2011年2月17日木曜日

リモコンのないテレビ生活が耐え難いように、オートディスペンサー無しの生活には戻れない~オートディスペンサー F5799のレビュー~

なぜもっと前に買わなかったのだろうと、ひどく自問自答してしまったので、反省メモ。

何を買ったかというとこれ。オートディスペンサー F5799です。


簡単に説明すると
・センサーが感知で触れることなく自動的に洗剤を出す機能搭載
・2cc、4cc、6ccの液量切り替え機能付き(これが便利!)
・電池切れ時に嬉しい単4電池4本で駆動
・一度に入れられる液量は200cc 
・防水機能は非搭載 
・メタリックな外観でキッチンインテリアとしても好印象
・送料込みで2,600円ほどのお手軽価格
といったところでしょうか。

実際に使うと、これは間違いなく良いです。



・効率が三倍?

今までだと、洗い物のたびに

1、台所洗剤の容器を手にとって
2、ひっくり返しながらスポンジに適量の洗剤を染み込ませて 
3、洗剤容器を元に戻す

という3ステップの動作を必要としていたのですが、 オートディスペンサーを導入してからは

1、スポンジをオートディスペンサーの前に持っていく 

のみ。1ステップで終了
見事、必要ステップが3分の1まで減少しています。

さらに、片手だけで洗剤を付ける作業を終えるので、洗い物への移行も早く、そういう意味でもストレスが皆無。

その影響か、導入3日目にして洗い物時、洗剤をつけようと無意識にオートディスペンサーの前にスポンジを差し出している自分に気づいて、かなりびっくり。

利用開始すぐに習慣化してしまうくらいの
洗い物とオートディスペンサーのありえないくらいの親和性
に感動するばかりでした。



・液量調節が便利

加えて、意外に便利なのが、3種類の調節が可能な液量調節機能。
これで大抵の用途には対応できるはず。
実際、管理人宅ではそれほど油を多用する料理が多く無いこと、さらに大人数の洗い物をすることがないことから、一度に出す洗剤量は最小の2cc設定で利用しています。
もちろん、6cc設定を利用することで大家族にも対応できます。
液量の調節切り替えは電源ボタンからワンタッチで可能なのもいい感じ。



・センサーが秀逸

センサー部分の感度もなかなか考えられたもので、センサー範囲に0.5秒ちょっと静止したときに作動するようになっています。

そのため、誤作動の心配が殆ど無いのにも関わらず、使う際も全くと言っていいほどストレスは感じないセンサーセッティングで、正直「うまいことバランスを取っているな」と関心しました。


・まとめ

というわけで、もうすでにオートディスペンサーの利用が家事としての洗い物に組み込まれてしまったために、もうオートディスペンサーなしの生活は考えられません。

もちろん、オートディスペンサーなしでも洗い物自体はできますが、かなりのストレスを感じるのは容易に想像できます。

以前、管理人宅で、テレビのリモコンが壊れたことがありました。その時、主な目的であるテレビを見ることはできても、リモコンがないため、容易にチャンネルを変えることができず、それが苦痛ですぐにリモコンを発注したことに通じるかもしれません。

それを思い出してしまうくらい、破壊力と衝撃のあるオートディスペンサーとの出会いでした。

毎日使うキッチン用品としても、長い付き合いになることでしょうから、簡単に元が取れてしまいそうです。



おすすめ参考リンク:
オートディスペンサー F5799
オートディスペンサー F5799


追記:オートディスペンサーについて続きの記事を書きました。
よろしければあわせてご覧ください。

空前の安定感倍増?耐震用品で意外なバージョンアップ


管理人作成の最近よく読まれている記事:こちらもよろしければあわせてご覧ください。
リアル小売は相手じゃなかった。Amazon Javariに見る、あらゆるネット小売駆逐の次なる一手

東芝レコーダーと個別スイッチUSBハブのコンビが便利すぎて二度とBlu-rayを買えなくなった

カーナビすら導入したくない管理人がドライブレコーダーを買ったわけ~RDV-DRSD1のレビュー~

ドット抜けリスクに正しく立ち向かうための、なかなか冴えた液晶ディスプレイ購入入門~ドット抜け保証編~ 

 地雷サーバーに苦しめられて、その後愛用している管理人が考えるPogoplugが勝てる理由

0 件のコメント:

コメントを投稿