2011年8月19日金曜日

高機能タイツは性能重視で太く短く?それでも管理人がCW-Xではなくバイオギアを使う理由


管理人の運動時にはほぼ必ずと言っていいほど愛用しているアイテムに、スポーツメーカーのミズノさんが販売している、バイオギアプロテクションタイツという高機能タイツがあります。

参考リンク:
バイオギアプロテクションタイツ製品情報
ミズノさんより)

管理人自身、気に入っているため、今愛用しているタイツは一度買い替えを経た2世代目なのですが、実はこのタイツには大きな弱点があります。

というのは、表面の特殊ポリウレタン素材の剥がれが生じること。
特に、管理人の場合、膝のお皿の部分から劣化が始まるのがほとんどです。



おそらく、管理人が行うランニングやエアロバイク運動では、主に膝周辺に大きな負荷がかかっているためでしょう。

しかし、ほぼ毎日、運動時に着用しているタイツとは言え、利用開始から半年もたたずに、外観からも分かってしまう劣化が生じるのは悲しい部分です。


そして、とても大切な事ですが、管理人がバイオギアプロテクションタイツの前に使っていたワコールさんのCW-Xの場合、少なくとも管理人が性能低下を感じて買い換えるまでの1年程の利用期間で、このような目に見える形での劣化は起こりませんでした。

そういったこともあって、新たに高機能タイツを利用し始める方には、ワコールさんのCW-Xをお薦めしています。なんといってもメンテナンス面で気を使う必要がないのは、高機能タイツ初心者の方には嬉しい特長のはずですから。


管理人作成のCW-X関連リンク:
運動用高機能タイツをこよなく愛用する管理人がワコールCW-Xをおすすめする理由 


では、なぜ管理人自身は、耐久性が強いはずのCW-Xではなく、どこか脆ささえも感じるバイオギアプロテクションタイツを凝りもせず愛用するのか。

それは、バイオギアプロテクションタイツが持つサポート能力が、管理人にとって、これ以上なく快適なものだからです。

もう一枚、筋肉を履く感覚。」というキャッチフレーズがバイオギアプロテクションタイツの宣伝文句として使われているのですが、まさにその通り。サポートして欲しい部分にのみ、筋肉が外付けされているような感覚はCW-Xではちょっと味わえませんでした。


おそらく、ある程度の耐久性は犠牲にしても、必要な部分にのみ、ポリウレタン素材によるサポートを施したのがバイオギアプロテクションタイツなのかもしれません。

それに対して、 特殊素材を繊維自体に織り込むことで、タイツ全体的にある一定レベル以上のサポート機能を与えつつ、それでいて耐久性を維持しているのがCW-Xというように感じています。

もちろん、管理人自身、ポリウレタン素材部分の耐久性が向上して欲しいというのが正直な部分ですが、ポリウレタン素材に問題がなくとも、結果的には、タイツ全体の劣化も生じてくる1年程度を目処に更新しているため、現状のコストと性能のバランスに満足していることも大きいでしょう。


そういったこともあって、今後も管理人はミズノさんのバイオギアプロテクションタイツをメインに使っていきたいと思います。


ちなみに、こういった高機能タイツは、購入時、その高価格のためにどうしてもためらってしまいますが、ケガの心配をできるだけ軽減した上で、継続的に運動を続けるためには、できるだけ早く、大きな怪我をしてしまう前に試していただきたいと考えるおすすめアイテムです。


高機能タイツ参考購入先リンク:

・管理人愛用(サポート効果抜群。少し脆いのでおすすめしにくい)


管理人作成の健康&運動関連記事初めての方におすすめしたい記事を集めました

 送料込み 7581円でアルインコ直営店アリンコ屋のB級アウトレットエアロバイクを購入してみた

このコストパフォーマンスはずるい?B級アウトレットエアロバイクはすさまじいお買い得品だった 

運動を習慣にしようと思ったあなたに贈る、継続するためのたった一つの大事なこと

エアロバイクでの運動を快適に行うための守っておきたいべからず集

毎日運動したいなと思ったあなたのためのエアロバイクで始める健康生活入門

怪我に負けたくないランナーなあなたに贈る!高機能ランニングタイツQ&A

面倒にならずに確実にランニングタイツを手洗いする9つのステップ

運動用高機能タイツをこよなく愛用する管理人がワコールCW-Xをおすすめする理由

0 件のコメント:

コメントを投稿