2011年8月10日水曜日

海外旅行に出かけるときに必ず持って行きたい管理人推奨の意外なアイテム

Apple iPod touch 8GB MC540J/A 【最新モデル】

普段の通勤などの移動以上に、荷物を減らしたいと考えるのが海外旅行かも知れません。

管理人も、「もしかしたら必要になるかも知れない」といったくらいに考えた物は、思い切って持っていかないことにして、できるだけ荷物の容量を圧縮するようにしています。

実際、こういった決断をしても、意外になんとかなります。
それにどうしても必要を感じた場合は、現地のスーパーなどで調達することも個人旅行では可能ですから気楽な部分といえるかも知れません。

そうはいっても、管理人が海外旅行をするときに、必ず出発時から荷物に入れているアイテムが3つあります。旅行をより充実したものにするためには、これらは絶対に忘れることができません。


その3つのアイテムとは、スリッパ、虫除けスプレー、iPod touch


スリッパは、往復の飛行機の中、そして、ホテルの部屋の中で履くために持って行きます。
もちろん、機内でも、ビジネスクラスなどでは、アメニティとして提供されることがあったり、また、ホテルによっては備えている場合もありえます。

とはいえ、スリッパの備え付けが確実では無い以上、管理人にとってスリッパの持ち込みは忘れずに行なっておきたい部分です。

そのスリッパですが、履きやすいものであれば、そんな高価なものでなくても構いません。管理人の場合、100円ショップのセリアさんの布地を多く使ったスリッパが、デザイン、履きやすさなどで好きなこともあって、それを愛用中。

元が100円ですから使い終わったら捨てるのも気軽です。帰国時の機内で使い終えた後はそのまま処分してしまうことも多々あるくらいです。

やはり、スリッパの有る無しは、身体を休める上では大きなポイントになるのも事実。機内では足への圧迫感が少ない状態で眠ることができるのはもちろん、ホテルの部屋では、シャワーを浴びた後に、日中に使っていた靴に触れること無く休めるわけですから、快適性は全く異なります。


虫除けスプレーは、通常の虫除けとしても利用するのはもちろん、簡易な殺虫スプレーとしても活用できます。

というのも、イタリアなどのホテルでは、気候の関係か、部屋に蚊が潜んでいたりすることもあるため、殺虫剤が欲しいところなのですが、その僅かな利用のためだけに、殺虫剤を持参というのも大げさに思えるので、管理人は虫除けスプレーを代用中です。

意外なことに効果もまずまず。蚊対策として不満はないので、これからも小さいボトルの虫除けスプレーは必ず忘れず荷物に入れることになると思います。


iPod touchは、観光先で文化財についてのウキペディアの解説をオフラインで参照するために利用します。
世界で一番読まれている百科事典だけあって、ウィキペディアは読みやすく、それでいて、興味を引く書き方がされているのもポイント。

貴重な文化財を前に、その解説を読むと、思わず納得してしまうことも多く、より強烈な印象を得ることにも。
実際、文化財や観光施設によっては、日本人向けの音声ガイドよりも丁寧に記載されたケースもあるため、思い切って、iPod touchにいれたウィキペディアの解説に、音声ガイドに求める働きは頼ってしまうというのも選択肢としてはありかもしれません。

ちなみに、管理人が利用しているアプリはEBPocket。多少機能制限のされた無料版もあります。

これに、ifunboxというWindows用アプリケーションを使って、iPod touchにウィキペディアの辞書データをコピーするようにしています。

ウィキペディアの辞書データについては、EPWING変換など複雑な処理をする必要があるため、面倒に感じる部分があるかもしれません。

そうはいっても、オフライン状況であろうといつでも使えるウィキペディアがポケットに入っている状況というのは、海外旅行中だけではなく日常生活でもかなり便利なもの。
その利便性のためにも、ぜひとも頑張って欲しいところです。

とはいえ、その苦労を考えてのことか、様々なサイトで、変換済みのウィキペディア辞書データ(EPWING)を配布してくださっている方々もいらっしゃいます。

ただ、この場合、ウィキペディアのライセンス(著作権)的に問題がないのかと管理人としては判断しかねるの事実で、さらには、可能性としては低いと思いますが、悪意を持って配布を行う輩がいた場合、PCウイルス混入など思わぬ損害を受ける可能性もありえます。

そういったリスクも考えた上で、ウェブサイト上からのウィキペディアの辞書データの利用の判断を行って欲しいと思います。

参考リンク:
EBPocket for iOS
EB series support pageより)



今回取り上げた3つのアイテムはどれもかさばるものではなく、それでいて意外なまでに活躍してしまうのも事実。
個人旅行で思いっきり海外を満喫したい方のお供におすすめですよ。



管理人作成のマイル/特典航空券関連の記事:
始めるなら今!2014年夏までに特典航空券旅行をしたいマイル初心者のための一番冴えたマイル入門

どうせ実行するなら徹底的に実行するタイプなあなたに贈る5つのマイル入門テクニック

JALイタリア撤退でJAL特典航空券か提携社特典航空券を真剣に考えてみた

いくらマイルを貯めるといいのか?JALマイルの出口戦略を真剣に考えてみる 

2012年3月末まで期間延長の ニッポン500マイル・キャンペーンでコツコツ特典旅行計画?

気がついたら4月1日からJALマイルが貯めやすくなっていた

節約の味方と思われがちだけど?航空会社の旅行積立は本当にお得?

0 件のコメント:

コメントを投稿