2011年4月28日木曜日

運動を習慣にしようと思ったあなたに贈る、継続するためのたった一つの大事なこと

ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク AF6200


管理人が自信を持っておすすめする毎日運動をする習慣ですが、毎日運動と聞くと身構えてしまう人が多いのも理解できる部分です。

というのも、毎日疲れて帰宅しているのに、それからわざわざ運動をしてさらに疲れる必要はあるのか?という疑問は運動を習慣にする前の管理人自身、同じように思っていたことでした。

そんな運動に興味は持っていて、それでも、毎日継続することに対して第一歩を踏み出せない方に覚えておいてほしいことがあります。それもたったひとつだけ。

それは、適切な運動は疲れない、ということ。

もう少し詳しく言い換えると、 自分自身の体力や筋力に見合った運動をしている限りはそれほど負担になるということはないということです。

普段運動していないのにも関わらず、これくらいできるだろうと考えて、急に強い負荷の運動をしたりすると、疲労感は大きなものになります。さらには、翌日以降、辛い筋肉痛にも悩まされることに。

この疲労感と筋肉痛は運動から距離を置くことになる大きな要因ですから、管理人自身、極力避けるようにしています。

では、どうするればいいのかというと、楽に継続できるくらいの運動負荷で、できるだけ長時間運動を行うことが継続するためには一番有効だと考えます。

100メートル走の繰り返しを全速力で15分行うよりも、エアロバイクでの45分の楽なペースでの運動を毎日行うほうが、継続する上では間違いなく堅実で、その上、楽でしょう。

そういった意味では、管理人の場合、運動が筋肉強化のためというよりは、普段の生活で使われにくい部分の筋肉をリラックスさせたりするために意識して使うストレッチのような感覚になっていると言えるかも知れません。


また、この夏に向けてダイエットを考えている方には、運動しながら楽に会話ができるくらいのペースでの運動を一般論では20分以上(管理人の感覚では40分以上)継続をおすすめしたいと思います。これを継続すると、お腹の脂肪が着実に削られていくのを感じるはず。

久しぶりに友人などに会うたびに「あれ・・・?痩せた?」と聞かれるのは、年齢・性別に関わらず、だれだって嬉しいはずですから、ダイエットをモチベーションとした運動も継続するうえで強力な後押しになりえます。そういう意味でもおすすめです。

また、適度な疲労感が夜の睡眠をより深く充実したものにしてくれるのも嬉しいポイント。
様々な処理しなくてはならないことが山積みになっている時や判断が難しい案件を処理しなくてはならない時など、夜になかなか寝付けないという経験をされた方も多いとは思います。そういう時でも、余計なことを考えることなく、ストンと眠りに落ちて、そのままぐっすり朝までというのは、シビアな時期を乗り切る上でも大切な健康管理の助けになってくれるはず。
もちろん、深い睡眠がより疲労回復を助けてくれるのも、意外に運動の習慣が疲れの原因とはなりにくいことの助けになってくれます。


いいことがいっぱいの運動の習慣化ですが、注意したい点が一点だけあります。
意外に忘れがちで、それでいて大切なことなのですが、習慣とは絶対的なルールではないということ。

あくまで、習慣は行動の方向性を決めているだけで、主役は自分自身ということに注意しなければ、どうしても無理をしてしまい、身体に負担を掛けるという本末転倒な結果になります。

最低限、ひざや腰などに痛みが出ているのにも関わらずペースや習慣を守るため、運動するなどということは避けるべきです。また、ケガ等の故障をするという事態にならないために、自分の身体のレベルにあった運動を選択したり、ケガ等の故障を予防するための運動用品をあらかじめ利用するなどの対処はするべき。

そういったことからも、管理人は高機能タイツなどの着用は強くおすすめしています。ケガをしてしまってからでは遅いですからね。予防するためのコストより、一度損傷してから治療するためのコストが高くつくのが一般的です。

管理人作成の高機能タイツの関連記事:
怪我に負けたくないランナーなあなたに贈る!高機能ランニングタイツQ&A

面倒にならずに確実にランニングタイツを手洗いする9つのステップ


運動習慣は生活にメリハリがついて、間違いなくおすすめです。来年始めるよりも、今年、それも今すぐに始めたほうが、メリットをより早く得られるわけですから、このゴールデンウィークの連休から、思い切って始めて見てはいかがでしょうか。

管理人作成のダイエット/運動関連の記事:
怪我に負けたくないランナーなあなたに贈る!高機能ランニングタイツQ&A

ローラーかエアーでここまで違う!管理人がエアー式フットマッサージャーを選ぶ理由

毎朝四時起きを確実に実現するための、みんなが知らない秘密のツール~早起きツールとしてのフットマッサージャーレビュー~

毎日運動したいなと思ったあなたのためのエアロバイクで始める健康生活入門

エアロバイクでの運動を快適に行うための守っておきたいべからず集 

0 件のコメント:

コメントを投稿