2011年1月23日日曜日

TN液晶の鬼門へ挑戦のはずが意外と良好?~Acer B273H bmzidhのピボットレビュー~

以前、2つの記事で紹介したAcer B273Hbmzidhが到着したので、早速設置していました。


管理人購入先リンク:27インチ液晶ディスプレイ 送料込み19,980円


B273Hbmzidh
ドスパラさんより)

管理人作成によるAcer B273H bmzidhの記事:
2011最初の衝動買い?27インチ液晶ディスプレイAcer B273H bmzidhを緊急購入
Acer B273Hbmzidh購入で始まる?故障時のAcer保証修理サポートへの恐怖

さて、購入時の記事でも書きましたが、管理人はこの液晶を読書時にピボット状態で利用することで読書を快適にできないか企んでいました

ただ、様々な情報を検索してみても、Acer B273Hbmzidhの液晶スタンドがどのような形式なのかわからず、また、ピボット状態で利用するためには、VESAマウント対応の液晶アームを別途用意する必要があるのかも分からず、正直、届いてから考えるといった状態。

さらには、視野角に問題があり、ピボットは問題外とされるTN液晶搭載のディスプレイで、よりにもよって、視野角が問題になりやすい27インチワイド液晶搭載ということもあって、不安は大きくなるばかり。

そんな中でのセッティングでした。

Acer B273H bmzidh梱包用の箱自体は、液晶ディスプレイの箱としてはやはり大きめなものですが、最近、より大きいサイズの薄型テレビを購入し、そのセッティングを見てきた為かそれほど圧迫感は感じません。実際幅広の取っ手もあるので、楽に持ち運びができる体積と重量です。

開封自体も簡単で、あとに続くセッティング自体も楽。
普通の状態で利用するだけならネジを回すためのドライバーも不要で、簡単にセットアップは終わります。

管理人もまず、HDMI、DVI、VGAそれぞれを初期不良がないか確認、その後で、ピボット状態への変更を行ないました。

さて、気になるピボットへの変更ですが、結果から言うと、別に液晶アームを購入せずに縦型でのピボット表示での利用が可能です。

注意:
管理人が使用する限りでは、ピボット状態にすることで、 Acer B273H bmzidhのバランスが著しく悪くなる等の事態は発生していませんが、メーカーが対応しているとスペックに記載していない関係上、実施する場合は、十分注意の上、自己責任で行ってください。

実際、 管理人実測で11.2cmも高さを変更することができるので、一番高い位置に固定し、ピボット状態にできます。すると、1cmほどモニタースタンドの土台部分まで余裕を残すことになり十分実用可能です。


さて、気になる、ピボット時の画質についてですが、何も考えず設置し、初期設定のまま、ピボット状態にしたときは、画面を見た瞬間思ったのは
「これは無理かも・・・」
ということだけ。
光り方のムラ・色ムラを強く感じて、書籍の細かい文字を読むと疲れてきます

ただ、テレビでもそうですが、初期設定は店舗での販促ディスプレイ用に、通常利用からは考えられないほど、ひどい設定のまま出荷されていることも多いので、気を取りなおして、一先ず表示設定に手を加えることにしました。

様々な設定はあるのですが、大きく効果があったのは「コントラスト」と「輝度」

管理人の個体では、コントラストは50以上になると、精細な表示で滲むようになる傾向が見られるので、いろいろな数値を試した結果、30ほどに

さらに輝度も、40前後に設定することで、TN液晶特有の光り方のムラが大きく軽減されたので、今現在は40に設定

ただ、これらの数値は管理人利用個体についての設定で、個々の個体差によって、さらには使用者の体質によっては「なんだこれ?」と思われてしまう設定値かもしれないので要注意です。

さらに、あれこれ液晶を見る角度を試しているうちに、ディスプレイフレームに書かれた「acer」ロゴが、ピボット時に目の高さより僅かに(1~3cmほど:管理人は2cm)低い状態にして、さらに液晶自体の傾きを無くし垂直状態に設定すると、光ムラ・色ムラが一番軽減されることがわかりました。

そこで、液晶自体の設置面からの高さを変更するために、モニタースタンドの下に、スペーサーとして、適当な台の設置を決定。



先程と同じ写真ですが、写真のモニタースタンド下にある、銀色の部分がそれです。

(ただし、この高さ調節を行うと、液晶上部を見上げる形で利用することになるので、普段から猫背気味の人にはちょっと厳しいと思います)

一先ず、これらの設定・工夫で、光り方のムラ・色ムラについては許容範囲というよりも、なかなか悪くないんじゃないかと思えるくらいになり一安心。

一安心しすぎて、このAcer B273Hbmzidhをもう一面用意して(!)、一気に4冊の本を閲覧出来るようにするのも悪くないんじゃないか?という欲求さえ出てきてしまうくらいお買い得だと思いました。が、しかし、管理人の通常利用で、そんな用途はありえないので、なんとか我慢。

というわけで、27インチ液晶で送料込み20000円以下のAcer B273Hbmzidhは、CRTやDell IPS液晶と比べると酷な部分も確かにあるTN液晶ですが、コストパフォーマンス的にもなかなかおすすめです。


管理人購入先リンク:27インチ液晶ディスプレイ 送料込み19,980円


追記:高さ調節などのセットアップ時の注意事項についての記事を書きました。
意外な罠がたっぷりで海外製品ではセットアップCDが必須になる時代~Acer B273Hbmzidhのセットアップ注意点レビュー~ 


追記2:液晶購入時の恐怖、ドット抜けについて対策記事を書きました
ドット抜けリスクに正しく立ち向かうための、なかなか冴えた液晶ディスプレイ購入入門~ドット抜け保証編~



管理人作成によるAcer B273H bmzidh関連記事:
2011最初の衝動買い?27インチ液晶ディスプレイAcer B273H bmzidhを緊急購入
Acer B273Hbmzidh購入で始まる?故障時のAcer保証修理サポートへの恐怖

管理人作成のおすすめ記事:
どうしてこうなった?NAS初心者だった管理人がレンタルサーバー利用者になったわけ(ドメインも取りました)

毎朝四時起きを確実に実現するための、みんなが知らない秘密のツール~~早起きツールとしてのフットマッサージャーレビュー~

 リアル小売は相手じゃなかった。Amazon Javariに見る、あらゆるネット小売駆逐の次なる一手

東芝レコーダーと個別スイッチUSBハブのコンビが便利すぎて二度とBlu-rayを買えなくなった

どうせ実行するなら徹底的に実行するタイプなあなたに贈る5つのマイル入門テクニック

音楽好きならほぼ100%笑顔になれる一番冴えた5000円札の使い方(今ならお釣りも付きます!)

0 件のコメント:

コメントを投稿