2011年4月30日土曜日

延長保証を年に一度は利用している管理人が考える、加入と非加入を分けるボーダーライン

以前、記事にした愛用のフットマッサージャーですが、修理が完了したようで、後は引渡しを待つだけとなりました。

ツカモトエイム エアーのチカラ フットマッサージャー エアロテックワン AIM-003

管理人作成のフットマッサージャー関連の記事:
毎朝四時起きを確実に実現するための、みんなが知らない秘密のツール~早起きツールとしてのフットマッサージャーレビュー~

三年以上利用したフットマッサージャーが故障?本体が大きいから修理に出すのも苦労の予感・・・。

160センチの壁?修理品送付で梱包箱を急速ダイエット達成


修理としては3週間弱の期間で終了。駆動部の多い大きな製品にも関わらず頑張ってくれたという印象を持ちます。


さて、今回のフットマッサージャーの修理についてですが、幸いにも家電量販店さんの長期保証に加入していたため、製品送付時の送料のみの負担で修理対応が受けられています。


考えてみると、管理人の場合、長期保証のお世話になることは多いです。

すぐに思い出せるだけでも

・PCのハードディスククラッシュ
・PCの光学ドライブ認識不良
・ハードディスク内蔵音楽プレーヤーの画面表示異常
・コンパクトデジタルカメラの画像保存異常
・DVDレコーダーのDVDドライブのエラー続出
・高価格ヘッドホンの部品外れによる異音
・プリンターのインクヘッド異常
・フットマッサージャーでの駆動音異常

少なくとも毎年一件以上は長期保証のお世話になっていることになります。


やはり、管理人自身、商品購入時に念入りに吟味した上で購入を決定するようにしているため、購入後に長く愛用する可能性が高く、その結果、故障に遭遇する傾向が高いのかも知れません。

管理人の場合とは逆に、購入した製品が期待はずれだったりして、使う頻度が次第に少なくなるような製品の場合、外に持ち出したりすることはもちろんのこと、使う回数すらゼロに近づくわけですから、故障自体も起こりにくいでしょうし、故障の発見すらされないということもありそうですから。

こういったお気に入りの製品は故障しやすいという経験から、ある一定の基準を満たす商品は購入時に長期保証に入るようにしています。

その基準は3つ

1、モーターなどを使って実際に動く部分があること


2、高価であること


3、数年程度では性能が大幅に変わるとは思えない製品であること



このうち1つでも満たす製品は長期保証に加入できるお店での購入を第一に考え、実際に保証にも加入します。


については、実際に長期保証を利用した製品群を見ていただくと分かるとおり、駆動部分を持つハードディスクであったり、光学ドライブ、あるいはマッサージ機のモーターであったりと、動く働きを持つ部分に弱点を抱えています。

そういったこともあって、駆動部を持つ製品は最大の注意が必要です。

これとは全く逆の例として、iPhoneやiPod touch、iPadのように、駆動部を持たないような製品では、衝撃を与えたり、水没させる等の事故がない限りは、故障は起こりにくいと感じています。



については、高価なものほど、その修理費用も高くなりがちなので、継続して利用していく上でも、長期保証は重要性が高くなります。
今でこそノートパソコンも5万円程で通常用途に十分なものが購入できますが、ほんの4~5年前でさえ10万円オーバーは当たり前だったはず。
そういったことからも、数千円の保証代金で修理が受けられるなら安いと感じましたし、実際、壊れたときには助かりました。

高価格な商品をさくさく買い換え続けるというのはなかなか辛いものがあるのも正直な部分です。そういった困った事態にならないようにするためにも、長期保証が必要になると考えます。



については、製品の陳腐化がそれほど激しいものでない限りは、買い替え欲求が高まらずに済むからです。
管理人の中では、フットマッサージャーがその位置づけでした。もちろん、マッサージ機も年々進歩していることは理解しているつもりです。
そうはいっても、パソコン、あるいはiPhoneのような携帯機器、さらには録画機能まで当たり前のようについてくる高画質テレビなどとは異なり、昨年のマッサージ機に比べ、数値的に機能が2~3倍改良されるということは考えられないのも事実です。

そういったことからも、ある程度成熟した製品では、長期間愛用することが十分考えられる以上、長期保証を使う可能性は高いものになります。





というようなことを考えながら、管理人自身、お買い物を楽しんでいます。

製品製造コストよりも、修理時の人件費の方が明らかに高くなっている現在、修理のために製品を分解を依頼した時点で1万円ほどの出費は必要になります。
そう考えると、購入時の数千円の長期保証料が安く感じられる管理人でした。



最近よく読まれているおすすめの記事:
リモコンのないテレビ生活が耐え難いように、オートディスペンサー無しの生活には戻れない~オートディスペンサー F5799のレビュー~

リアル小売は相手じゃなかった。Amazon Javariに見る、あらゆるネット小売駆逐の次なる一手

2TBハードディスクは故障時にお得なRMA対象をオススメする理由

東芝レコーダーと個別スイッチUSBハブのコンビが便利すぎて二度とBlu-rayを買えなくなった

音楽好きならほぼ100%笑顔になれる一番冴えた5000円札の使い方(今ならお釣りも付きます!)

アップグレードのためのAdobe税と、高額ソフトウェアの無制限試用版提供との大事な関係 

 空間マウスが好きなんですっ!?効率の鬼になるための空間マウスBOMU-W24A/BLレビュー

0 件のコメント:

コメントを投稿