所有している量販店ポイントでの修理代金支払いも可能になると言えます。

参考購入先リンク:
【送料無料】 エプソン GPX5V
ソフマップ楽天市場店さんより)


ただし、一点だけ管理人が気になるのが、出張修理完了時に、減少していたインクカートリッジの交換サービスが行われるのかということ。

もちろん、動作確認用に必要なインク量以下になっているカートリッジについては、交換してもらえる可能性も存在するでしょうが、果たして、保守サービス以外での修理サービスと同等のインクカートリッジ交換を期待しても良いのかというと、少し疑問が残ります。

やはり、どちらかというと、個人向けではなく、法人向けの業務用サービスという側面が強い以上、明文化されていない付加的な顧客サービスは期待はすべきではないというのが管理人の実感です。


とはいえ、 Go-PACKのお世話になるということは、トラブルが生じたということですから、本来はそういった機会は無いのが一番嬉しいというのは確かなことですね。

というわけで、管理人としては故障対策には Go-PACKを故障が起こりやすいと考える期間に購入することにして、日々思いっきり、PX-5VとPX-7Vを使っていきたいと考えています。


管理人愛用のPX-5Vおすすめ購入リンク:
EPSON MAXART インクジェットプリンター PX-5VEPSON MAXART インクジェットプリンター PX-5V


エプソン
売り上げランキング : 2368

Amazonで詳しく見る


追記:続きの記事を書きました
用途ごとに考えるプリンター保証?エプソンサービスパックとエプソンGo-PACKを比較してみる


管理人作成のプリンター関連記事:
管理人がプリンターインク購入時、多色パックではなく単色購入を継続する2つの大きな理由

PX-5V&PX-7VユーザーがEPSON PX-3VとCanon PIXUS PRO-1に大きな期待をする理由

管理人が純正インクを使い続ける理由と使わなくても良いと考えるケース

EPSON PX-5Vユーザーの気になるコスト?マットブラックとフォトブラックの切り替えは何円分のインクが必要?

PX-5V購入予定者が気になるインクカートリッジに関する3つの質問

これから顔料インクプリンターを購入する方のための「顔料プリンターQ&A」

PX-5V&PX-7V vs お店プリント!最新プリンターとカメラのキタムラさんのA3ノビプリントコストと比べてみる

0 件のコメント:

コメントを投稿