2011年3月25日金曜日

おまけつきだから意外にリーズナブル?エプソンさんのプリンターを修理に出してみた

管理人は、基本的にエプソンさんの顔料インクプリンタを利用しています。
実際、今利用しているメインの機種はPX-G920という機種です。



EPSON Colorio プリンタ PX-G930
(イメージ画像はPX-G930)


参考リンク:
PX-G920仕様概要
エプソンさんホームページより)

気に入っている機種なので、そこそこの頻度で長期間稼働はしているのですが、そうなると気になってくるのがメンテナンスの問題です。



先月末のことですが、プリント結果に異常が見られたので、修理に出してみることにしました。

さて、修理をするとなると気になるのは修理代金ですね。

ちなみにエプソンさんの場合、目安がバッチリホームページ上に記載されています。

参考リンク:
インクジェットプリンター修理対象機種・料金一覧
エプソンさん修理対象機種・料金一覧より)

管理人のPX-G920の場合、11,550円と記載されています。

また、この料金一覧のページは、製品の修理受付期間等も記載されているので、気になる方はブックマークしておくことをおすすめします。

ちなみにPX-G920は2012年の9月末までの修理受付ですね。


さて、修理代金もわかったことで、修理依頼となるわけなのですが、ここで一点だけ要注意。

それは修理依頼時の送付方法です。


送付方法としては引取修理(ドアtoドア)、送付修理(デリバリー) の2種類の方法があり、 管理人の場合は、 送付修理(デリバリー)を今回選択しました。

簡単に説明すると、
引取修理(ドアtoドア)は往復送料・梱包材費として1,575円の費用が修理代金の他に必要。


送付修理(デリバリー)はユーザーから修理センターまでの送料実費が修理代金の他に必要になるものの、返送時のユーザー負担はなし。

というものです。

梱包等の手間が無い分、引取修理(ドアtoドア)が手軽ではありますが、通常の製品梱包箱を所有しているなら、そのまま、再梱包して任意の宅配業者さんを利用する送付修理(デリバリー)のほうが、少しですが安く済みます。

管理人もそういった理由で、送付修理(デリバリー)を選択しました。

こういった突発的な修理もあり得るため、管理人は基本的に精密機器製品の梱包箱は捨てることはせずできるだけ保管します。

これは2つの理由があって、一つは、最も適切な梱包は製品購入時の梱包箱であることと、もうひとつは気に入った製品は高い頻度で使う事が多いため、管理人所有の機器では割と修理が珍しくないという諦めのようなものがあるからです。


修理依頼後、管理人の場合、受け取りに時間こそかかりましたが、5日もあれば帰ってきます。

管理人注:
2011年3月現在は地震の影響で遅れが予想されます。


もちろん請求金額も、 11,550円。返送時の送料の請求はもちろんありません。

さて、無事に修理が終わったわけですが、意外と知られている、エプソンさんからプリンターに施されていることが多いサービスがあります。

というのも、インクカートリッジの交換。

どういう事かというと、修理受付時には消耗して減っているインクカートリッジを装着したまま、修理受付したのにも関わらず、返送時は100%ではないにしてもほぼ満タン状態のインクカートリッジに交換してくれる場合が多いというもの。

少なくとも、修理受付時よりは残量の多いものが装着されていると思って良いと考えます。

これは意外に嬉しいものです。
というのも、インクカートリッジは大体1本1000円強。新品を全色買い換えると、意外に大きな出費になります。PX-G920の場合は8本のインクを必要としますから、7,000~8,000円ほど。

そのインク購入負担は修理を減ることで実質軽減されるわけで、その分を修理代から割り引いて考えると、修理負担額もそれほど大きなものに思えなくなるから不思議ですね。

こういったこともあって、利用しているお気に入りのプリンターが不調になった場合、管理人は基本的に修理を依頼します。

もちろん、プリンター自体の価格帯や性能によっては、買い換えたりする方がお得な場合もあるとは思いますが、プリンター自体の性能が高いものなら高いものほど、修理という選択肢は意外なほど魅力なものになるのは間違いないと思いますよ。


管理人も愛用のPX-5Vおすすめ購入先リンク:
EPSON MAXART インクジェットプリンター PX-5VEPSON MAXART インクジェットプリンター PX-5V


エプソン
売り上げランキング : 2368

Amazonで詳しく見る



 あわせて読んでもらいたい 2011年2月に人気のあった記事ベスト5 :
1位 (↑2位)
Acer B273Hbmzidh購入で始まる?故障時のAcer保証修理サポートへの恐怖 
2位 (↑4位)
実はスペック・製造元は同一?お買い得ドライブレコーダーDVR-ED2とRDV-DRSD1
3位 (↑5位)
 カーナビすら導入したくない管理人がドライブレコーダーを買ったわけ~RDV-DRSD1のレビュー~
4位 (↓1位)
TN液晶の鬼門へ挑戦のはずが意外と良好?~Acer B273H bmzidhのピボットレビュー~ 
5位 (↓3位)
2011最初の衝動買い?27インチ液晶ディスプレイAcer B273H bmzidhを緊急購入

0 件のコメント:

コメントを投稿