管理人自身、実際に利用してみて衝撃を受けて以来、Javariさんは興味深く注目しているサービスの一つです。
管理人作成の関連記事:
リアル小売は相手じゃなかった。Amazon Javariに見る、あらゆるネット小売駆逐の次なる一手
そんなJavariさんですが、サービスがバージョンアップしました。
参考リンク:
365日間送料無料返品について
(Amazonさんによるサービス Javariより)
どのようなバージョンアップが行われたかというと、返品可能期間が従来の30日から365日への延長というもの。
書籍での買っておいて積んでおくだけという、積ん読のように、靴を購入したものの試履しないまま1ヶ月経過してしまうような人には嬉しいサービスかも知れません。
その一方で、Javariさんの返品サービスでの負担はそれほど変わるものではないと思います。
というのも、返品条件自体は室内での試し履きを始め、変更なし。さらには、返品するかしないかは一度試履することで判断できるわけですから、返品リスク自体も大きくは変わらないはず。
もちろん、クレジットカード等への長期間たった後の返金処理のコストは多少余分に増える部分も皆無とは言えないでしょうが、必ずしも大きな問題にはならないでしょう。
そういった意味で、365日返品という消費者に与えるインパクトの割に、実質的な負担増は限定的という、なかなか優れた戦略という印象をもちました。
管理人個人としては、家電等でも、お試し後の返品サービスを行って欲しいのですが、さすがにこういったことを行うとコスト的に厳しいでしょうから、最大手のアマゾンさんを含め難しいでしょうね。
可能性としては、返品リスクの少ないその会社を好きで大事にしているファンを対象にした限定会員サイトなどがありそうですが、今度は規模的な問題で、商品の販売価格自体が高いものになってしまうでしょうから、購入目的では利用しにくいことに。
ぼんやりと、この先10年、20年のインターネット販売を考えたりするのですが、完全に不満や不安が解決するかというと、それもまた難しそうです。
とは言え、今現在だって10年前からは考えられないほど便利になっているわけで、10年前にこんな便利な通販サービスを予想していたかというとそれは違います。
今後、思わぬサービスが出てこないとは限らないわけで、そういった意味では大変楽しなことといえますね。
管理人作成のお得生活特集記事:
毎週一曲、別ジャンルの曲で音楽を遊ぼう!「今週のシングル」で始めるiTunes再活用
2TBハードディスクは故障時にお得なRMA対象をオススメする理由
お得な購入を考えたら意外な共通点?Apple StoreでのMac購入とDell直販でのアウトレット購入
ドット抜けリスクに正しく立ち向かうための、なかなか冴えた液晶ディスプレイ購入入門~ドット抜け保証編~
リモコンのないテレビ生活が耐え難いように、オートディスペンサー無しの生活には戻れない~オートディスペンサー F5799のレビュー~
0 件のコメント:
コメントを投稿