2011年1月25日火曜日

この冬を効率的に過ごしたいあなたにお送りする、管理人史上一番効果的なライフハック

基本的に管理人は冬が苦手です。

外の寒さと、室内の暖かさとの温度差が体力を奪うことも関係があるのか、疲れが抜けにくくなりがちな季節だからです。

さらには、体力が弱っているところに丁度良く表れる風邪、そしてインフルエンザ。

インフルエンザはかかった時点でアウトですが、風邪なら多少は無理しつつも、動けてしまうため、普段通りの活動をしてしまおうとしがちです。ただ、頭がぼーっとしていたり、のどがガラガラだったり、鼻水がたらたらだったりで、非効率的

というわけで、人一倍風邪には気を付けている管理人ですが、この冬は強い味方が現れました。

それがこれ。


管理人が好んで食材調達に使う、輸入食料品店カルディさんで販売している「はちみつ入りゆず茶」です。

それも、ゆずと、はちみつとがたっぷり入ったゆず茶用ペースト。これが1kgで598円。大ぶりのビンに、これでもか!というくらいぎっしり入っているので、お値段を見たときには、正直驚きました。
というのも、普段見かけていたゆず茶はこの半分の容量で同じ値段が当たり前でしたから。

この価格のおかげで、たっぷりとペーストを使ったちょっと贅沢なゆず茶を、気軽に楽しめるのはなかなかの幸福感です。


輸入品を扱う関係上、時期によって製造元が違うのか、昨年から買い続けている管理人の手元には3つの銘柄があります。

特に一番左のフタが綺麗なイエローのゆず茶は、先駆けであったのも理由かもしれないですが、店頭でもあまりの人気のため、入荷の翌々日までには完売してしまうほどの人気ぶり。
今現在は、カルディさんが主にプッシュしているコッセムブランドのゆず茶(写真の中心)が安定入荷されるようになったので、大量のゆず茶を消費する管理人にとって、安心といえば安心です。

特に管理人の場合、翌日の朝ご飯を美味しく食べるために、普段、晩ご飯は食べないようにしているのですが、そうはいっても、時にはお腹が空いて切なくなります
どうしても、というときは、身体に負担の少ないとされる果物をちょっとだけ食べて、その場をしのぐという手を使っていたのですが、最近は、やや濃く作ったホットゆず茶を飲んで空腹をやり過ごすことに。

これなら、胃に直接的な負担が残らないためか、いつものように美味しく朝ごはんを食べて、一日を始められます。

さらに、ビタミンがたっぷり入ったゆず茶効果なのか、前日、次の日に響くくらいに無理をしたのにも関わらず、目が充血しにくくなったり、顔色が良いままだったりと、無理をしてもワンクッション分身体に余裕が出てくる様になり、ちょっと良い気分。

管理人自身も、かなり以前はカフェイン入りのドリンク剤を飲んだこともありますが、飲んでもおいしくないですし、余計に疲れてしまって、結局は手が伸びなくなりました。
実際、一時的に疲労が消えるように思えても、身体が無意識に貯金している「非常時用のエネルギー」を搾り出して、それを使っているような感触で「これは身体に悪いだろうな・・・」と思う悪循環。

それに比べると、身体に必要なものを無理のない形で摂取して、おいしく楽しめるゆず茶の方が管理人にはぴったりなようでした。やっぱりビタミンは、英語訳で「身体が生きていくために不可欠なもの」という由来を持つ名は伊達じゃないくらい、効果を秘めているんだなと実感したりも。

気になる味の方も、苦味や酸味が抑えられていて飲みやすく、それでいて飽きがこないのも嬉しいところ。
また、焼きたての食パンに薄く塗ってジャム替わりに使うといったお好みでのアレンジもおすすめです。



効率的な毎日の一番の大敵、風邪。その風邪を引かないために、これからも管理人はゆず茶で自己防衛ライフハックを継続していこうと思っています。

ちなみに、お近くにカルディのお店がある人は、一個試してみて、それから味などが気に入ったなら、3%ほど値引きされるケース買いもおすすめ

銘柄によって変わるのですが、8~9個のゆず茶が1ケースに入っています。
そんなに多くは飲み終えられないかもと思いがちですが、きっちり瓶詰めされているためか賞味期限も2012年冬までと長く、また、管理人の経験から言うと、意外に消費してしまいます

夏の時期には熱中症対策に、冷たい水に溶かして飲むのもありかなとも思っています。
身体に必要な電解質がたっぷりなのは間違いないですからね。
こうすると、今は無き(!)「はちみつレモン」のような味わいでこれはこれで懐かしいですよ。



参考リンク:


コッセム 韓国伝統柚子茶(ゆず茶) 1kg
カルディコーヒーファーム ヤフーショップ店さんより)

追記:管理人愛用のホームベーカリーPY-D432Wについての記事を書きました。
見ているものが違うと伝わらない価値。管理人が考える、知らないと人生を損をしていると思うホームベーカリー入門PY-D432W編 

さらに追記:カルディさん店舗での在庫状況について考えたことを記事にしました。
店舗での異変は品切れの兆候?コッセム 柚子茶を今購入しておくべきか 



管理人作成の関連記事:初めての方におすすめしたい健康に関する記事を集めました
送料込み 7581円でアルインコ直営店アリンコ屋のB級アウトレットエアロバイクを購入してみた

運動を習慣にしようと思ったあなたに贈る、継続するためのたった一つの大事なこと

エアロバイクでの運動を快適に行うための守っておきたいべからず集

毎日運動したいなと思ったあなたのためのエアロバイクで始める健康生活入門

怪我に負けたくないランナーなあなたに贈る!高機能ランニングタイツQ&A

0 件のコメント:

コメントを投稿