2011年8月24日水曜日

実質的なプリンターカートリッジの値下げ?エプソンさんの環境推進トナーからレーザープリンターを考えてみる





少し前に、7年ほどメインにしていたドキュメント印刷用のプリンターが故障したため、最近は新しいプリンターを検討しています。

管理人作成の関連記事:
7年間愛用したプリンターの故障で行なったことの全て

そんな中、現実的となっているのが2つのアイディアです。
1つ目は、コピー機能優先でインクジェット複合機を購入するというもの。
2つ目は、コスト重視でレーザープリンターを購入するというもの。

管理人の家族の利用も考えた場合、利便性を重視すると間違いなく、インクジェット複合機を導入するというものなのですが、時々、ドキュメント資料を数十枚単位で印刷することもありえるため、レーザープリンター導入も捨てがたいというのが正直なところです。

そんなこともあって、レーザープリンターも視野に入れつつ、メーカーさんのホームページを閲覧していたのですが、気になるものを見つけました。

というのは、これ。 環境推進トナーです。

参考リンク:
「環境推進トナー」及びカートリッジ回収サービスについて
 カラーページプリンター LP-S520の消耗品定価一覧
エプソンさんのオフィリオ製品情報より)

簡単に説明すると、
・価格は定価で通常品とは約20%ほど安価に設定 
・トナーカートリッジの所有権をエプソンさんが所有
・ユーザーは使用後のカートリッジを返却する義務が生じる
・トナー返却は送料・手数料無料で対応 
・環境推進トナー自体はリユース/リサイクル部品利用の場合もあり 
・印刷品質には問題なし
といったところでしょうか。

ただ、実際に一番問題となり得る返却方法を見ても、通常のインクカートリッジ対応のプリンター同様、ある程度使用済みトナーカートリッジが貯まってから回収を依頼する形が取られています。

参考リンク:
エプソンのインク・トナーカートリッジ回収サービスのご案内
エプソンさんより)

この方法の場合、環境推進トナーの返却義務について完全に把握することは困難といえるでしょう。なぜなら、ある程度の個数が貯まるまでには、かなりの時間が必要となる場合もあり、その間は返却しないまま、次の環境推進トナーを購入することも、当然認められてしまうからです。

そういったことを順番に考えたとき、一つの結論に到達しました。
それは、これは実質的なトナーカートリッジ製品の値下げだということです。

というのも、トナーカートリッジなどのレーザープリンター消耗品は、一個の消耗品交換で印刷可能な枚数が多いため、詰め替えトナーや再利用トナーのコストパフォーマンスは優れたものとなります。

少なくとも、少量のインクしか搭載されていないインクジェットプリンターインクよりは、手間が少なくて済むため、利益率は大きいビジネスとなるはずです。
そういったことから、特にレーザープリンターでは社外品のリサイクルトナーがプリンターメーカーさん以外の会社から一般的に出回っているという事態になっています。

そのため、安くプリンター本体を販売して、その後トナーカートリッジやインクカートリッジなど、消耗品の売上で、利益を確保したいプリンターメーカーさんとしては見過ごせない状況といえるでしょう。

安価なリサイクルトナーに対抗にするために、実質的に値下げを行ったとしても、エプソンさん自身へ流れる利益を確保するために、通常品と社外リサイクル品との中間的な価格設定で投入したのが、環境推進トナーということになるでしょう。

この程度の価格差であれば、無保証の社外リサイクル品を選ぶのではなく、比較的安価で、それでいて本体故障時も保証が無効とならない環境推進トナーを選ぶという選択肢は十分魅力的と思える顧客も存在するはずです。

管理人自身も、今までの経験では、プリンターとは長い付き合いとなっていることから、保証重視で、環境推進トナーに魅力を感じる一人です。

とはいえ、管理人にとって、一番インクカートリッジコストの必要とする写真用プリンターでは、当然のように、この環境推進トナーサービスは行われていません。

写真を大量に印刷するユーザーに取って最も望まれる環境推進インカートリッジサービスですが、正直、実現は難しいでしょうね。

なぜなら、インカートリッジは容量が小さく、その詰め替えの手間の問題から、参入業者が少ないこと、さらには、詰め替えインクに手を出すユーザー層自体が、少数であることからも、社外インカートリッジが競争相手として認識されず、エプソンさん自身、危機感を感じようがないでしょうから。

とはいえ、ドキュメント用プリンターとして、レーザープリンターを導入した場合、管理人もこの環境推進トナーの安価な価格の恩恵を受けることができるわけで、レーザープリンターも悪くないなと思わせるには十分な製品との出会いとなりました。

今後数年の付き合いになる製品を購入することですから、もう少しじっくり考えてみたいと思います。

今現在最有力のレーザープリンター参考購入リンク:
EPSON Offirio レーザープリンター LP-S520 A4カラー対応 A4カラー10ppm A4モノクロ12ppmEPSON Offirio レーザープリンター LP-S520 A4カラー対応 A4カラー10ppm A4モノクロ12ppm


エプソン
売り上げランキング : 2631

Amazonで詳しく見る


2011年7月のおすすめ人気記事: 
1位 (初登場)
RD-X11のスペック/発売日をできるだけ論理的に分析してみる

2位 (前月1位)
Acronis True Imageを無料で?内蔵ハードディスクはWesternDigital製とSeagate製を強くおすすめする理由

3位 (前月2位)
実はスペック・製造元は同一?お買い得ドライブレコーダーDVR-ED2とRDV-DRSD1

4位 (初登場)
movaからFOMAへの切り替えで最新機種N-05Cも無料配布?

5位 (前月3位)
カーナビすら導入したくない管理人がドライブレコーダーを買ったわけ~RDV-DRSD1のレビュー~

0 件のコメント:

コメントを投稿