2011年4月19日火曜日

毎日必ず実行することを毎年一個ずつ増やすということ

管理人が密かに実行していることがあります。

というのも、毎日実行する習慣を毎年一個ずつ増やすということ。

ここ十数年実行しているためか、その成果もリストと呼べるようなものになりつつあるのが嬉しいところです。

もうすでに当たり前の習慣になっているものが多いため、書き出すとなるとなかなか出てこないものですが、順不同で

・毎日45分以上運動する
・晩ご飯は食べない
・冷たい飲み物は飲まない
・牛乳は飲まない
・風邪を引かないような生活を送る
・眠る前にストレッチを行う
・玄米ご飯生活を送る
・一日60ページ以上、本業に関係の無い本を読む
・毎日デジタルカメラを持ち出す
・朝四時に起きる

といったものがあります。

さすがにこれを一年間で全ての習慣を一度に完全に守り始めるとなると厳しいものですが、一年に一個ずつとなるとそれほど難しいものではありません。

また、一般的に3週間継続できた行動は習慣として定着すると言われているので、1年間も継続できれば、それはほとんど一生モノの習慣になるはず

実際、管理人の場合もそうです。一年かけて身につけた習慣は、頑張って継続しようと思うことなく、自然に継続出来ています

一年間継続できたなら、それは何かしら自信につながるので、それも副次的な効果としては嬉しいものがあります。


ただ、一点だけ、続ける上で気をつけたいのが、ルールに縛られすぎないということ。
特に食事関係の習慣ですが、自宅での食事ならまだしも外出時の食事では、付き合いや場の雰囲気などもあって、守ることが難しい場合も実際あります。
そうした場合は、後で埋め合わせるという考えのもと、ルールに固執しすぎないことがポイントになりますね。これはダイエットなどにも通じる部分。

では今年の増やしたい習慣は何かというと、それは、ブログの毎日更新

やはり、ブログに記事として残すことで、日々の記憶が補強される効果もあり、さらには、管理人自身、じっくり考えた上で記事を書く事になるため、記事作成自体が考えを深めるきっかけになってくれるのも、なかなか良い習慣と言える理由になります。

今後ものんびり楽しみながら、ブログ更新を継続していきたいと思います。



 管理人作成のおすすめ記事:
どうしてこうなった?NAS初心者だった管理人がレンタルサーバー利用者になったわけ(ドメインも取りました)

毎朝四時起きを確実に実現するための、みんなが知らない秘密のツール~~早起きツールとしてのフットマッサージャーレビュー~

 リアル小売は相手じゃなかった。Amazon Javariに見る、あらゆるネット小売駆逐の次なる一手

東芝レコーダーと個別スイッチUSBハブのコンビが便利すぎて二度とBlu-rayを買えなくなった

どうせ実行するなら徹底的に実行するタイプなあなたに贈る5つのマイル入門テクニック

音楽好きならほぼ100%笑顔になれる一番冴えた5000円札の使い方(今ならお釣りも付きます!)

0 件のコメント:

コメントを投稿