2011年8月6日土曜日

機内持ち込み可能なRIMOWA SALSA(リモワ サルサ)が欲しくなった理由

管理人は、プライベートでの旅行の時の荷物は機内持ち込み可能なサイズのバッグなどにします。

やはり理由は、預け入れ荷物にした場合、到着時の荷物回収の時間が必要になり、その時間が勿体無いと感じてしまうから。

その時間があるならば、早急にホテルにチェックインして、到着日の夜も最大限楽しみたいですから。

また、最近好んで利用している、ヨーロッパ域内の格安航空会社(LCC)では大きな荷物はその分、追加の料金が必要になること。

さらには、管理人宅で海外旅行する時期が日暮れまでの時間が長い夏を選択していることも重要な部分です。やはり、冬に比べると、衣服の量が少ないですから、パッケージングも楽ですね。

そうはいっても、いつも機内持ち込み可能な荷物だけで海外渡航できるわけではありません。長期間になったり、あるいは、同行者が預け入れ荷物を前提にパッケージングを行う場合、管理人だけが機内持ち込み可能な荷物だけのパッケージングにしても待ち時間は変わらないわけで、無意味になりますから。

こういった場合は、管理人も素直に預け入れ荷物サイズのパッケージングにします。

そんな時に利用するのが、このスーツケース。

RIMOWA(リモワ)というメーカーさんのSALSA(サルサ)というスーツケース。その82リットルサイズです。

特長としては、強度的にも優れ、軽さでも優秀なポリカーボネートを使用していること。さらには、ファスナーやキャスター、持ち手部分などの品質がなかなか良く、使っていて快適ということもあり、管理人も好きなブランドの一つとなります。

最近の半月ほどの海外渡航時もこれを利用したのですが、なかなか快適なものでした。
やはり、荷物の重量自体が重いとしても、キャスターが付いていることで、大部分の重さを地面に預けることができるため、移動自体が楽というのは大きなメリットですね。

こうなってくると、断然欲しくなってくるのが、機内持ち込み可能なサイズのRIMOWAさんのスーツケースです。

管理人の場合、家族とのヨーロッパ個人旅行でのホテル手配は、観光先へのアクセスが便利なことを優先することが多いため、その都市へ到着した駅などから、ホテルまで少し歩かなくてはならないこともしばしば。

旅で疲れた旅行後半など、荷物を肩にかけながらのホテルまでの移動が全く気にならないかというと、それは嘘になってしまいます。
そういった時に、優秀なキャスターのついたRIMOWAさんのスーツケースなら、楽になることが期待できるというものです。

ちなみに、管理人も愛用しているRIMOWA SALSA(リモワ サルサ)には、いくつかのバージョンがあって

車輪タイプで、「2輪」「4輪」

サイズで、「23リットル」「35リットル」「48リットル」「51リットル」「63リットル」「82リットル」「87リットル」「104リットル」「111リットル」

中仕切など付属品や塗装、外部バッグホルダーの有無などの違いで、「サルサ」と「サルサデラックス」

といった選択肢があります。

管理人的には、石畳の多いヨーロッパで使うことから車輪が大きい「2輪」タイプが好きです。

また、サイズ的には、機内持ち込み可能な「35リットル」タイプ。

現状で、デラックスバージョンではない「サルサ」で十分満足していることから「サルサ」タイプということになるでしょうか。

色なども含め、もう少し考えつつ、お得に買いたいと思います。

ちなみに、管理人はRIMOWAさんのスーツケースは並行輸入品や直輸入品として、比較的安価に出ているものを購入するようにしています。

やはり、値段が手頃なことは大きいですね。

また、国内代理店扱い品は保証があるなどの違いはあるのですが、スーツケースの場合、故障など保証を必要とする場面は、飛行機に搭乗した後、積み下ろしによる破損がほとんどとなり、それらは航空会社が修理保証してくれるので、メーカーや国内代理店による保証は必須ではないとの考えからです。

特に今回は手荷物として機内に持ち込むことを前提にしていますから、消耗は預け入れ荷物として利用するものとは全く違うものになるはず。
そういったことから、今回も並行輸入品や直輸入品の中から選ぶことになりそうです。




管理人作成のリモワ関連の記事:
リモワ(RIMOWA)のスーツケースの鍵が開かない時の原因とロック解除のための解決方法

開けたら数字をずらすことが肝心?リモワ(RIMOWA)スーツケースで鍵が開かないトラブルを避けるために大切にしたい、たった一つの習慣

管理人のリモワ(RIMOWA)スーツケース購入では4輪ではなく2輪タイプを選択する理由

初の機内持ち込みリモワの購入?RIMOWA SALSA 859.52プロセッコ(シャンパンゴールド)35リットルを選んだ理由

機内手荷物持ち込み対応35リットルリモワ(RIMOWA)スーツケースの追加?管理人がサルサデラックス 852.52 ブラウンを購入した理由

リモワ(RIMOWA)スーツケースのサルサ859.52とサルサデラックス852.52を比べた時に最も強く感じた違い

リモワ(RIMOWA)スーツケースサルサデラックスとサルサのデバイダーを比較してみた

管理人がリモワ(RIMOWA)製25リットルビジネストローリー SALSA DELUXE ブラウン 852.40を購入した理由

付属品と使い方の選択肢が大きな違い?リモワ製25リットルビジネストローリー SALSA DELUXE 852.40と35リットルSALSA DELUXE 852.52を比べてみる

1万円台で楽しめるリモワ品質?RIMOWA SALSA ビューティーケース 816.38を購入してみた
管理人がリモワ(RIMOWA)スーツケースを大事に長く使うために気をつけている5つの注意事項

快適な次のスーツケース利用のために管理人がリモワ製のスーツケースを利用後に行なっているたった一つのメンテナンス

リモワ(RIMOWA)製スーツケース サルサは傷に対して不安はないのか

リモワ(RIMOWA)スーツケースに付属するタグはどうやって使うのがおすすめなのか

0 件のコメント:

コメントを投稿