2011年1月25日火曜日

ドット抜けリスクに正しく立ち向かうための、なかなか冴えた液晶ディスプレイ購入入門~ドット抜け保証編~

液晶ディスプレイを買うときはどうしても不安になることがあります。

それはドット抜けの恐怖

実際に、商品を開梱して、セッティング、ドット抜けが無いかどうか確認するまでは、どうしても安心出来ないものです。

たった1個のドット抜けであっても、ドットの位置、色によってはとても目立ちます。
さらに、液晶ディスプレイは多くの時間向き合うものですから、せっかくお金を出して買うのに、ドット抜けのあるモニターを覗き込むたびに 、がっかりするのはやはり全力で避けたいですから

管理人が購入したAcer B273H bmzidhは幸い、ドット抜けや初期不良もなく、快適に使えています。

管理人購入先リンク:27インチ液晶ディスプレイ 送料込み19,980円


B273Hbmzidh
ドスパラさんより)

ただ・・・、実は管理人がAcer B273H bmzidhを購入したのと、ほぼ同時期に他社の24型液晶ディスプレイを購入した友人購入の個体には、ばっちりドット抜けがあって、見事なまでにがっかり状態へ

ただ、友人の場合、幸運なことに、液晶ディスプレイドット抜け業界(?)でよく知られている裏技、「ドット抜けを(綿棒等で優しく)押す」ことで無事リカバーできました・・・。
が、しかし、これは完全に自己責任の世界なので注意が必要です。

参考リンク自己責任注意!
くどい様ですが液晶を壊す可能性のある一か八かの行為です。

第5回どうして起きる!? 液晶の「ドット抜け」、解決策は?(2/2)
web R25さんより)


さて、無事、ドット抜けのない液晶ディスプレイが手元に到着することを祈願したり(?)、あるいは、自己責任街道まっしぐらで実力行使(!)するのも、それぞれ個人の自由な選択ですが、やはり管理人が一番スマートだと思うのが、ドット抜けに対して保証をつけてしまうというものです。

ただ、ここでも注意です。というのも、購入先の販売店、あるいは製造メーカーによって、ドット抜けに対する保証が大きく異なるから。
保証費用、保証範囲、そして、ドット抜けがあって保証適応に必要とする費用も大きく異なります。

そこで、管理人が探してみた限りで、ドット抜け保証をサービスとして運営している販売店を7店ほどピックアップしました。
(ただし、TWOTOPさんフェイスさんについては同じ資本・保証内容なため、同一項目で扱っています。)


注意!:この記事を読む上での大切なお知らせ

このドット抜け保証についての記事は「2011年01月25日22時現在」の情報を元にしたものです。

正確性には十分注意していますが、誤りがあるかもしれません。
また、販売店側で、保証の規定を変えることもありえます。
そういったことに備えて、できるだけ、管理人が参照した保証規定についてのページを参考リンクとして、記載しました。

購入時はあらためて保証規定のページを確認後、注文等を行うように強くお薦めします。 




TSUKUMOさん
5~10%と購入金額によって変動あり。
3回までの交換。
送料負担について明記なし。ただし、ツクモ 延長保証のページには店舗等に持ち込むとあるので宅配便送付時、往路の送料は購入者負担と考えられる。


参考リンク:
ツクモ パーツ交換保証
TSUKUMOさんより)



・ ソフマップさん
店舗ニュースのページにあることからも、店舗限定。
5~10%と購入金額によって変動あり。
交換回数制限についての明記はなし。
送料についての記載はないが、店舗限定のサービスであることから持ち込みが基本と考えられる。

参考リンク:
ソフマップ安心交換サービス 
ソフマップさん店舗ニュースより)




PCワンズさん
5~10%と購入金額によって変動あり。
1回の代替品交換後は、ドット抜けがあった場合、返金対応のみ。
購入者の送料負担は往路の片道分。

 参考リンク:
ドット抜け保証
PCワンズさんより)





TWOTOPさん /フェイスさん
20インチ未満のみの対応。
購入金額の5%。
1回の代替品交換後は、ドット抜けがあった場合、商品代金返金対応の可能性あり。
購入者送料負担は明記なし。保証規定には延長保証適応時には購入者の往復負担、通常保証時には販売店の送料負担について明記があるが、ドット抜け保証適応時については不明確。

参考リンク:
商品交換保証について
TWOTOPさんより)
相性保証・ドット抜け保証について 
フェイスさんより)



e-TRENDさん
購入金額の5%。税込み三万円以下の商品は一律1500円。
1回までの交換。
送料負担はなし。

参考リンク:
液晶モニタ ドット抜け交換保証サービス
e-TRENDさん)



グッドウィルさん
店舗での購入品限定のサービス。
購入金額の10%。
3回までの交換。
購入者送料負担については明記なし。ただし、保証適応時、「店舗に持ち込む」とあるので宅配便送付時、往路の送料は購入者負担と考えられる。

参考リンク:
パーツ安心交換保証・液晶ドットぬけ保証
グッドウィルさんより)



というように、基本的に購入代金の数%のドット抜け保証料を支払うことで、ドット抜け保証に加入可能です。

ただ、その条件にも制限があり、さらには、万が一、ドット抜けが続いた場合、ドット抜け保証料だけを失って返金処理ということもありえます。

さらに、ドット抜けのあった液晶ディスプレイを店舗に持ち込んだり、発送したりするときの送料負担など、思わぬコストにも注意が必要です。

通常の液晶ディスプレイなら1万円から5万円程で購入できる今現在、ドット抜け保証に5~10%分のお金を支払っていて、さらに、あの重い液晶ディスプレイを手に持って運んだり、あるいは宅配便のサイズ100以上もの料金を支払って販売店まで送り返すことを考えると、気が重くなるのも確かです。

そういうことまで考えて、なんだか微妙に不安になった方に管理人が一番おすすめするのが、Dellの液晶ディスプレイです。

安くて、それでいて無骨なイメージを持った業務用パソコンメーカーという印象を持たれてしまいがちなDellですが、高品質グレードのIPS液晶採用のディスプレイを選ぶ限り、なかなか良いものを提供してくれます

高品質グレード製品群、「デル デジタルハイエンドシリーズ」では機能的にも、ピボット対応な高品質液晶スタンドが標準添付されていたりと、いい意味で驚かされたりも。
さらに、使用している液晶パネル自体も、iMacで採用されているものと同様のものと言われると、 安心出来る方も増えるかもしれません。

管理人注デルデジタルハイエンドシリーズは以下のラインナップ
     (2011年1月25日現在)  

U3011    (30インチ)
U2711    (27インチ)
U2410    (24インチ)
U2311H (23インチ) 
U2211H   (21.5インチ)

補足:
U2711について以下に説明する「良品先出しサービス」の表示がない場合もありますが、Dell公式の「Dell Yahoo!店」での商品説明で「良品先出しサービス」の記載が見られるので、問題ないと考えます。
(デジタルハイエンドシリーズの上から2番手がこのサービスを受けられないとは考えにくいですね・・・) 
デル デジタルハイエンドシリーズ U2711のページ
Dell Yahoo!店より)

管理人追記: 
Dellさんに問い合わせたところ、 U2711も良品先出しサービスの対象であるとの回答をいただきました。



なにより嬉しいのが、この記事のテーマの「ドット抜け保証」。これが標準で「プレミアムパネル保証」として、3年の製品保証と一緒についてきます。

このプレミアムパネル保証について簡単に説明すると
常に点灯しているドット抜けが一つでもあった場合、即交換対応
周りのドットより常に暗いドット抜けが6個以上あった場合、交換対応
というもの。

参考リンク:
  Dell LCDの不良ドットの対応ポリシー 
(Dell ソフトウェア&周辺機器より)

暗いドット抜けについてはちょっと弱いかなという感じも否めませんが、実質的に目立つために気になり、巷で問題になっているのは明るい常に点灯しているドット抜けの方が圧倒的に多いです。
そういう意味では実際、問題なく使える保証と言えると思います。

さらに、液晶のサイズによっては故障時も良品を先出しで、交換対応ということで3年間は問題なく使えるのが大きな魅力です。

参考リンク:
Dell良品先出しサービス 
 (Dell ソフトウェア&周辺機器より)

そういった意味で比べると、管理人が今回導入したAcer B273H bmzidhは本体こそ3年保証ですが、パネルの保証は1年のみ。正直、不安材料と言えます。

管理人作成の参考エントリー :
 Acer B273Hbmzidh購入で始まる?故障時のAcer保証修理サポートへの恐怖

確かに価格こそ高いですが 、それだけの価値がある液晶と確かに言えます。
特に、買って数年は使いたい液晶だからこそ、ドット抜けで苦労したくない方にはおすすめです。


管理人作成による、27インチ液晶Acer B273H bmzidh関連記事:
2011最初の衝動買い?27インチ液晶ディスプレイAcer B273H bmzidhを緊急購入

Acer B273Hbmzidh購入で始まる?故障時のAcer保証修理サポートへの恐怖

TN液晶の鬼門へ挑戦のはずが意外と良好?~Acer B273H bmzidhのピボットレビュー~

意外な罠がたっぷりで海外製品ではセットアップCDが必須になる時代~Acer B273Hbmzidhのセットアップ注意点レビュー~


管理人購入先リンク:27インチ液晶ディスプレイ 送料込み19,980円


追記:
Dellさんのチャット問合せサービスを利用してみたことについて記事を書きました。
遅くまでの受付で便利?聞きたいことがあったのでDELL(デル)のチャット問合せサービスを利用してみた。 


管理人作のおすすめ関連記事:
東芝レコーダーと個別スイッチUSBハブのコンビが便利すぎて二度とBlu-rayを買えなくなった
  
2TBハードディスクは故障時にお得なRMA対象をオススメする理由

Acronis True Imageを無料で?内蔵ハードディスクはWesternDigital製とSeagate製を強くおすすめする理由

年間に一度はメーカー修理サービスを利用する管理人がおすすめ修理手続き入門~購入からの日数で方針を決めよう!~

故障状況の共有をスムーズに?管理人がおすすめする修理メモの書き方入門

RD-X11のスペック/発売日をできるだけ論理的に分析してみる

2000冊余りの本を自炊した管理人がそれでも1万円以下の格安裁断機を使う理由 

0 件のコメント:

コメントを投稿