2011年8月31日水曜日

用途で選べる贅沢?ケータイマグ選びに真剣に悩んでみた ~結果、JMY-501購入~



 基本的に、管理人が外出する時には、サーモスさんのケータイマグに水や緑茶、コーヒーなどを入れて持ち出すようにしています。

 今現在は、回転式のフタを採用しているタイプで480mlの容量を持つ、JMK-501を管理人用として2本愛用中。


ちなみに、2本用意しているのは、飲み物の種類によって使い分けの必要が生じるから。
どうしてもコーヒー用に一度でも使った場合、水や緑茶などのシンプルな飲み物を入れた際には、香りが気になるということも生じるため、コーヒー用とその他の飲み物用に分けています。


さて、普段利用している分には特に問題がないのですが、その一方で、時々気になるのはフタの開けにくさです。

というのも、最近は管理人の利用しているJMK-501のようにフタを回転させて開けるタイプではなく、ロックを外してから、スイッチを押すだけで、簡単にフタの開閉が可能なシリーズ、JMY-501が出ているため、少し気になる部分となっています。

やはり、ケータイマグを手にとって、そのまま片手でフタを開けることができるのは魅力ですから。

とはいえ、フタを回転させるタイプのJMK-501も、安全性という意味では決して不都合ばかりといえるものではありません。

やはり、PCや携帯電話、書類などを入れているバッグの中に入れていても、固く閉じられたフタを回転させない限り飲み物がもれない設計は安心感抜群ですから。

その点、ロック機構とスイッチによって簡単にフタの開閉が行われてしまうJMY-501には、気軽にバッグに入れておくケータイマグ用途としては少し不安が残るのも事実です。


そんなことを考えながら、もう一本使いやすいケータイマグを追加しようと思い、オンラインショップを見てみると、意外にたくさんのラインナップがあることに驚かされます。

そこで、タイプごとに分けてみることにしてみます。

○ロック+スイッチで開けるタイプ:容量や軽さ、発売時期の違いによる4種類

・本体重量170g(軽量)&300mlタイプ
THERMOS 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 0.3L シルバー JNI-300 SLTHERMOS 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 0.3L シルバー JNI-300 SL


THERMOS (サーモス)

Amazonで詳しく見る

・本体重量190g(軽量)&400mlタイプ
THERMOS 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 0.4L ブラック JNI-400 BKTHERMOS 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 0.4L ブラック JNI-400 BK


THERMOS (サーモス)
売り上げランキング : 5900

Amazonで詳しく見る

本体重量200g&350mlタイプ
THERMOS 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 0.35L レッド JMY-351 RTHERMOS 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 0.35L レッド JMY-351 R


サーモス(THERMOS)
売り上げランキング : 1590

Amazonで詳しく見る

・本体重量300g&500mlタイプ
THERMOS 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 0.5L ゴールド JMY-501 GLTHERMOS 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 0.5L ゴールド JMY-501 GL


サーモス(THERMOS)
売り上げランキング : 275

Amazonで詳しく見る


○フタの回転で開けるタイプ:容量や軽さ、発売時期の違いによる4種類 

・本体重量220g(軽量)&350mlタイプ
THERMOS 真空断熱ケータイマグ 0.35L ブラック JMZ-350 BKTHERMOS 真空断熱ケータイマグ 0.35L ブラック JMZ-350 BK


THERMOS (サーモス)
売り上げランキング : 1919

Amazonで詳しく見る

・本体重量250g(軽量)&480mlタイプ
THERMOS 真空断熱ケータイマグ 0.48L レッド JMZ-480 RTHERMOS 真空断熱ケータイマグ 0.48L レッド JMZ-480 R


THERMOS (サーモス)
売り上げランキング : 607

Amazonで詳しく見る

・本体重量300g&350mlタイプ
THERMOS 真空断熱ケータイマグ 0.35L マットブラック JMK-351 MTBKTHERMOS 真空断熱ケータイマグ 0.35L マットブラック JMK-351 MTBK


サーモス(THERMOS)
売り上げランキング : 1034

Amazonで詳しく見る

・本体重量400g&480mlタイプ
THERMOS 真空断熱ケータイマグ ダージリン JMK-501 DLTHERMOS 真空断熱ケータイマグ ダージリン JMK-501 DL


サーモス(THERMOS)
売り上げランキング : 2650

Amazonで詳しく見る



それぞれ、容量や機能が異なったとしても価格はそれほどばらつきがない送料込み2000円台ですから、選び方としては、純粋にユーザーの利用状況を元に考えて良さそうですね。

ちなみに、管理人はというと、飲み物を入れることのできる容量と使いやすさから、本体重量300g&500mlタイプのJMY-501を購入することにしました。色は管理人の好みからネイビーを選択。



軽さではなく容量を重視したのは、やはり外出先での飲み物はそれほど大量に必要がない場面も多いとはいえ、やはり480mlの容量を持ち歩けることで、助かる場面も今まで多かったことからの選択です。

それに加えて、管理人の場合、移動は自家用車を使うことが多いことも、ケータイマグの大きさをそれほど考慮しなくてもよい理由でしょう。

一方で、電車などでの通勤をされる方だと、本体重量190g(軽量)&400mlタイプがおすすめとなる場合が多いと思います。


多彩なラインナップを誇るサーモスさんのケータイマグシリーズですが、一度買うと数年は使えてしまうケータイマグだからこそ、お気に入りのタイプをじっくり選んでみたいですね。

もちろん、管理人同様、数種類を購入して、それを飲み物や利用目的によって使い分けたりするのも、意外に快適でおすすめですよ。


管理人作成のサーモスさん関連の記事
無尽蔵に思える給湯量?買ってよかったサーモスさん3リットル保温ポット~のレビュー~

無駄とは言わせない?容量違いのサーモスさんの保温ポットを比較してみた

活躍の場は冬だけではない?飲み物の身近にする保温ポットは夏もすごかった


管理人作成の食生活と健康関連の記事:
お腹の調子を整えるために思いっきりダノンビオヨーグルトを食べたい時の取っておき

そうだ!豆乳ヨーグルトを作ろう! 

納豆好きの必須アイテム?念願のなっとうの友を購入してみた ~なっとうの友のレビュー~

トップバリュの豆乳が管理人宅でメインとして飲まれないたった一つの理由

人気シリーズ!?理想の豆乳を求めてセブンプレミアムの調整豆乳を購入してみた

2 件のコメント:

  1. JMY-501なんですけど駄々漏れしませんか?
    家のだけ逆さまはもちろん横置きでもヒンジのところから
    土、日お問い合わせできないので月曜にするつもりですが

    返信削除
  2. コメントをいただきありがとうございます。

    管理人宅のJMY-501に問題はないため、やはり初期不良の可能性が高いと思います。

    実店舗を持つお店で直接購入された場合は、すぐに異常を確認してもらえるでしょうから直接お店に持ち込んでみるのもおすすめです。

    アマゾンさんで購入したのであれば、メーカーへの初期不良確認を求めるように依頼される場合があるので、この場合は、月曜以降の対応になってしまいそうですね。

    他の通販の場合は、一先ず問い合わせだけをおこなってみるのも良いと思います。

    できるだけ早く、無事に解決がなされると良いですね。

    管理人@スタ好き

    返信削除