2011年2月3日木曜日

毎週一曲、別ジャンルの曲で音楽を遊ぼう!「今週のシングル」で始めるiTunes再活用

最近、Appleが提供するiTunesについて考えたとき、管理人は、iTunesは、iPodに曲を転送することを主な目的としたソフトウェアとは思えなくなってきました。

というのも、使用者が楽曲などのコンテンツをiTunesに取り込み、集積していくことで、新しい形で音楽を楽しむ生活自体を、提案、あるいは改善していこうとする働きが強いからです。

例えば、しばらくの間、聞いたことのない曲で、なおかつ評価の高いお気に入りの曲を、多種多様な楽曲が入り乱れたライブラリーから集めて、一つのプレイリストにまとめ上げるといった賢い機能はその一端。
それらを使いこなすことができたなら、毎日の音楽を聞く時間が、間違いなく普段よりもわくわくしたものに変わります。

ただ、そのためには、覚えなくてはならないお約束や様々な手順、準備が必要になるも事実。

それよりも気軽にiTunesを楽しめるiTunes独自の企画があります。

それが「今週のシングル」というiTunesストアで脈々と続いている企画。
簡単に説明すると、iTunesストアがブレイク直前と考える一組のアーティストを紹介して、彼らの楽曲を無料でダウンロードさせてくれるというものです。

この「今週のシングル」という企画ほど、気に入っている人は愛用し続けていて、全く知らないという人はずっと知らないままという企画は珍しいかもしれません。

参考リンク:
 iTunes 10の機能と特長
アップル  iTunesタブより )




「今週のシングル」ダウンロードリンク:iTunesが立ち上がります)
  
 iTunes Store(Japan)



管理人は、この企画がとても好きで、毎週一回、iTunesにアクセスして、今週のシングルを確認することを忘れないようにしています。

もちろん、無料というのも大きな魅力。しかし、もっと魅力なのは、普段全く聞かないジャンルの楽曲に出会えるということでしょう。

管理人自身、インターネットラジオなんかを聞いていてもそうなのですが、どうしても、自分の聞きたいジャンルのラジオ局に合わせることが多かったり、iPodで音楽を聞いていても、気を抜くと、お気に入りの曲をリピートし続けていることもあります。

もちろん、そういったリラックスできる楽しい音楽も悪くないのですが、新しい曲と思いもしなかった出会いを果たすのもまた楽しいもの。

さらに、その無料提供される曲が、iTunesストアがブレイクすると見込んで選んだ曲となれば、はずれはない・・・はず?
(管理人が苦手なジャンルなだけかもしれませんが、時折は、ちょっとつらい曲もあることとも事実・・・)

とは言え、それと同様に、自分の好みにぴったりな大当たりもあるわけで、毎週ノーリスクでくじを引かせてもらえてるような気持ちで楽しんでいます。

というわけで、毎週一回、普段は聞かないような音楽と遊んでみてはいかがでしょう?

一年後振り返ってみたりすると、「今週のシングル」だけでも、意外なくらい面白いプレイリストに育っているかもしれませんよ。


管理人作成の関連記事:
音楽好きならほぼ100%笑顔になれる一番冴えた5000円札の使い方(今ならお釣りも付きます!)

管理人作成の自信アリ!なおすすめ記事:
リアル小売は相手じゃなかった。Amazon Javariに見る、あらゆるネット小売駆逐の次なる一手

2TBハードディスクは故障時にお得なRMA対象をオススメする理由

東芝レコーダーと個別スイッチUSBハブのコンビが便利すぎて二度とBlu-rayを買えなくなった

カーナビすら導入したくない管理人がドライブレコーダーを買ったわけ~RDV-DRSD1のレビュー~

リモコンのないテレビ生活が耐え難いように、オートディスペンサー無しの生活には戻れない 

ドット抜けリスクに正しく立ち向かうための、なかなか冴えた液晶ディスプレイ購入入門~ドット抜け保証編~ 

0 件のコメント:

コメントを投稿