2011年8月7日日曜日

安価なIPS液晶2枚ピボットをメイン環境にするという発想~15,980円のIPS、IPS231P-BN~


管理人の今現在のメイン環境は27インチと12.1インチの二つの液晶ディスプレイを使った、デュアルディスプレイです。

一見縦に長くなっている画面設定上、疲れるように思われるかも知れませんが、管理人自身、視線の移動が横よりも縦のほうが好ましいこともあって、上の画面キャプチャーのようなディスプレイ配置でも、快適に利用できています。

特に、文章作成時など、 上部の27インチで資料等を参照しつつ、下部の12.1インチでテキスト入力アプリケーションをフルスクリーンモードで利用出来るのは快適そのもので気に入っています。

さて、そんな風に現状では満足しているディスプレイ環境ですが、ちょっと気になる製品の出現でアップグレードできないかどうか考えるようになりました。

それがこれ。 LGさん製の23インチIPS液晶、IPS231P-BNです。

参考購入先リンク: 


 23型 IPSパネル液晶 IPS231P-BN 送料込み15,980円


簡単に説明すると
・23インチIPS液晶
・省電力に有利なLED採用 
・接続端子はDVI端子、D-Sub 
・ピボット対応
・高さ変更、チルト、スイーベル対応
・スピーカー搭載
・保証期間は3年
といったところでしょうか。

参考リンク:
IPS236V-PNの製品情報
LGさんより)

視野角の広さなど、高性能が魅力のIPS液晶ながら安価な価格とも相まって大変お得に思えてしまいます。さらに、意外にも修理代金が高額になりがちな液晶ディスプレイだけあって、3年間の長期保証が無償で付属というのは嬉しい部分となります。

ただ、一点だけ注意点としては、今やパソコンやデジタル映像機器では一般的になりつつある、HDMI端子に非対応ということ。

とはいえ、HDMIは安価なDVIアダプターや変換ケーブルを利用することで、変換は容易ですから、それほど困ることではないでしょう。



管理人が IPS231P-BNで特に良いと思ったのは、純正ながらピボットが可能なディスプレイスタンドとIPS液晶の組み合わせだということです。

つまり、IPS231P-BNを購入することで、新たにモニタースタンドなどを購入すること無く、ピボットが容易に行える環境が手に入ることに。

さらに、IPS231P-BN自体、安価なこともあって、これを2枚導入するというのも魅力的です。
これによってピボットしたものを2枚横に並べることで、正方形に近い形での広大なデスクトップ環境が手に入ります。 また、IPS液晶を採用しているため、多少斜めから液晶を見ることになっても、それほど画質の劣化が大きくないのも助かる部分となるでしょう。

やはり、価格的に3万円前半で2枚の23インチIPS液晶が手に入るというのは大きいですね。さらに、別売で購入すると意外に高くついてしまう高性能なピボット可能ディスプレイスタンド付きですから。

管理人は次回のディスプレイ導入は、Dellさんの高性能液晶シリーズ、「デジタルハイエンドシリーズ」から選ぼうと考えていたのですが、IPS231P-BNのような安価ながら気になる製品の複数購入というのも、ディスプレイ環境のステップアップとしては魅力的かも知れないと考えています。

管理人おすすめ購入先リンク:
23型 IPSパネル液晶 IPS231P-BN 送料込み15,980円



管理人作成による、液晶関連の記事:
ドット抜けリスクに正しく立ち向かうための、なかなか冴えた液晶ディスプレイ購入入門~ドット抜け保証編~

2011最初の衝動買い?27インチ液晶ディスプレイAcer B273H bmzidhを緊急購入

TN液晶の鬼門へ挑戦のはずが意外と良好?~Acer B273H bmzidhのピボットレビュー~

意外な罠がたっぷりで海外製品ではセットアップCDが必須になる時代~Acer B273Hbmzidhのセットアップ注意点レビュー~

27インチで気軽にトリプルディスプレイを可能にするためのデスクトップ機としてのiMac

0 件のコメント:

コメントを投稿