2011年8月30日火曜日

停電対策の脱コンセント化のために~日本セラミック製 超小型センサーライト エコパキューブSL-660~


3月の停電の時は、日頃当たり前のように存在している電気の有効性をあらためて確認する機会となりました。

ただ、停電が発生してしまった場合には、その恩恵はあっという間に失われてしまうわけで、それには対策を立てておくことの必要性を感じたのも事実です。

管理人宅の場合、以前からの乾電池やエネループ、それを利用した懐中電灯の用意、さらに最近は懐中電灯よりも周囲を照らすことを得意とする乾電池対応LEDスタンド LE-H315を購入したことは記事にしました。

管理人作成の乾電池対応LEDスタンド購入記事:
停電時の固定照明に!~乾電池対応LEDスタンド LE-H315のレビュー~ 


そうはいっても、こういった照明機器は、停電状態でもすぐ手に取ることができた場合は問題がないのですが、そうではない場合、センサーによって自動的に点灯してくれるようなライトも欲しくなるのも正直な部分。

特に、靴を履いたりするための明かりが必要とされる玄関などにはあると助かるはずです。

ということで、購入したのがこれ。日本セラミックさん製の超小型センサーライト、エコパキューブSL-660です。管理人はブラックとホワイトの2色を購入しました。



簡単に説明すると、
・人の動きを感知で点灯する赤外線センサー搭載
・10秒間の自動消灯
・動きを感知し続けることで自動点灯延長
・消灯時は緩やかに暗くなりつつ消灯
・明るさを感知するためのセンサーも装備
・十分な明るさがあるときは常にオフ機能 
・白色LED利用で標準6ヶ月の長寿命
・電源は単5電池3本利用
・キューブデザインと専用リング台座で角度調整
・カラーは6色
・価格は送料込みで2000円弱ほど
といったところでしょうか。

コンパクトなサイズとシンプルなデザインはなかなか良いのですが、唯一、気になったのは、電源が単5電池を3本使うこと。

本体のサイズ的に仕方のない部分もあるのでしょうが、単4電池などの一般的なサイズを利用できていたなら、もっと満足度は高くなるため、少し残念でした。

とはいえ、半年に一度程度の電池交換ということなら、十分許容範囲と言えるでしょう。

さて、この単5電池ですが、電気量販店さんやホームセンターさんで購入すると、意外に高く感じられます。2本入りのパッケージで250円ほどのことも。もう少しでエネループが買えてしまいますね。

そこでお薦めしたいのは100円均一ショップ。特にダイソーさんがおすすめ。単5電池が2本入ったパッケージが100円で販売されていますから。

管理人もダイソーさんで3パッケージ、合計6本の単5電池を購入。


これで、次の電池交換まで大丈夫です。


実際に、電池をセンサーライトのバッテリーボックス内に入れてみると、意外にぎりぎりの様子。
ほとんどが電池を収めるためのバッテリーボックスになっていて、その余剰スペースに赤外線センサーとLEDライト部分をうまく押し込んでいるというのが正直な部分かもしれません。


さて、一番気になる明るさはというと、センサーライトとして十分な明るさを持っています。

もちろん、読書灯などには常用ライトとしては使えませんが、それでも、玄関に配置して靴への履き替えやちょっとした避難用品を手に取る/準備するといった目的の光源としては十分の明るさを持っています。

センサー範囲がかなり広く、さらには、すぐにフル状態の明るさになるところも、センサーライトとしては助かる部分でしょう。
このあたりは、ゆっくりフル状態の明るさになっていく蛍光灯とは異なるLED独自の利点でしょう。


もちろん、この手の災害対策アイテムは使われる機会がないというのが一番なのは確かですが、万が一の時には、たった一個の照明が迅速な避難とそれによる安全の確保につながることもありえるわけです。
そして、何かあったときに、あの時購入しておけばよかったという後悔をしないという意味でもあらかじめ購入しておきたかったというのが正直な部分。

そのための保険としては十分お得で、満足なお買い物となりました。

参考おすすめ購入先リンク:

日本セラミック 超小型センサーライト【エコパキューブ】 ブラック SL-660-BK日本セラミック 超小型センサーライト【エコパキューブ】 ブラック SL-660-BK


日本セラミック
売り上げランキング : 13594

Amazonで詳しく見る


管理人作成のおすすめ記事: 
RD-X11のスペック/発売日をできるだけ論理的に分析してみる

東芝レコーダーと個別スイッチUSBハブのコンビが便利すぎて二度とBlu-rayを買えなくなった
  
2TBハードディスクは故障時にお得なRMA対象をオススメする理由

Acronis True Imageを無料で?内蔵ハードディスクはWesternDigital製とSeagate製を強くおすすめする理由

円安傾向と2TBハードディスクの買い時~Seagate ST2000DL003の購入~ 

届いた内蔵ハードディスクをセットアップ!Seagate ST2000DL003の第一印象はとてもいい感じ

延長保証を年に一度は利用している管理人が考える、加入と非加入を分けるボーダーライン 

0 件のコメント:

コメントを投稿