2010年12月29日水曜日

MZK-NAS01SGからMZK-NAS02SGいってみようか 結構気に入っている地雷NAS 

ちまたでは散々叩かれているMZK-NAS01SGですが、管理人は結構楽しく使っています。



MZK-NAS01SG

確かに独特の扱いにくさもありますが、ネットワークに繋がりにくいなどの致命的なエラーはなく、お手軽なNAS入門としては満足。

管理人作成のMZK-NAS01SG関連記事 
初めてのサーバー入門なのに地雷へ?MZK-NAS01SGの購入レビュー 

うるさいサーバーを買って再発見?サーバールームという発想とPLCのバツグン相性 

地雷サーバー購入者に贈る、MZK-NAS01SGべからず集 



さらにUSBハードディスク共有やプリンタ共有など、各種USBネットワーク化機能も備えています。そういう機能を持ったデバイスとしても使えるのも良い感じ。


メディアサーバ MZK-USBSV

このような1ポートしか無いメディアサーバーでも3000円はしますから、内蔵SATAハードディスクの他にさらに2個のUSBデバイスが装着できるのは嬉しいところ。
ちなみにこのMZK-USBSVはNTFSフォーマットが利用できないので、そういった点でも、NTFSフォーマットが利用可能なUSBポートを2個持つMZK-NAS01SGが優位です。


一方で、悪評が示すように、MZK-NAS01SGは確かに、問題児で使っていく上でのお作法があります。

問題点1 ファンがうるさい

これは、メーカー保証はなくなりますが、分解してファンを交換するのが一番です。MZK-NAS01SGべからず集を参考にしてみてください。または、PLCを利用して別の部屋など離れた場所に置くという方法も。



問題点2 動作が遅い

これは書き込みの遅さに我慢出来ない人が多いようです。
確かに、iTunesなどのライブラリ管理時なんかは数十GB単位のファイルを扱うわけで気になるかも。この解決法としては、大きなファイルを扱うときはハードディスクを簡単に取り出せることを活かして、USB経由で読み書きすることがユーザーもMZK-NAS01SGも一番幸せになれる選択肢と言えるかもしれません。

それでも、MZK-NAS01SG経由でハードディスク内の動画を見ても止まることはないわけで、動作も悪くありません。つまり、ファイル置き場としてはなかなか満足です。

ちなみに、内蔵ハードディスクはext2でフォーマットされますから、ファイルの扱いに注意は必要になります。外付けのハードディスクはFAT16、FAT32、NTFS、ext2、ext3など幅広く、一般的なフォーマットなので気にしなくて大丈夫なんですけどね。
速度差は内蔵ハードディスクの方が体感速度で1.2倍くらい早いので、扱いの面倒さはありますが、あくまで内蔵メインでいきたいところ。


問題点3 RAIDなどバックアップ機能がない

PCを起動したときにネットワークドライブとしてマウントするようになっているので、そのネットワークドライブに対するソフトウェアバックアップを実行するのも可能ですが、バックアップ時に家庭内ネットワークの負荷になるのも嫌ですし、信頼性が弱いと思うのも事実。

正直お手軽なハードウェアRAID1、つまり、SATAハードディスク2個搭載可能な、MZK-NAS02SGのような製品が欲しくなっています。


そんなことを考えていたら、MZK-NAS02SGの安売りが出ていました。


参考リンク:現在は売り切れています
PLANEX COMMUNICATIONS (PCI) MZK-NAS02SG(中国語版)
コンピューターのおっとさんより)


5980円、送料別。コンセントなどの形状が異なる中国国内向け版。変換プラグ付き。

中国向けということで、気になるのは電源の電圧関係。もちろん国内でも適応できるように製品内部に変圧アダプター等は内蔵されているのでしょうが、長時間使ったとき大丈夫か?などはちょっと心配。

12月の初旬から売り出されて在庫はまだあるようですから、もうちょっと悩めそうです。

追記1:NTT-X Storeさんでも送料込みで6,980円で販売中



MZK-NAS02SG 送料込み6,980円


あるいはこれを機会に、MZK-NASシリーズにこだわらずに業務用NASシリーズに手を出すのもよい選択肢かも?

とは言え、MZK-NASシリーズ自体、すでに管理人もインターフェースに慣れていて、さらにありえないくらいの安価さが気楽な導入への大きな後押しなんですよね。

追記2続きのエントリーを書きました
NASが面白すぎて、初心者なのに勢い余って無料のNAS OS、FreeNASをインストールしてしまった

追記3:
勢い余ってドメインとレンタルサーバー契約をしてしまいました。
どうしてこうなった?NAS初心者だった管理人がレンタルサーバー利用者になったわけ(ドメインも取りました)

レンタル初心者にはありがたい!ドメインキングさんのマニュアル本、スタートアップガイド到着



管理人作成のおすすめ記事:
2000冊余りの書籍を裁断した管理人が考える電子書籍自炊のべからず集

2000冊余りの本を自炊した管理人がそれでも1万円以下の格安裁断機を使う理由

年間に一度はメーカー修理サービスを利用する管理人がおすすめ修理手続き入門~購入からの日数で方針を決めよう!~

故障状況の共有をスムーズに?管理人がおすすめする修理メモの書き方入門

iPod対応TW-D7IP(W)はPCサイドスピーカーに最適?TW-D7OPT(B)の利用を間近で見る管理人が真剣に悩んでみた

自分用のフライパンや鍋を買って料理と仲直りしよう

0 件のコメント:

コメントを投稿