2011年8月21日日曜日

JALマイルを貯める管理人が定期購読書籍をHMVで購入するようになった理由

管理人も毎月、家族と一緒にNHKラジオ講座を継続している関係上、専用のテキストは定期購読で購入しています。

管理人の場合、今月までは、JALマイルへ移行が不可能なTポイントに余裕がある関係で、ツタヤさんでの定期購読を行っていました。

ただ、来月からはHMVさんでの定期購読購入に切り替えることに。
というのも、8月15日からHMVさんでは、独自のポイントサービスから共通ポイントサービスPontaへの切り替えが行われたからです。

参考リンク:
HMVでPonta Start!
HMV ONLINEさんより)


実はこのPontaポイントは2ポイントを1JALマイルへ交換が可能となっています。

管理人注:
交換はJMBローソンPontaVISAカード(クレジットカード)ユーザーが対象となっているため、要注意。

参考リンク:
JALマイルと交換
Ponta発行元、ローソンさんのポイントサービス説明より)


クレジットカードなどのマイルを除いた、HMVさんではさんだけでの単純なマイル還元率を考えた場合、100円で0.5マイルということになります。

もちろん、還元率としてはもうちょっと頑張りが欲しいと思えるものですが、これが毎月のこととなると、意外に侮れないはず。


さらに、HMVさんというと、気になるのは、ポイント倍増キャンペーン。例えば、特定の曜日など限定で通常の5倍、100円で5ポイントが得られるキャンペーンが行われていました。

このキャンペーンがPonta移行後も行われた場合、100円で2.5JALマイルというなかなか強力なものに。

ただ、残念ながら、現状ではこういったキャンペーンが今まで通りに告知されておらず、店舗でも、来月以降のことは分からないというのが正直なところのようでした。

実際、他の企業の事例を考えてみても、Tポイントと提携したブックオフさんの場合、ポイント還元率は5%から1%への減少、さらには独自キャンペーンは縮小傾向になり、以前からのファンにとっては残念に思う原因となった経緯があります。

また、結果的に、ブックオフさんはTポイントからの撤退となり、ブックオフさんが迷走していると感じる要因の一つと言えるかもしれません。

参考リンク:
Tポイントサービス終了日決定のお知らせ
ブックオフからのお知らせより)


このような部分は、独自ポイントから共通ポイントへの切り替えに伴う、他社との間でポイント戦略を調整しなくてはならないことの難しさのひとつかも知れません。


とはいえ、現状、HMVさんでは、3点以上、対象商品を購入することで、Pontaポイントが15倍となる、ばらまきとさえ思えるようなキャンペーンが行われたりしていて、意外にポイントの付与に関して、規制はゆるいのかなと考えてしまう部分ですね。

参考リンク: 
CD、DVD・Blu-ray、書籍、ゲームソフト、グッズ、 3点以上お買い上げでポイント15倍!
HMV ONLINEさんより)


一先ず、今は来月以降のポイントサービスの様子を見ながら、書籍等購入の軸足を本格的に移すことも考えていきたいと思います。


参考購入先リンク:
HMVジャパン


管理人作成「入門シリーズ」のおすすめ記事:
東芝レコーダーと個別スイッチUSBハブのコンビが便利すぎて二度とBlu-rayを買えなくなった

カーナビすら導入したくない管理人がドライブレコーダーを買ったわけ~RDV-DRSD1のレビュー~

ドット抜けリスクに正しく立ち向かうための、なかなか冴えた液晶ディスプレイ購入入門~ドット抜け保証編~

始めるなら今!2014年夏までに特典航空券旅行をしたいマイル初心者のための一番冴えたマイル入門

自炊未経験で幸運なあなたにお送りする一番冴えた自炊入門 DMM.com なんでもレンタルで始める自家自炊編 

0 件のコメント:

コメントを投稿