2011年2月25日金曜日

どうしてこうなった?NAS初心者だった管理人がレンタルサーバー利用者になったわけ(ドメインも取りました)

何度か記事にしてきたように、管理人はサーバーというものに極力関わらないように過ごしてきました。

ただし、どうみても初心者には向かない地雷とNASとして名高い MZK-NAS01SGと運命的な(?)出会いを経てからは、より快適な処理能力を求めて、無料NAS OS、FreeNASをインストールしてしまったりと、サーバーというものの魅力にどっぷり。

管理人作成のNAS関連の記事:
初めてのサーバー入門なのに地雷へ?MZK-NAS01SGの購入レビュー

地雷サーバー購入者に贈る、MZK-NAS01SGべからず集

NASが面白すぎて、初心者なのに勢い余って無料のNAS OS、FreeNASをインストールしてしまった


一番の魅力はやはり、人がその場にいなくても処理が行われているということ。これにつきます。
以前、記事にもしましたが、PCの前に人を拘束する時間が少ないほど、それは効率性に優れたシステムと言えるわけで、NAS、そしてサーバーにはそういった人を自由にする可能性を感じたことが動機として大きかったと言えます。

管理人作成の関連の記事:
パソコンの性能は利用者の拘束される時間との関連なしでは語れない~MacBook Air 11.6のうまさ~

そんな中、最近、ウェブを閲覧しているときにレンタルサーバーについて記載があるとじっくり読んでいることが多くなってきました。

管理人自身、なんかやらかしそうだなと、自分の事ながら危うい傾向だなと思っていたのですが・・・、やっぱり、やらかしてしまいました。

ついうっかりレンタルサーバーを契約。
実はこれが、管理人にとって初めてのレンタルサーバー契約、そしてドメインの取得です。

踏み切った大きな理由はやはり価格。

今回は、ドメインキングさんを利用したのですが、独自ドメイン取得込みで1年間1,020円ほどで開始できるのが大きな魅力でした。

簡単に説明すると
・1年間1,020円から始められるプランにはSプランとMプランの2つ
・プランの違いは容量に表れて、Sプランは現在5GB、Mプランは30GB
・週末頻繁に行われるキャンペーン時はSプランで10GB、Mプランで60GBへ
・1,020円は「.com .net .org .info .biz」のドメイン取得時の料金
・「.jp」取得時は他のドメインより高くドメイン取得込みで3,080円
・2年目からは通常料金に戻る
・通常料金は年額でSプランで3,780円、Mプランで10,080円。
・今現在、ドメインの他社移転への制限はなし
・初心者には嬉しい無料のマニュアル本
・クレジットカードまたは銀行振込で支払い可能

参考リンク:
ドメインキングさん週末限定キャンペーン
ドメインキングサービス提供元@YMCレンタルサーバーさんより)


申し込み事態は、一般的なネット通販と同じで、それほど戸惑う部分はないのですが、管理人と同様の初心者の方には2点だけ注意点。

1、Whois情報代行サービスに申込む

ドメインキングさんも他社さん同様、Whois情報代行サービスを無料で行っています。Whois情報代行サービスとは簡単にいうと、ドメイン取得者の情報をドメイン登録会社が肩代わりしてくれるサービスです。
これによって登録者自身の個人情報が誰にでも閲覧できるという事態を避けられます

参考リンク:
Whois情報代行サービス について
 (ドメインキングさんより)

重要なことなので、忘れずに申し込んでください。くどいようですが、無料です。



2、マニュアル本は申込時に忘れずに申し込む

マニュアル本が無料でもらえるのですが、これはレンタルサーバー申込時のみ無料です。
その後、申し込もうと思っても、有料になるので、申込時は油断しないようにしましょう。

ちなみに 、マニュアル本の希望のチェック欄は、申し込み手続き終了近くに行われるアンケート画面に埋もれるような形で記載されているので油断大敵です。

参考リンク :
ドメインキングのサポートについて 
ドメインキングさんより)


というわけで、管理人も初ドメイン取得を完了しました。
管理人の場合、 「.jp」ドメインを取得したので3,080円ほどの費用となりましたが、入門のための金額としては満足と思っています。
「.jp」にこだわらなければ、1,020円というのも魅力ですね。

またレンタルサーバーのプラン自体も、他社へドメインを移転せずにドメインキングさんのまま更新する場合も考えて、更新後も比較的安価なSプランを選択。
管理人自身、なにか既にレンタルサーバー上で運用しなくてはならないものを持っているわけではないので、現状はこれで十分でしょう。

ただ、実際にレンタルサーバーを借りてみることは良い経験でした。自分だけのドメインを持てるというのも嬉しいものです。
さらには、せっかくお金を払ったのだから、有効活用しようというモチベーションにもつながります。

もちろん、その一方で、上級者の方の中には、
「海外の無料で使えるサービスもあるのに、わざわざ有料のものをレンタルするなんて」もったいない!」
という意見もあるかもしれません。

ただ、Amazonさんの提供するウェブサービスなんかは、正直、初心者には敷居が高く、それよりは、国内の利用者も多く、それに比例して、情報も潤沢な国内レンタルサーバーを経験したかったというのが大きな理由です。

また、さすがに自宅サーバーをいきなり公開するのはセキュリティーの穴をふさぐ能力的に怖かったので、「ドメインキングさんなら初心者向けにサービスを提供していることから、セキュリティーも比較的手厚くなっているかな」とも考えました。

ドメインキングさんを利用して見聞きしたことを、サーバーを始める際の基準として覚えていけば、今後、自宅サーバー、そして、他の上級者向けサーバーサービスに移行していった時、大きなミスをして痛い目にあってから学ぶということが少しは低減させることができそうです。

というわけで、地雷とNASとして名高い MZK-NAS01SGとの出会いから始まった、管理人とサーバーとの関わり、次はどんな展開になるのか今から楽しみ。
もっと楽しめるように、コツコツ勉強していきます。


追記: 
ちなみに、管理人同様、ドメインキングさんで安価にドメイン取得を考えている人は、記事中でも記載したとおり、週末を待って申し込むことをおすすめします。
やはり、実際に使う上でも同料金で容量2倍は大きいですからね。


参考リンク:


ドメインキングさん週末限定キャンペーン
ドメインキングサービス提供元@YMCレンタルサーバーさんより)

追記:ドメインキングさんから特典のマニュアル本が到着したので記事にしました。
レンタル初心者にはありがたい!ドメインキングさんのマニュアル本、スタートアップガイド到着


管理人作成の関連記事:
TN液晶の鬼門へ挑戦のはずが意外と良好?~Acer B273H bmzidhのピボットレビュー~

2TBハードディスクは故障時にお得なRMA対象をオススメする理由

東芝レコーダーと個別スイッチUSBハブのコンビが便利すぎて二度とBlu-rayを買えなくなった

ドット抜けリスクに正しく立ち向かうための、なかなか冴えた液晶ディスプレイ購入入門~ドット抜け保証編~ 

リモコンのないテレビ生活が耐え難いように、オートディスペンサー無しの生活には戻れない~オートディスペンサー F5799のレビュー~

0 件のコメント:

コメントを投稿