管理人の自宅には、今現在、2台ほど42型薄型プラズマテレビがあります。管理人なりによく画質を見比べて購入した機種なのでかなりお気に入りです。
そのテレビを見るたびに、管理人がぼんやりと考えていたことが、
「せっかく大型のディスプレイがあるのだから、管理人が興味深いと思ったPC上のコンテンツを居間のテレビ画面で共有できたらいいのに」
ということ。
ただ、そのためだけに、PCを管理人の自室から持ち運ぶのも大げさですし、とても気軽とは言えません。
やはり、こういうことに関しては、使いたい時に電源をいれるだけというような気軽さがなければ、結局、「そこまでしなくてもいいや」という風な形で、結局利用されなくなるもの。
最近はただでさえ、多種多様な面白いコンテンツが個々の家族に提供されるような時代ですから、さらに手間のかかるコンテンツに光が当てられなくなる傾向は強いです。
ちなみに、現状でも、他の部屋においてあるPCから、PC画面や音声等を、他の離れたディスプレイ転送するための機器は存在します。
というのも、例えばこれ。
ディスプレイエクステンダー
(サンワダイレクトさんより)
スペックとしてもやや古く、接続は有線LANケーブル。さらに価格も業務用価格そのままで、とてもではありませんが、気軽に買うには桁が一つ違うような気がします。
ただ、有線LANといっても、自己責任とは言え、電源コンセントを使ったPLCアダプターとの組み合わせによって自由に配線・ディスプレイ画面転送が可能になるなら、この金額でも試してみたい計画ではあるのですけどね・・・。
そんな中、満を持して発売されたのがこれ。
Quixun ワイヤレスHDMIキット EZR601FHDです。
参考リンク:
EZR601FHD公式ページ
(販売元のEZAIRさんより)
スペックとしては
・PC画面・音声をワイヤレス無線でHDMI端子を持つディスプレイに転送
・転送は見通し10メートルまで
・PC側はUSB接続
・HDCPコンテンツの再生には非対応
・解像度はフルHD1080pまで対応
・音声転送はリニアPCM対応
・表示方式はマルチディスプレイとミラー(クローン)モードの選択可能
・HDMIケーブル、光デジタルケーブル付属
・現状価格は送料込みで16,000円台
といったところでしょうか。
唯一気になるのが、コピー制限のあるコンテンツを表示する際に必要な規格、HDCPに非対応なため、一部のコンテンツの再生は制限されること。
しかし、基本的にPCの画面を転送する用途には文句のつけようがない製品ですね。
さらに、PC側にHDMI端子を必要としないので、HDMI端子を持たないPC用のUSB-HDMIアダプタとして導入するというのも十分考えるに値することです。
例えば、有線のUSB-HDMIアダプタだけでも10,000円前後します。
参考価格リンク:
NOVAC USB to HDMI変換コンバータ USB/HDMI NV-CV100UH
そう考えると、さらに6000円ほどの追加は、負荷される機能に比べ、惜しくないと思わせるには十分。
個人的には、ワイヤレスマウスとキーボード、そして、 ワイヤレスHDMIキット EZR601FHDを使って、かなり強力なワイヤレスディスプレイ環境を作り出せる気がしています。
ついに、意外と邪魔にされがちな、テレビサイドPCが姿を消して他の場所に置かれるようになり、結果的に、家庭内PC環境がクラウド化するきっかけになるのでしょうか?
久々にワクワクする、良い製品発売ですね。管理人としては、プロジェクター導入時期と合わせて、きちんと考えてみたいところです。
管理人作成のオーディオ関連記事:
音楽好きならほぼ100%笑顔になれる一番冴えた5000円札の使い方(今ならお釣りも付きます!)
管理人作成「入門シリーズ」の記事:
ドット抜けリスクに正しく立ち向かうための、なかなか冴えた液晶ディスプレイ購入入門~ドット抜け保証編~
始めるなら今!2014年夏までに特典航空券旅行をしたいマイル初心者のための一番冴えたマイル入門
自炊未経験で幸運なあなたにお送りする一番冴えた自炊入門 DMM.com なんでもレンタルで始める自家自炊編
0 件のコメント:
コメントを投稿