2011年1月29日土曜日

今LEDプロジェクターが安い?KG-PL011Sの思わぬ価格下落で衝動買いの危機

以前の記事で書いたように、管理人は、LEDプロジェクターの購入を計画しています。

管理人作成の参考記事:
そうだLEDプロジェクターを買おう! KG-PL021Xにほぼ決定中

この記事の中でも書いたように、やはり、プロジェクター、KG-PL021Xの映像の美しさは、かなり強力で、今年一番購入したいカテゴリーの製品と言えます。

参考リンク:送料込み78,800円


NTT-X Storeさんより)

ただ、問題はタイミングで、今は、販売店さんのキャンペーンなど様子を見つつ、購入機会を伺っているところです。

そんな時に、ちょっと驚くことが・・・。

というのも、管理人の購入候補の筆頭KG-PL021Xを販売しているメーカー、TAXANさん製造のLEDプロジェクターの価格が、それぞれの製品で一万円ほど下がりました

ひとつの店舗だけではなく、多くの店舗で、同じような値下げ幅を見せていることから、メーカーが出荷する際の仕切値自体が大幅に下がったのでしょう。

それだけではありません。KG-PL021Xの先代機種である、KG-PL011Sはどういうわけか、低下した価格から、さらに1万円引きという、なんだかわけの分からない値段で販売しているお店も・・・。

参考販売先リンク:送料込み49800円。 





 NTT-X Storeさんより)

他店含め、NTT-X Storeさんでも、通常販売品は59800円ほどであることから、20台限定の在庫処分なのか気になるところですが、実質ランプの交換が不要なLEDプロジェクターがこの値段となると、ここでKG-PL011Sを買っておくという選択肢も現実味を帯びることに

特に、新しいこれからどんどん性能が良くなっていくことが確定しているLEDプロジェクターのような製品の場合、ある程度しっかりした性能を持った旧製品をお買得価格で買うというのもなかなか良い選択肢であることが多いですから。

それに、今後、さらに高性能のLEDプロジェクターを購入した際も、KG-PL011Sはある程度しっかりしたスペックのLEDプロジェクターですから、二面同時利用時に利用したり、あるいは不測の事態への予備として活用できることも予測できます。


ただ、唯一、そして、今回の購入判断に大きな影響を与えているのが、先にKG-PL021Xを購入した知人の一言。

明るさが200ルーメンのKG-PL011Sから300ルーメンのKG-PL021Xになったことで、初めて妥協なくプロジェクターを使えるようになったと思う
」という言葉。

特に、昼間のプロジェクター利用を考えたとき、明るさが1.5倍というのは大きなことかもしれません。
また、言及はされてはいませんが、解像度も強化されており、KG-PL021XとKG-PL011Sと比較すると、精細感に大きな差を感じるのは間違いないです。

そうなると、5万円を切ったKG-PL011Sがお買い得なのは間違いないのですが、 やはり、KG-PL021Xを買うべきか悩むところ。

それにしても、LEDプロジェクターがこの価格で買えるようになるとは思っていませんでした。液晶ディスプレイのように高性能なものがどんどん安くなっていく時代というのも間違いなさそうですね。
 


追記: 続きの記事を書きました。
高機能になっていながらの低価格スタート?TAXAN製LEDプロジェクターKG-PL031WとKG-PL021X

管理人が以前に作成した関連記事:
そうだLEDプロジェクターを買おう! KG-PL021Xにほぼ決定中


管理人作成による、27インチ液晶Acer B273H bmzidh関連記事:
2011最初の衝動買い?27インチ液晶ディスプレイAcer B273H bmzidhを緊急購入

Acer B273Hbmzidh購入で始まる?故障時のAcer保証修理サポートへの恐怖

TN液晶の鬼門へ挑戦のはずが意外と良好?~Acer B273H bmzidhのピボットレビュー~

意外な罠がたっぷりで海外製品ではセットアップCDが必須になる時代~Acer B273Hbmzidhのセットアップ注意点レビュー~

ドット抜けリスクに正しく立ち向かうための、なかなか冴えた液晶ディスプレイ購入入門~ドット抜け保証編~ 

0 件のコメント:

コメントを投稿