2011年3月4日金曜日

最近エプソンダイレクトさんがばらまきと思えるくらい頑張っている

管理人はここ十年くらい、エプソンさんのプリンターを利用しています。







これだけの期間同じメーカーさんの製品を使っているとドライバのアップデートや修理などで、メーカーサポートのお世話になることも多くなります。

そういった場面でスムーズに申し込み手続き等を終えるためにも、エプソンさんの会員サービス、MyEPSONに登録済みです。

参考リンク:
MyEPSON会員特典
(エプソンさんサポート情報ページより)


登録していると、ドライバの更新情報と一緒に、新製品情報、さらに最近はエプソンさん直営販売店、エプソンダイレクトさんからのお知らせも、メールに含まれていることに気が付きました。

今までの場合、管理人はメーカーさんの直販が感じさせる、どこか他の量販店さんに配慮したような煮え切らない販売姿勢が苦手で、積極的にページを訪れようとしていなかったのですが、エプソンダイレクトさんはどこか違います。


というのも、明らかにショップポイントをかなりゆるい条件でプレゼントしているのです。それも、50ポイントや100ポイントという小さい単位ではなく、500ポイントや1000ポイントといった、それだけでちょっとしたアクセサリーや消耗品が買えてしまうような金額相当のポイントです。

今なんかだと特に、4月までの限定企画とのことですが、ほとんどの商品が送料無料で購入できるということで、付与されたポイントが最大限活用できることに。

参考リンク:
PX-5V発売記念 インクジェットプリンター下取りキャンペーン
エプソンダイレクトさんのお得なキャンペーンより)


さらには、カメラメーカーのオリンパスさんなど共催という形で、それぞれの会員に登録した方を対象としたポイント付与キャンペーンや、PX-5Vポイント倍増キャンペーンも行われています。
今回は一応会員限定と記載されていることもあり、キャンペーンページへのアドレスリンク自体を掲載しませんが、興味のある方は

「カラリオプリンター」プレゼントキャンペーン!

というように検索してみると、オープンなページ上へのキャンペーンページ掲載がすぐに見つけられると思います。

こういった形のプロモーションは面白いですよね。ネット通販が販売の主戦場ではなかった頃なら、実店舗を持つ販売店さんへの配慮があって、こういった形での販促は難しかったはず。

それが変わってきていることが、管理人としては嬉しく思います。


また、購入した製品についても、アンケートに回答するなどすることで、ギフト券をもれなくプレゼントということも行われています。

参考リンク:
新製品オンラインアンケート
エプソンさんのホームページより)

マーケティングの一環なんでしょうが、以前よりも、よりダイレクトに購入した顧客からの要望・不満、さらには顧客自身の住所や属性情報の収集が可能になります。
もちろん、副次的な効果としては、万が一のリコール時に、製品所在の確認が多少は楽になるということもありますね。

こういったことを経験して、ちょっとだけメーカーさんの直販も見直し始めています。

最近はアマゾンさんでの家電製品の買い物が中心になりつつある状況の管理人ですが、こういった形で新しいショップを探してみるのも楽しいかもしれないですね。

管理人作成のエプソンさん、インクカートリッジ関連の参考記事:
社会貢献なんてわがまま?貯まりゆく使用済みインクカートリッジのもっとも役立つ活用方法

管理人おすすめの購入先リンク: 
エプソンダイレクトさん


あわせて読んでもらいたい 2011年2月に人気のあった記事ベスト5 :
1位 (↑2位)
Acer B273Hbmzidh購入で始まる?故障時のAcer保証修理サポートへの恐怖 
2位 (↑4位)
実はスペック・製造元は同一?お買い得ドライブレコーダーDVR-ED2とRDV-DRSD1
3位 (↑5位)
 カーナビすら導入したくない管理人がドライブレコーダーを買ったわけ~RDV-DRSD1のレビュー~
4位 (↓1位)
TN液晶の鬼門へ挑戦のはずが意外と良好?~Acer B273H bmzidhのピボットレビュー~ 
5位 (↓3位)
2011最初の衝動買い?27インチ液晶ディスプレイAcer B273H bmzidhを緊急購入

0 件のコメント:

コメントを投稿