2015年3月21日土曜日

アトランタMARTAバス利用は観光客にとってなかなか難易度が高いと管理人が感じる理由とその対応策


2015年3月にお仕事のおまけという形で、短いながらもアトランタでの観光を楽しんだ管理人ですが、その際に利用したのは、MARTAと呼ばれる公共交通機関でした。

このMARTAについて簡単に説明すると、
・地下鉄とバスで構成される公共交通機関
・南北東西に敷設された地下鉄と地下鉄駅からのバス路線が特長
・チケットは回数や日数での購入が可能
・運賃のほかにカード代金1ドルが必要
・回数券でも地下鉄からバスへの乗り継ぎは無料で可能
・アトランタ空港にも直接乗り入れているため、旅行者にも便利
といったところでしょうか。

参考リンク:
USING MARTA(英語)
MARTAさんより)

アトランタ・マルタ(日本語)
Wikipediaさんより)

実際、管理人自身も、自分1人で観光を楽しむ際には、結果的にレンタカーやタクシーを利用することなく、主要観光地を楽しめたので、なかなか優れたサービスだと感じました。

ただし、地下鉄だけではなく、地下鉄駅から接続する形で利用可能なバスまでも活用する場合、管理人も含めた観光客にとっては多少難易度が高いと感じる部分があったのも事実です。

その主な理由は
1、地下鉄駅付近のバス停が見つけにくいことがある
2、どこのバス停で乗り降りするべきなのか分かりにくい
という2つです。

まず、1つめの、地下鉄駅付近のバス停が見つけにくいことですが、これはすべての地下鉄駅が当てはまるものではないものの、観光客にとっては最も難しさを感じさせる部分かもしれません。


上の写真は、管理人がアトランタ動物園にバスで向かう時に利用したFive Points地下鉄駅付近のバス停なのですが、「MARTA Bus Stop」という看板が控えめに掲示されているだけで、特に時刻表やベンチが設置されているというわけではありません。

実際、アトランタでのバス利用に慣れていない管理人にとっては、遠くから見て簡単に見つけられるとは思えませんでした。

そのため、地下鉄からの乗り換えの際には、地下鉄駅に掲示されているバスへの乗り換え案内を頼りにすることになるのですが、その案内の表示もなかなか分かりにくいことも難点になっています。


この写真は、 Five Points地下鉄駅の改札階の写真なのですが、「Peach Street」や「Forsyth Street」といった通りの名前は大きく掲示されている一方で、バス乗り換えのための案内は写真の下の方に小さく「Buses」と表示されているのみ。


この表示をなんとか見つけ、それに従って歩いていくと、上の写真のように、より分かりやすい形のバス乗り場への案内表示が見つけられます。

実は、最初の利用からこうした状況に遭遇したので、管理人自身もバス利用はなかなか難しいと感じてしまいました。


もちろん、Five Points地下鉄駅のように、規模が大きく、数多くの出口が用意され、さらに、様々な商業施設などとの連携も行われている中心的な地下鉄駅は少し特別なのかもしれません。


実際、他の地下鉄駅は上の写真のように、もう少しシンプルな案内表示になっているケースが多く見られるのも事実。

しかし、どんなケースでも、地下鉄駅内で最初のバス乗り換えの案内表示が見つけられないことにはその時点で少し困ったことになってしまうのは間違いありません。

そのため、地下鉄駅からバスへの乗換えが必要な時には、焦らず落ち着いて「Buses」と書かれた乗り換え案内表示を探すようにするべきですね。


次に2つめの、どこのバス停で乗り降りするべきなのか分かりにくいということも、観光客にとっては大きな難関の1つかもしれません。


というのも、上の写真はバス路線の途中にあるバス停を撮影したものなのですが、ただ単にバス停のマークが掲示されているだけで、バス停の名前なども記載されていません。

実際には、通りの名前などで管理され、現地の方にとっては特に問題はないのでしょうが、観光客にとっては通りの名前の把握が追いつかず、どこのバス停で乗り降りするべきなのかは不安の原因になるのも事実です。


そのため、管理人がおすすめしたい対応策は
1、GPS対応のオフラインマップを用意する
2、バスに乗車する時、バスの運転手さんに行き先確認する
という2つ。

まず、GPS対応のオフラインマップと聞くと、難しいことのように感じるかもしれません。

しかし、簡単に言うと、GPS機能を持ったスマートフォンやタブレットに地図データを保存し、自分が今どこにいるのかを把握するということです。

こうした対策によって、目的地までの距離や目的地最寄のバス停まで、あといくつのバス停を通過するべきなのかを知ることができるため、慣れない土地でのバス利用には強力なサポートになるはずです。

ちなみに、管理人の場合は、ここ数年、iOS対応のGalileo オフライン地図というアプリをiPhoneやiPadにインストールし、オフライン地図データと組み合わせるようにしているのですが、快適に海外でも不安のない移動が可能になっているため、とても気に入っています。

参考リンク:
Galileo オフライン地図
Appleさんより)


また、バスに乗車する時、バスの運転手さんに行き先確認するというのも、シンプルながら、意外に効果的な対応策です。

管理人がバスを利用した時にも、バス利用に不慣れな観光客ということが分かると、バスの運転手さん側から目的地到着時に教えてくれるなど、親切にサポートしてくれましたから。

そのため、仮にGPSとオフラインマップの組み合わせを準備している場合でも、活用させてもらうべきでしょう。


特に、バス利用時には、間違ったバス停で降りたからといって、すぐに別のバスに乗ることができるとは限りません。

逆に、運行本数自体が多く、間違った駅に降りた場合でもすぐに逆方向の電車に乗って戻ることのできる地下鉄利用時とは、全く異なる難易度がバス利用にはあるのは間違いないわけですから。


さて、こうして文字だけで読むと、アトランタでのMARTAバス利用は難しく、タクシーやレンタカーでの利用が最善かもしれないと感じる方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、管理人が明るい時間帯にバスを利用した限りは、治安の面でも不安に感じることはなく、その一方で、現地の方の親切や生活の一端に触れることができ、なかなか心地よい体験になったのも事実です。

もちろん、すべての時間帯、そして、すべての方に、おすすめできるというわけではないと管理人も感じているアトランタでのMARTAバス利用ですが、きちんと準備をした上で利用してみるというのもなかなか面白い選択肢だと思いますよ。


管理人も実際に購入の、ヒルトン東京さんの香り購入先リンク:
sencha room fragrance(センチャ ルームフレグランス)100mlsencha room fragrance(センチャ ルームフレグランス)100ml


エアアロマ ジャパン株式会社
売り上げランキング : 72403

Amazonで詳しく見る

エアアロマ sencha(センチャ)13mlエアアロマ sencha(センチャ)13ml


エアアロマ ジャパン株式会社
売り上げランキング : 32308

Amazonで詳しく見る

管理人作成の関連記事:
40,000マイルから楽しめるJAL国際線ファーストクラス終了まで3ヶ月?管理人がJALジャカルタ線のゴールデンウィークファーストクラス特典航空券利用を面白いと感じる理由

夏休みでもマイルを使った特典航空券を確実に予約したい時には必ず電話での予約をおすすめする理由

仕事帰りでもそのままパリへ?管理人がパリ行きの特典航空券では羽田発のエールフランス深夜便ばかり選ぶ理由

JALマイルでパリからの帰国便の特典航空券を予約する時、どの便を予約するべきなのか

関東在住のJALマイルユーザーはお得にヨーロッパ周遊ができる提携航空会社特典航空券もおすすめだと考える理由

JALマイルを利用して提携航空会社特典航空券を予約する時に気をつける3つのポイント

JAL特典航空券最大のライバル、e JALポイントでのヨーロッパ行き航空券購入はお得なのか

燃油サーチャージの値下げ後の特典航空券の予約変更では差額の返金や払い戻しは行われるのか

燃油サーチャージの変更月に特典航空券を変更した時、どのように差額は返金されるのか

ポイント交換でマイルを貯めるときのメリットとデメリット

航空会社都合での予約便の時間変更が発生した時、予約変更不可な料金での購入者には何が起こるのか

燃油サーチャージが下がった直後だからこそ、特典航空券だけではなく有償の国際線航空券もお買い得なチャンスだと感じた理由

JAL燃油サーチャージの2015年度版の改定と2015年4月1日から5月31日までの燃油サーチャージ金額はどういったものになったのか

0 件のコメント:

コメントを投稿