2011年4月1日金曜日

2011年3月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

3月も終わり、4月になります。

2011年3月も「スタンプカードが好きなんですっ!」をご覧いただき、ありがとうございました。深く御礼申し上げます。


では、早速2011年3月を振り返ってみたいと思います。

ちなみに先月のこのまとめシリーズの記事はこちら。あわせてご覧いただくことで今月と比較できて面白いはずです。

先月のまとめ記事リンク:
2011年2月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ


まず最初に振り返るのは人気記事

この一ヶ月で、当ブログで「読んでいただいた方の多かった人気記事  ベスト5」は以下のとおりです。

1位 (前回1位)
Acer B273Hbmzidh購入で始まる?故障時のAcer保証修理サポートへの恐怖 
2位 (前回2位)
実はスペック・製造元は同一?お買い得ドライブレコーダーDVR-ED2とRDV-DRSD1
3位 (前回3位)
 カーナビすら導入したくない管理人がドライブレコーダーを買ったわけ~RDV-DRSD1のレビュー~
4位 (前回4位)
TN液晶の鬼門へ挑戦のはずが意外と良好?~Acer B273H bmzidhのピボットレビュー~ 
5位 (前回5位)
2011最初の衝動買い?27インチ液晶ディスプレイAcer B273H bmzidhを緊急購入


見事に上位陣は変更なし。
27インチ液晶Acer B273Hbmzidhと高コストパフォーマンスドライブレコーダーDVR-ED2とRDV-DRSD1の注目度には記事を書いた当人としても驚くばかりです。

変化がないという結果も寂しいですから、今月は6位から10位も記載したいと思います。

6位
意外な罠がたっぷりで海外製品ではセットアップCDが必須になる時代~Acer B273Hbmzidhのセットアップ注意点レビュー~
7位
ドット抜けリスクに正しく立ち向かうための、なかなか冴えた液晶ディスプレイ購入入門~ドット抜け保証編~
8位
Acronis True Imageを無料で?内蔵ハードディスクはWesternDigital製とSeagate製を強くおすすめする理由
9位
そうだLEDプロジェクターを買おう! KG-PL021Xにほぼ決定中
10位
MZK-NAS01SGからMZK-NAS02SGいってみようか 結構気に入っている地雷NAS 

さて、個別の記事について簡単に見ていきます。

6位と7位は上位同様に27インチ液晶Acer B273Hbmzidhについて書いた記事ですが、海外製品購入時のセットアップの今後についてと液晶購入時に気になる保証について特集した記事で、これらもまた定期的にご覧いただけているようです。
本当にありがとうございます。

8位は内蔵用ハードディスクについてくるおまけソフトウェアAcronis True Imageについて。これはおまけと言うには十分すぎる高性能なものが使えるようになるわけで、使わないのは損というもの。

こういった意外と知られていないおまけソフトの優位性については最近書いた記事にも通じるものがあります。

参考リンク:
少し前まで3万円のソフトが無料なのに使わない理由はなんだろう?Imaging WorkShopはかなりいいよ編



9位は気になっているLEDプロジェクターの記事。高性能なのは折り紙付きですが、最近は価格低下も著しく、購入意欲は高まるばかり。

参考リンク:送料込み78,800円


NTT-X Storeさんより)

消費電力の点からも普段使いの液晶がわりにもぴったりなのがいいですよね。


10位は地雷NASMZK-NAS01SGの完結編とでも言える記事でした。現状でも便利に使えているので、意外におすすめですが、今現在だともっと使いやすい選択肢もありそうですね。

もちろん、管理人同様FreeNASをメインにするという選択も十分あり。

ただ、管理人の場合、ちょっと横着してミスしてしまいましたけどね・・・(汗)

参考関連記事:
サンクコストとしてのデータ喪失、そしてフォーマットへ

注意さえしていれば防げるミスなので、FreeNASの優位性は全く揺るがなかったのが、ミスした管理人自身意外な結果でした。



さて、続いてご紹介するのは、管理人が独断で選ぶおすすめ記事

この一ヶ月、管理人が書いてきた記事の中で、ぜひ読んでいただきたい「おすすめ記事  ベスト5 」は以下のとおりです。

1位
2011年東北関東大震災で管理人が思ったこと
2位
アウトレットや在庫処分品を2倍以上楽しむ方法!品切れになったお買い得品は意外と在庫復活するものと考えて挑む
3位
いくらマイルを貯めるといいのか?JALマイルの出口戦略を真剣に考えてみる
4位
最近エプソンダイレクトさんがばらまきと思えるくらい頑張っている
5位
少し前まで3万円のソフトが無料なのに使わない理由はなんだろう?Imaging WorkShopはかなりいいよ編

1位はやはり震災関連。震災後すぐに忘れないために作成した記事でした。今読んでみても、当時の恐怖は緩やかに薄れ始めているので、記事として記録を残しておいてよかったと改めて感じています。
被災地の方はもちろん、精神的には日本国民すべてが被災したと言える大きな大きな災害でした。

2位は管理人のお得品購入方法。意外に効果的に活用できて楽しいんですよ。
お買い得品を気軽に購入できると、生活が楽しくなるのは間違いないわけですからね。

3位は意外に後回しにされがちなJALマイルの出口戦略について。やっぱり、全体像を知る上では知っておきたい情報だけに、JALマイルに興味のある方には読んでいただきたい記事です。

4位は最近異様に頑張っていると感じるエプソンさんの直営ショップについて。これだけネット通販が発達すると、メーカー直販も積極的になっていくのも自然な流れかもしれません。将来的には巨大なネット通販大手と、メーカー直販が購入時の大きな選択肢になるのかもしれないですね。

5位はこれまたエプソンさん関連ですが、今度はソフトウェアについて。元々3万円前後のソフトウェアが無償公開されているわけで、使わないてはないということでご紹介しました。高価だっただけあって、Imaging WorkShop、一度お試しする価値はありますよ。


さて、最後に取り上げるのは、今月の「+α」です。
今回は、記事作成中に考えさせられた深みのあったテーマの記事」を取り上げたいと思います

東北関東大震災被災に対する各メーカー修理特別対応 暫定まとめ

それぞれのメーカーさんが、様々な形で、被災された方に手を差し伸べています。それは寄付金という形であったり、救援物資の提供であったり。

中には故障品修理の優遇という形での援助もありました。それを見つけられた限りでまとめたのがこの記事です。

ただ、メーカーさんによって実施の有無から始まり、対象が異なったりと細かな点でも違いが現れ、ユーザーとの関わり方についてのスタンスが見える部分もあり、いろいろ深く考えさせられた部分です。



以上が 2011年3月の人気記事、おすすめ記事、そして、今月の+αのまとめでした。
いかがだったでしょうか。

2011年4月も「スタンプカードが好きなんですっ!」をよろしくお願いいたします。


管理人@スタンプカードが好きなんですっ!

0 件のコメント:

コメントを投稿