2011年2月11日金曜日

専用NASとの大きな差別化?USB デバイスサーバMZK-DSG04UのNTFS非対応による4GBの壁

管理人がNASによる家庭内ネットワーク化があまりに便利なことを話しているためか、友人がUSB機器のネットワーク化を考え始めました。

そこで注目したのが、昨年末発売のPLANEXさん製、USB デバイスサーバMZK-DSG04Uです。

参考リンク:

PLANEX MZK-DSG04U

簡単に説明すると
接続したUSB機器をネットワークで共有
接続可能USB機器はハードディスク、スキャナ、カメラ、プリンター、光学ドライブ
4個までUSB機器の同時利用が可能
Gigabit対応
インク残量などプリンタ利用時の双方向通信が可能
扱うことのできるフォーマットはFAT32
お値段は送料込みで7000円台 
といったところでしょうか。

MZK-DSG04U詳細仕様リンク:
製品概要(プリンタでの双方向通信について記載) 
製品仕様(FAT32にについても記載)
MZK-DSG04Uの詳細PDFマニュアルダウンロードページ 
PLANEXさんMZK-DSG04U製品情報より)

製品写真を見てみても分かるように、この機種では、一度に4台のUSB機器接続が可能ということで、多くのUSB機器を一度にネットワーク化したいという場合には、とても使いやすい製品と言えます。

実際、以前の記事で話題にしたPLANEXさん製の製品、メディアサーバ MZK-USBSVでは1つのUSB機器のみ接続可能と、拡張性の面で難があったのも事実。

また、プリントサーバとしての機能がないなど、あくまでUSBハードディスクを接続してNAS機能を作り上げる製品という意味でも、機能的に制限されたものです。



メディアサーバ MZK-USBSV

今は一度に4つもUSB機器を接続することがないとしても、今後、家庭内ネットワークを改良していく上では、無駄になるということはないでしょう。

ただ、一点だけ、管理人が気になる部分があります。というのも、ファイルフォーマットの制限です。FAT32に制限することで、事実上、4GB以上のファイルの取扱が不可になってしまいます。

その一方で、管理人がNAS・そして家庭内ネットワークの世界に足を踏み入れるきっかけとなった地雷として有名なNAS、 MZK-NAS01SGは、外付けハードディスクのフォーマットの自由度が高く、対応するフォーマットはFAT16、FAT32、NTFS、ext2、ext3と殆どの場合で困ることはありません。

参考リンク
初めてのサーバー入門なのに地雷へ?MZK-NAS01SGの購入レビュー
管理人作成MZK-NAS01SG / NASカテゴリより)

MZK-NAS01SG/02SG基本仕様
MZK-NAS01SG製品情報より)



特に、ハードディスクの価格の下落が激しく、また、扱うデータも大きくなる最近では、FAT32制限は正直なところ疑問に思います。



ただ、その一方でじっくり考えてみると、4GB以上のデータを扱うこと自体、一般家庭ではそれほど無いのかもしれないと思う一面も。

というのも、管理人の場合で考えてみても、4GB以上のデータは、PCのバックアップイメージと、過去にオーサリングしたバックアップ用DVD-ISOファイルくらいのもの。
この他に写真データ、アナログテレビの録画番組、音楽ファイルなどそれぞれ数百GBほどありますが、個々のファイルが4GB を超えるということはありません。

そういったことから、この製品の性質上、FAT32制限というのも、悪くない決断と言えます。
(もちろん、古いファイルシステムである関係上、NTFSに比べデメリットはあります)

さらに言うと、4GB制限に引っかかるような人は、
「こういうお気軽製品ではなくて他にNASとかのサーバーを導入して、もっと自由にファイルを扱っているでしょ?」
という PLANEXさんのターゲット層選択の結果とも言えるのかもしれません。


また、意外と嬉しい部分では、MZK-DSG04Uはプリンタでの双方向通信についても対応がなされていて、インク情報などの取り扱いで、ネットワーク経由の印刷にストレスを感じていた人には朗報でしょう。

ちなみに、 ファイルフォーマットで優位を見せつけたMZK-NAS01SGも、プリンタでの双方向通信については非対応です。

ということからも、以前の機種で不満になりがちだった細かいところを修正しつつ、より使いやすいUSB デバイスサーバに仕上げたのが、このMZK-DSG04Uと言えるのかもしれません。

ちなみに、同時期に発売の2個までのUSBハードディスク接続が可能なMZK-SNG02Uという機種もありますが、こちらは、MZK-USBSV同様、NAS機能のみ搭載なので、MZK-DSG04Uとはカテゴリーの違う製品と言ってもよい位異なります。

購入時は注意が必要ですね。

個人的には、家庭内利用であれば、価格面でも機能面でも総合的に高いレベルでまとまっているMZK-DSG04Uがおすすめと言えます。


おすすめ購入先リンク:

PLANEX MZK-DSG04U


追記:
勢い余ってドメインとレンタルサーバー契約をしてしまいました。
今のところ大満足なので記事にしてみました。
どうしてこうなった?NAS初心者だった管理人がレンタルサーバー利用者になったわけ(ドメインも取りました)

レンタル初心者にはありがたい!ドメインキングさんのマニュアル本、スタートアップガイド到着

管理人作成のNAS関連の記事:こちらもよろしければあわせてご覧ください。
初めてのサーバー入門なのに地雷へ?MZK-NAS01SGの購入レビュー

うるさいサーバーを買って再発見?サーバールームという発想とPLCのバツグン相性

地雷サーバー購入者に贈る、MZK-NAS01SGべからず集

MZK-NAS01SGからMZK-NAS02SGいってみようか 結構気に入っている地雷NAS

NASが面白すぎて、初心者なのに勢い余って無料のNAS OS、FreeNASをインストールしてしまった

非力なNASにも意味がある。消費電力・処理速度から考えた適材適所のホームサーバー運用

0 件のコメント:

コメントを投稿