2011年2月5日土曜日

お得な購入を考えたら意外な共通点?Apple StoreでのMac購入とDell直販でのアウトレット購入

PCを新たに導入するときに、気になる点と言ったら、価格、性能、保証が特に気になるところ。

そういったことを考えたとき、家電量販手での購入するという選択肢の他に、意外とおすすめだと思っているのが、メーカー独自の直販です。
というのも、価格以外の部分でも頑張ってくれているから。

例えば、直販に力を入れていることで有名なのは、Appleさん。
昨年も、WEB上での製品販売を絞る販売戦略をこの21世紀に採用して驚かせたのは記憶に新しいところですね。

そのアップルさんですが、うまく使いたいのが、Apple StoreでのMac購入時などの同時購入特典です。

有名なものでは、AppleCare Protection Planがあります。

Mac購入の場合で簡単に説明すると、
・本来1年の保証期間を3年に延長 
・Mac本体購入後一年以内であればいつでも購入可能 
・保証適応時の送料等はApple負担
・Mac本体と同時購入のディスプレイは1台まで無料で保証適応
・Mac購入時の2年前までに購入したAirMacシリーズ、Time Capsuleも保証適応
・AppleCare Protection Plan期間内購入のAirMacシリーズ、Time Capsuleも保証適応
・電源コード、アダプタ等、購入時に添付のその他アクセサリーも無償修理の対象

など、保証としてはかなりお得なもの。

参考リンク: AppleCare – MacとApple製ディスプレイ
アップル サポートさんより)

量販店さんの5%保証に比べると、価格自体は高いですが、そうはいっても割高なのはMac単品で購入する場合。購入の際にまとめて購入できるのであれば、考えるに値します。

ここで、意外と忘れられがちなのが、 MobileMeメンバーシップ 。通常価格で、年間9800円なのですが、これをMacなどと同時購入すると、3,000円引きの6,800円。

さらに、既存のMobileMe利用者にも嬉しいことに、購入後9ヶ月以内にアクティベーションを行えばいいので、まだ期限切れにはならないという人も、割と気軽に購入できるのがいいですね。

やはり、直販だからこそ、継続して購入してくれた顧客や、まとめ買いしてくれた顧客への、くっきりした優遇がしやすいという特徴が現れていると言って間違いないでしょう。

そういった意味で、うまく利用してもらいたいと思うのが、Dellさんの直販、その中でも特におすすめしたいのが、デル・アウトレット/エクスプレス 。つまり、Dellさんのアウトレット販売です。

参考リンク:
デル・アウトレット/エクスプレス
Dell さんより)

簡単に説明すると、
・アウトレットは開封品
・エクスプレスは未開封品 
・保証は製品シリーズごとに異なる
・液晶ディスプレイは購入したパソコン台数まで購入可能
・液晶ディスプレイの保証期間は購入したパソコンの保証期間に準ずる
・支払いは銀行振込
・送料込み
・BTOではないので、通常2~3日、遅くとも1週間程度で配送

といったものです。

参考リンク:
サポート対象・期間
Dell さんより)

価格は管理人が愛用してきた経験から言うと、40%引き~といった印象です。

最近だと、23インチのISP液晶ディスプレイ、 U2311Hが驚きの価格、13800円でまだ買えるくらい。さすがに、24インチのU2410が3万円を切っていたのは、売り切れてしまいましたね。

さて、お得なのは間違いない デル・アウトレット/エクスプレスなのですが、管理人がおすすめするのは、液晶ディスプレイと三年保証適応のPC本体を購入するというもの。
 特に、液晶ディスプレイ自体もPCに準じた保証期間になるためお得です。

さて、先程、書いたように、PCの保証期間はシリーズごとに異なります。

ですから、管理人が推奨する、保証期間から目標とすべきは次の3年保証適応シリーズのみです。
・OptiPlex(デスクトップ)
・Latitude(ノートブック)
・Precision(デスクトップ・ノートブック両方あり) 

特筆すべきは、この全てのシリーズが出張修理の対象になっていて、製品を送り返したり、あるいは、部品だけを送ってもらったりという手間をかけずに、修理担当が訪ねて来た上で、目の前で修理してくれます。

これは完全に企業向けのサービス。

というのも当たり前といえば当たり前で、上記の3シリーズは高性能・高価格でさらに企業向けの手厚いサポートが付加された、ビジネス向けのシリーズですから、そういった意味でも安心して利用出来るというわけです。

管理人個人的には、お仕事用PCとして、Windows7pro搭載マルチコアOptiPlexと、DVDドライブ非搭載でWindows7pro搭載マルチコアLatitudeを考えています。

Windows7proを選ぶのは、やはり、Xpモードが保険として欲しいから。
また、マルチコア搭載は、今後三年使うことを考えると、必須でしょう。

逆にノートブックのディスプレイサイズは外付けで液晶ディスプレイを買い足すことが前提なので、12インチくらいでも構わないというのが、選定条件の理由です。

ちなみに、よい価格と性能を持った構成はあっさり売れてしまうので、タイミングも大事です。
管理人は、RSSリーダーに登録して、履歴などの確認をのんびり行っています。
RSSリーダーを利用されている方は、下記のRSSリーダー用アドレスから登録を行うと便利です。

注意:
下記のアドレスは、管理人利用のDellアウトレット/エクスプレスRSSリーダー登録用のアドレスです。

モニター・周辺機器
http://ic.edge.jp/page2feed/preview/http://jpstore.dell.com/dfo/acc.asp

OptiPlex
http://ic.edge.jp/page2feed/preview/http://jpstore.dell.com/dfo/config.asp?prod=optiplex&nav=all

Latitude 
http://ic.edge.jp/page2feed/preview/http://jpstore.dell.com/dfo/config.asp?prod=latitude&nav=all

Precision
http://ic.edge.jp/page2feed/preview/http://jpstore.dell.com/dfo/config.asp?prod=workstation&nav=all

まだまだ完璧な更新を通知してくれるものではありませんが、大体のスペックと価格、そして、なにより、いつ更新されて、何が売り切れたかの把握が自動でできます。

人気の機種の相場を知るという意味でもおすすめですよ。

Dellさん関連の記事:
ドット抜けリスクに正しく立ち向かうための、なかなか冴えた液晶ディスプレイ購入入門~ドット抜け保証編~ 
 遅くまでの受付で便利?聞きたいことがあったのでDELL(デル)のチャット問合せサービスを利用してみた。 


最近よく読まれている今月の記事: 
2011年1月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ 
アップグレードのためのAdobe税と、高額ソフトウェアの無制限試用版提供との大事な関係 

0 件のコメント:

コメントを投稿