2011年2月20日日曜日

使う頻度の高い日用品更新で時間を買う 3リットル保温ポットの購入で考えたこと

金額的には大きいものではないのにも関わらず、かなり考えさせられた買い物をしたので忘れないようにメモ。

管理人は普段、自分の部屋で過ごすとき、それはもう、飲みものを飲みます。

冬の時期はゆず茶が多いですが、基本的に温かい飲み物で、カフェイン等が入っていなければなんでも。
温かい飲み物をゆっくり多めに摂取するとやはり身体が楽ですからね。

今までは、普段外出時に利用していない象印さんの古い保温水筒と、これもまた、あまり使われなくなったサーモスさんの保温携帯マグに、やかんで沸かしたお湯をそれぞれ900ミリリットルと500ミリリットルずつ詰めて自室に持ち込んでいました。

こんな感じのです。



ただ、象印さんの保温水筒は古いためか保温能力も弱く、お湯が冷めやすいのがちょっと不満です。

一方で、サーモスさんの方も保温力は抜群なものの、飲み口が現在主流のワンタッチ開閉タイプではないため、ちょっと面倒。



さらに、立てこんでくると合計1.5リットルほどではお湯が足りなくなり、再度やかんでお湯を沸かさなくてはならないということもしばしば。

3リットルくらいの容量が欲しくなっていました。

そこで見つけたのがこれ。管理人も他製品を実際に愛用していて保温力に定評のあるサーモスさんのステンレス保温ポットTAH-3000です。

参考購入先リンク:

THERMOS ステンレスエアーポット 3.0L ステンレスホワイト TAH-3000 SWH

THERMOS ステンレスポット 3.0L ホワイト TAH-3000 SWH

TAH-3000詳細情報
サーモスさんの製品リストより)

容量は3リットルと、余裕があって、管理人の利用には十分。
さらに、冬も終わりに近づいているという時期的な問題もあってか、本来は6000円台のものが送料無料で3000円台とかなりお得になっているのもいいなと思った点でした。

ただ、正直、新しくサーモスさんのステンレス保温ポットTAH-3000を買うかどうかは かなり迷ったのも事実。
というのも、これを買ってしまったら間違いなく、象印さんの保温ポッドは二度と利用する機会がなくなるだろうから。

さらには、管理人自身含め、管理人の家族も個々にサーモスさんの保温携帯マグは自分専用のものを愛用していて、これからわざわざワンタッチ開閉タイプではないものを使うかというと、ちょっと微妙な雲行きです。

つまり、今管理人が利用している二つの保温容器は使われなくなる可能性が高いわけです。

ただ、捨てるというのもなんとなく忍びないので、収納部分に仕舞うことになると思うのですが、持ち物を減らそうという管理人の今年の目標には反しています、それも思いっきり。

と、まあ、いろいろ考えたのですが、結論からいうと注文を出して買いました。

いろんなことをして、予算を組んで、自宅外や仕事では行動の合理化・効率化を考えているのに、その一方で意外に家事や家の中の事となると、今のままの惰性でいいかなと思ってしまっているのも事実。

先日記事にしたオートディスペンサーも、本来ならもっと早くに買うべきだったと後悔するくらい気に入った製品でしたから。


管理人作成の参考リンク:
リモコンのないテレビ生活が耐え難いように、オートディスペンサー無しの生活には戻れない~オートディスペンサー F5799のレビュー~

空前の安定感倍増?耐震用品で意外なバージョンアップ~オートディスペンサー F5799のレビュー~ 


さらに、よく使う、つまり利用頻度の高い日用品ほど、より良いものに更新した時のコストパフォーマンスが優れているのは間違いありません。

というわけで、オートディスペンサーに続いて、家庭内効率化の第二弾として、3リットル保温ポットを購入したよ!というお話でした。届くのが楽しみです。

さらに、この1年はちょっと家庭内の最適化を考えてみようと思う明確なきっかけ・指針になったお買い物となりました。



ちなみに、今回購入した保温ポットTAH-3000と同じ製品ラインナップにTAH-2200という、2.2リットルまでの製品もありますが、管理人はこちらはあまりおすすめしません


参考リンク:
THERMOS ステンレスエアーポット 2.2L ステンレスホワイト TAH-2200 SWH
追記:売り切れたようです


THERMOS ステンレスポット 2.2L ホワイト TAH-2200 SWH

TAH-2200詳細情報
サーモスさんの製品リストより)



というのも、サイズはTAH-2200とTAH-3000共に、幅19センチ、奥行25センチなっていて、高さが27.5センチと32センチとわずかしか変わらないのにも関わらず、最大容量は800ミリリットル、さらに、保温性能も4~5度ほど異なります。

それに、価格的にも、割安感が少ないですからね、TAH-2200の方は。


3リットル保温ポット購入先リンク:
THERMOS ステンレスポット 3.0L ホワイト TAH-3000 SWH
アマゾンさんより)


追記:実際に届いたのでレビューしてみました。よろしければあわせて御覧ください。
無尽蔵に思える給湯量?買ってよかったサーモスさん3リットル保温ポット~のレビュー~



管理人作成の関連記事:こちらもよろしければあわせてご覧ください。
リアル小売は相手じゃなかった。Amazon Javariに見る、あらゆるネット小売駆逐の次なる一手

2TBハードディスクは故障時にお得なRMA対象をオススメする理由

東芝レコーダーと個別スイッチUSBハブのコンビが便利すぎて二度とBlu-rayを買えなくなった

ドット抜けリスクに正しく立ち向かうための、なかなか冴えた液晶ディスプレイ購入入門~ドット抜け保証編~ 

リモコンのないテレビ生活が耐え難いように、オートディスペンサー無しの生活には戻れない~オートディスペンサー F5799のレビュー~

空前の安定感倍増?耐震用品で意外なバージョンアップ~オートディスペンサー F5799のレビュー~ 

0 件のコメント:

コメントを投稿