2011年1月27日木曜日

高級イヤホンUltimate Ears Super.fi 5が断線故障?公約通りプラグを買って修理してみた

管理人が日頃愛用しているイヤホンの中に、アメリカのイヤホンメーカー、Ultimate Ears社製イヤホン、Ultimate Ears Super.fi 5があります。

管理人作成のUltimate Ears Super.fi 5関連記事:

UE SuperFi 5 (SF5)のレビュー
その1 初バランスドアーマチュアイヤホンの到着             
その2 新イヤーチップ始動?これから始まる最適チップ選び  
その3 これこそセルフカスタムイヤーチップ?                  
その4 いつかは訪れる?悲しいイヤーチップの寿命  
       
BAドライバ対決!Westone UM3XとUE SuperFi 5 (SF5)の比較レビュー 使い勝手編
BAドライバ対決!Westone UM3XとUE SuperFi 5 (SF5)の比較レビュー 音質編


2009年の4月に購入してから、利用して1年と8ヶ月ほど、ついに恐れていた事態が起こりました。

そうです、間違いなくイヤホンにおける故障原因ナンバーワン、断線故障です。

残念ながら一年間の代理店の保証も切れています

そうはいっても、正規品を買い直すとなると一万円代後半のお値段

価格参考リンク:

Ultimate Ears SUPER.Fi 5 SF5

さらには以前書いた記事で「断線したら素直に自分で直してみますね」 ときっちり書いていることですし、有言実行・公約通り(?)直してみます。

まず、必要なものは新しいプラグ。
管理人が使ったのはオヤイデさんの 3.5mmステレオミニプラグ。

参考購入先リンク:

オヤイデ 3.5mmステレオミニプラグ

管理人注:
最近は様々な家電量販店さんでオヤイデさんの製品を扱っていますから、店頭での注文で入手することも、価格や納期の点で、意外におすすめと言えるかもしれません



もちろん、断線した部分をきちんと繋ぎ直せたなら修理完了なので、元から製品で使用していたプラグを再利用している人もいますが、再利用を管理人はおすすめしません。修理をする方が初心者を自認するなら特にです。

なぜなら、元々修理に向いていない製品についていたプラグで修理を行うことは、繊細な作業を行うことが必須なため、難易度が高く、また無理な力をかけて作業を行うことで思わぬケガをしてしまうことさえあります。これらのことからおすすめできません。



それに比べ、 オヤイデさんの 3.5mmステレオミニプラグはハンダ付けなど、作業できる面積も広いため、初心者の方にもなんとかおすすめできる部品になっています。





プラグさえ用意できたなら 、あとは

・はんだごて
・はんだ(ホームセンターが種類豊富です)
・カッター
・はさみ
・ろうそく、またはライター
・グルーガン
・目の細かい紙やすり


を用意して作業開始。

Ultimate Ears Super.fi 5の断線故障時の修理では2点ほど注意点があります。

まず1点目は、断線箇所を見つけるときに、1箇所だけではなく、他にも断線箇所、または断線予備軍が残っていないかチェックするということ

これを終えたら、いよいよ、切断します。



今思うと、この時が一番緊張しましたね。もう後戻りできないんだという諦めの心境とでも言えるかもしれません。

そして、注意すべき2点目ですが、上の写真でも見えている赤い色をした銅線、これを覆っている透明なビニールの線(リード線)を 取り除く時のこと

Ultimate Ears Super.fi 5のリード線はやや硬く、耐久性が高いので、最初から紙やすりを使って削ることは避けたほうが良いでしょう。

最初から紙やすりを使って削るのではなく、ろうそくやライターの火でかなり軽くあぶってから、残った余分なリード線を紙やすりで削り落として整えることをおすすめします

削る際は力を入れずに、少しずつ削り落とすように心がけることで、銅線を必要以上に損傷することは避けられます。

その後は、気楽。銅線を 3.5mmステレオミニプラグに正しく配線するだけです。

幸いプラグの販売メーカーであるオヤイデさんが電気工作のための参考ページを公開しているので、参考にしてみるとよいでしょう。断線修理時にも十分応用がききます。

参考リンク:
3.5ステレオミニプラグ製作例 
オヤイデさん自作・工作集 「Do it yourself」より)

配線が終わり、音が正常に出ることを確認後、管理人は、絶縁と断線再発予防に、グルーガンで固めてしまいます。

こうなると、再配線は難しくなるので、くどいようですが、音が正常に出ることを確認してから、グルーガンを使用してください


というわけで、 無事にUltimate Ears Super.fi 5断線故障の修理を完了しました。
管理人自身は、Ultimate Ears Super.fi 5を、外出はもちろん、ジョギング等のお供にするなど、意外とフルに酷使してきたのですが、そう考えると1年と8ヶ月もよく頑張ったというべきなのかもしれません。

購入するときは高く感じても、長く使えるなら結果的にはお得ですよね。幸い、修理完了で復活を果たし、また使えますことに変わりがないわけですから。



管理人作成のイヤホン関連の記事:
音楽好きならほぼ100%笑顔になれる一番冴えた5000円札の使い方(今ならお釣りも付きます!)

管理人作成「入門シリーズ」の記事:
東芝レコーダーと個別スイッチUSBハブのコンビが便利すぎて二度とBlu-rayを買えなくなった

カーナビすら導入したくない管理人がドライブレコーダーを買ったわけ~RDV-DRSD1のレビュー~

ドット抜けリスクに正しく立ち向かうための、なかなか冴えた液晶ディスプレイ購入入門~ドット抜け保証編~

始めるなら今!2014年夏までに特典航空券旅行をしたいマイル初心者のための一番冴えたマイル入門

自炊未経験で幸運なあなたにお送りする一番冴えた自炊入門 DMM.com なんでもレンタルで始める自家自炊編 

0 件のコメント:

コメントを投稿