2011年4月25日月曜日

どう動くか予想できない消費者の今の流れを知るための最も信頼している管理人愛用のアンテナ

年々世の中の動きが加速しているようにさえ思える昨今、一個人でさえ、大きなうねりの全体像のようなものは知っておくべきと思える場面が増えてきました。

そんな中、管理人が、今を知る目的で愛用しているアンテナがあります。それも優秀な取っておきのものが。

それは、アマゾンさんのベストセラー

簡単に説明すると、通販最大手のアマゾンさんが集計後に公表している、一時間ごとに人気のある商品のランキングのことです。

しかも、ベストセラーは、それぞれの個々のカテゴリーごとの閲覧が可能で、必要な分野のみのカテゴリーを切り出すことができるため大変便利。

ちなみに管理人自身は、以下のカテゴリーを閲覧対象にしています。

パソコン・周辺機器 の ベストセラー

家電・カメラ の ベストセラー

本 の ベストセラー

ホーム&キッチン の ベストセラー

スポーツ&アウトドア の ベストセラー


簡単に解説すると、パソコン・周辺機器 の ベストセラー家電・カメラ の ベストセラーは意外にお買い得な商品が突発的にベストセラーランキング上位に表れたりして楽しめます。

また、今回のような震災を経た後は、普段とは異なり、多くの家庭で災害時に必要とされているものが並んだりして大変参考になることも多かったというのも印象的でした。


本 の ベストセラーについては、普段に手に取ることさえ無いような本も多く見かけ、世間一般でのブームの仕掛け方、その後の結果をうかがい知ることもできるようでなかなか楽しいものです。
もちろん、大量に購入されている新刊本などはそれだけたくさんの人に受け入れられているということですから、購入しても大失敗という可能性はかなり小さいものになるので、便利に活用中です。


ホーム&キッチン の ベストセラーは、料理好きの人にとってはたまらなく楽しいランキングと言えるかもしれません。というのも、今まで不便だった料理工程を格段に簡単にしてくれる道具が表れたりと、なかなか頭の中のクリエイティブな部分が刺激されるような楽しい感覚を味わいながら閲覧できるのも嬉しいものです。


スポーツ&アウトドア の ベストセラーについては、管理人の場合、スポーツの流行を知るためのアンテナとして純粋に活用しているというのがほとんど。また、スポーツの競技的な流行だけではなく、季節的な流行の変化も面白いですよね。寒くなってくると、屋内で可能な筋力トレーニング用品が売れていたりなども、そういった変化の表れと言えるでしょう。


震災が起こる前までは、それほど注目していなかったのですが、最近になってチェックするようになったカテゴリーがひとつあります。それがこれ。

食品&飲料 の ベストセラー

このカテゴリーについては、今後の伸びが期待できる分野であるとともに、今現在は食品スーパーが強みを見せている生鮮食料品を含めた食品通販分野でアマゾンさんがどのように立ち向かっていくのか、気になっている部分もあり、定期的に見ていきたいと思っています。


以上が管理人のブックマークしていて、定期的に閲覧している、アマゾンさんのカテゴリー別ベストセラーのリストでした。

もちろん、堅苦しいことを考えずに、買う買わないは別にしても、あれこれ考えながらウインドーショッピングのように商品リストを眺めているのも楽しいものですよね。
売れているものはそれだけ魅力あふれる商品であるはずですから。

管理人もそうやって楽しんでいる部分も多いですよ。



管理人が独断で選ぶ2011年3月のおすすめ記事:
1位
2011年東北関東大震災で管理人が思ったこと
2位
アウトレットや在庫処分品を2倍以上楽しむ方法!品切れになったお買い得品は意外と在庫復活するものと考えて挑む
3位
いくらマイルを貯めるといいのか?JALマイルの出口戦略を真剣に考えてみる
4位
最近エプソンダイレクトさんがばらまきと思えるくらい頑張っている
5位
少し前まで3万円のソフトが無料なのに使わない理由はなんだろう?Imaging WorkShopはかなりいいよ編

0 件のコメント:

コメントを投稿