2011年8月14日日曜日

7年間愛用したプリンターの故障で行なったことの全て

管理人宅で愛用しているプリンターが壊れました。

といっても、写真印刷に利用しているような高画質プリンターではなく、コスト優先で詰め替えインクを利用し、もうすでに2004年から7年ほど使い込んでいる機種、キヤノンさんのPIXUS 550iです。

このPIXUS 550iは、インクカートリッジにICチップが搭載されていないこともあって、インクの詰替も楽な機種でした。管理人も手軽なドキュメント印刷に活用して、もう何千枚印刷したのか分からないくらいです。
さらにコスト自体もB5用紙コストも含めても2円ほどと、気軽に使える嬉しさがありました。

管理人作成の詰め替えインクの関連リンク:
土日限定のお得度はAmazonさん以上?そんなサンワダイレクトさんを知らないなんてもったいない! 

そんなわけで愛用していたPIXUS 550iですが、ついに致命的といえる故障が起こったようです。

プリンター本体の電源をONにし、USBでPCと接続しても、印刷可能状態になりません。
よく見てみると、エラー告知のためか、通常は緑色のランプが点灯するはずの部分にオレンジ色のランプが規則的に6回周期で点滅しています。

説明書のエラー一覧を調べてみると、インクヘッドの故障の模様。

まず、解決のために行って見たのが、古いプリンターでお馴染みの印刷回数含め、フルリセットを行う、メンテナンスモードへの移行
複数のボタンを特殊な順番で押すことで移行できるモードです。

しかし、変化はありませんでした。

考えてみると、これもまた当然で、インクヘッドの故障エラーが解決されない限りはいくらリセットを繰り返しても無意味ですよね。リセット後も順調にエラーを表示し始めるだけでした。

次に、インクカートリッジにインクを詰めてフル状態に
もし、インクヘッドでインクのつまりなどが発生していて、それを大量のインクの圧力で刺激して解決できないものかと淡く期待してのことです。

しかし、これも特に変化はなし。

せっかくインクカートリッジいっぱいにインクを詰め替えたのに、結果的にプリンタ本体が使えなくなったら、詰め替えたばかりのインクは無駄になってしまうかもしれないと一瞬考えてしまいましたが、それはともかく、一先ず、他の解決策を模索してみることに。

続いて、インクヘッドを取り外して接点含め清掃してみることにしてみました。
取り外し方法は、説明書に記載の製品購入時のヘッド取り付け説明を、装着時と逆に進めると意外に簡単です。

さて、問題のヘッド自体はというと、さすがにインクの付着で汚れてはいるのですが、それでも、ドロドロに汚れているとか、配線がちぎれているといったことは見られず、無事清掃自体は完了。

端子部分には、接触不良が原因の場合に備え、清掃後、接点回復剤を使用しておきました。

そして、気になる結果はというと・・・、変化なし。
 エラー表示はインクヘッドエラーを表示は変わらず、印刷不可能です。

 後は、電源コンセントを抜いた状態で十数時間放置して、その後、再度電源をONにしてみるということを試してみたいと考えていますが、これだけいろいろ試みてだめだったわけですから、改善への期待は薄いでしょう。

もちろん、エラー表示に従って、新しいインクヘッドを購入して交換するという選択肢もあるのですが、万が一、インクヘッドだけに原因があるのではなく、プリンターの本体にも原因があるとなると、それこそ手に負えなくなり、結果的にプリンタヘッド購入代金が無駄になるだけということに。

プリンタヘッドは価格的にも比較的高額になりえるため、無駄にしてしまうのを避けたいのが正直な所です。


現状、管理人宅では他のインクジェットプリンターを所有していることもあり、印刷自体には困らないのですが、写真用プリンターをドキュメント印刷に使うことによるインクコストの関係で、今までのように気兼ねなく印刷するというのは難しくなります。

少し考えたい部分ではあるのですが、多少本体価格が高くても、ランニングコストが手頃で、それでいて高性能な専用複合機の購入も視野に入れるべきなのかも知れません。
実際、管理人の家族からも、簡単にコピー用途などに使える複合機が欲しいという声は以前からありましたから。

最近は何故か、連鎖的に購入しなくてはならないものが次々と出現している様に感じますが、ちょうどいろんなものを切り替える時期をむかえているということなのかも知れませんね。

管理人も愛用のPX-7Vおすすめ購入先リンク:
EPSON Colorio インクジェットプリンター PX-7V 有線・無線LAN標準搭載 スマートフォンプリント対応 高光沢8色顔料インク 写真愛好家向け本格派モデルEPSON Colorio インクジェットプリンター PX-7V 有線・無線LAN標準搭載 スマートフォンプリント対応 高光沢8色顔料インク 写真愛好家向け本格派モデル


エプソン
売り上げランキング : 2798

Amazonで詳しく見る

管理人作成のプリンター関連の記事:
今後数年のA3以上のプリンターを求めて ~PX-5VとPX-5002~

いつのまにかエプソンダイレクトさんでお得意様サービスが誕生していた 「ショップゴールドメンバー制度」のスタート

最近エプソンダイレクトさんがばらまきと思えるくらい頑張っている

社会貢献なんてわがまま?貯まりゆく使用済みインクカートリッジのもっとも役立つ活用方法

おまけつきだから意外にリーズナブル?エプソンさんのプリンターを修理に出してみた

インク交換を悲しくさせる原因ナンバーワン!勝手にクリーニングのインク消費量、その謎に迫ってみる

インクの種類は原因ではなかった?続・勝手にクリーニングのインク消費量、その謎に迫ってみる

0 件のコメント:

コメントを投稿