2011年2月12日土曜日

空間マウスユーザーに衝撃!メジャーの国内空間マウス販売撤退の兆候?

以前、管理人は愛用の空間マウスについて、好き勝手に記事を書いたのですが、過去の製品と言っても良い空間マウスBOMU-W24A/BLについての記事にも関わらず、なかなか多くの方に読んでいただけたようで、管理人も嬉しかったです。
ありがとうございます。

管理人作成の空間マウス関連記事:
空間マウスが好きなんですっ!?効率の鬼になるための空間マウスBOMU-W24A/BLレビュー

さて、そんな空間マウス大好きユーザーな管理人を驚かすようなことが起こりました。

というのも、現在、空間マウスの現行品で扱っているメジャーメーカー、ロジクールさんの、空間マウス「MX Air 」の在庫切れ。

特に驚くべきは、直販である、ロジクール オンラインストアさんでも扱っているのは予備のレシーバーのみ。

参考リンク:
Logicool MX Air製品情報
ロジクール オンラインストアさんより)



さらには販売力の非常に高い、アマゾンさんでも品切れ。

参考リンク:
 
ロジクール空間マウス MX Air

(アマゾンさん以外が販売するマーケットプレイスでは販売中)

極めつけが自社製品だけではなく、他社製品含めてマウスに強いサンワサプライさんでも、取り寄せすら不可になっています。


ロジクール MX Air MX-A
icon
サンワダイレクトさん製品詳細より)

こういったことから考えられるのは、やはりロジクールさんによる国内での空間マウス販売の撤退

このマウスもバッファローさんのBOMU-W24A/BLと同じく、高価格ながら高性能で、
さらに、現行品ということもあって、一部のマウスユーザーには受け入れられた機種でした。

それも、使用頻度が高くなるマウスには嬉しい3年間の製品保証も添付されているのも受け入れられる一因でした。

では、空間マウス好きな管理人は持っているのか?というと、残念ながら所有していません。


というのも、購入していた友人に少しの間使わせてもらったのですが、 BOMU-W24A/BLよりも、動作にふわふわした感触があり、ちょっとだけ違和感を感じたのが気になって、導入はしなかったのが大きな要因です。

そうはいっても、我慢ができないほどの違和感ではなく、MX Airはやはり現行品ということもあり、「そのうちに買うことにして、購入を急がなくてもいいかな?」という考えと、 友人がそれほど気に入って無いようでしたから、そのうち引き取ることになるかな?というためらう理由があったのも正直なところです。

そこで、海外はどうなっているのかも調べてみました。

まず最初に調べるのはもちろん、メーカーの海外直販です。
(ちなみに、日本国内ではロジクールさん名義ですが、海外ではロジテックさん名義のブランドでビジネスを展開しています)


さて実際に見てみると、ちゃんと販売されていて、カートにも追加できます。

参考リンク :
Logitech MX Air™ Rechargeable Cordless Air Mouse  149.99USD

ロジテックさん英語サイトより)

 また、アメリカのアマゾンさん、 Amazon.comでも販売は継続されており、空間マウスの撤退は少なくとも日本国内限定のようですね。

参考リンク:
Logitech MX Air Rechargeable Cordless Air Mouse 

Amazon.comさんより)

こうなってくると、MX Airを購入すべきか、さらには、購入するならいつ購入するべきか悩みます。

価格的にも、今年のマウス購入予算の大部分を使ってしまうのが大きいですし、実は、何個か目星を付けている他の機種もあったりで、なかなか難しいところ。

さらには、Logitech MX Air自体、海外では販売が続けられていて、今現在、円高なこともあって、内外価格差はほぼ無し。

というわけで、もうちょっと悩みつつ、目星をつけたものを先に購入してみたいと思います。

で、早速購入したのがこれ。

光BOX ワイヤレスコントローラ

参考リンク:
光BOX ワイヤレスコントローラ 送料込み3150円
(NTTさん通信機器ショッピングより)

簡単にいうとこれも空間マウスの一種。元の価格は、販売元がNTTさんだったこともあって、13,965円(税込)と高価
到着は2~3日後とのことですが、届くのが楽しみです。

追記:さらに追加で空間マウスについての記事を書きました
管理人史上最も安価な新品の空間マウス 光BOX ワイヤレスコントローラ到着


管理人作成の空間マウス関連記事:管理人のマウス作業環境について詳しく特集!
空間マウスが好きなんですっ!?効率の鬼になるための空間マウスBOMU-W24A/BLレビュー





管理人作成「入門シリーズ」の記事:こちらもよろしければあわせてご覧ください。
始めるなら今!2014年夏までに特典航空券旅行をしたいマイル初心者のための一番冴えたマイル入門

どうせ実行するなら徹底的に実行するタイプなあなたに贈る5つのマイル入門テクニック

ドット抜けリスクに正しく立ち向かうための、なかなか冴えた液晶ディスプレイ購入入門~ドット抜け保証編~

自炊未経験で幸運なあなたにお送りする一番冴えた自炊入門 DMM.com なんでもレンタルで始める自家自炊編 

0 件のコメント:

コメントを投稿