2011年4月13日水曜日

届いた内蔵ハードディスクをセットアップ!Seagate ST2000DL003の第一印象はとてもいい感じ



先日記事にもしたように、注文していた2TBの容量を誇る、Seagateさん製のST2000DL003が届いたので早速セットアップです。

管理人作成の関連記事:
円安傾向と2TBハードディスクの買い時~Seagate ST2000DL003の購入~ 

到着はクロネコヤマトさん。



精密機器注意の表示も、ユーザーとしては嬉しいものですね。

さて、肝心の製品はというと、もちろん製造メーカーであるSeagateさんによる長期保証も有効。


一応、念のために、RMA保証について確認してみると、確かに有効になっています。





2014年3月25日までの保証ということに。

管理人作成のRMA保証関連の記事:
2TBハードディスクは故障時にお得なRMA対象をオススメする理由 
  
では、早速外付けUSBハードディスクとして使っていくためのセッティングを行います。

物はついでということで、ストックはしていたものの、未だセットアップを行っていなかったWesternDigitalさん製の2TBハードディスクWD20EARSも、この際に利用可能にします。

とはいっても、特別なことは必要なく、 内蔵ハードディスク用ケースを用意して、そのケースに付属の説明書に従って組み立てるだけです。最近の説明書は丁寧ですから、一般的に困ることはありません。

今回は2台のハードディスクを組み立てるので、用意したのは、2種類の内蔵ハードディスク用ケース。



特に問題もなく、順調に組み込んでいきます。 5分ほどの簡単な作業です。


ちなみに、手元に用意していたケースは偶然にもどちらもプラネックスさん製のもの。
ただ、最近はケース自体もやや価格高騰が見られるので、管理人の場合、今現在おすすめするのは、電源連動可能で価格も一番手頃な玄人志向さんのものになります。

ハードディスク購入参考リンク:
玄人志向 3.5型HDDケース SATA接続 電源連動 USB2.0対応 マットブラック GW3.5AA-SUP/MB
玄人志向 3.5型HDDケース 電源連動 GW3.5AA-SUP/MB
(アマゾンさんより)


やはり、録画用途の場合、仕様として電源連動を謳っているものが、利用していても安定感が目に見えて改善されます。
また、省エネの観点からも、より多くの電力を必要とする常時アイドル状態のケースよりも優れているのも確かですからね。

というわけで、組み立ては終わって、あとは録画のために、東芝さんのハードディスクレコーダー、RD-X9でのフォーマットを行うだけです。


気になるSeagateさん製のST2000DL003の5900回転という速さの部分ですが、WesternDigitalさん製の2TBハードディスクWD20EARSではフォーマット時に1分ほど必要としていたものが、50秒ほど。
誤差の範囲かもしれませんが、ちょっとは速さが表れているのかな?くらいには感じました。

静音性能は、WesternDigitalさん製のWD20EARSの同等と言って良いと思います。
ケース内のネジによる固定や設置などの問題で、変な共鳴や振動が起こらない限り、問題となることはないはずと思うには十分ですね。

というわけで、なかなか満足なお買い物でした。
今後も外付けハードディスクは増えていくことになるとは思いますが、WesternDigitalさん同様、Seagateさんも積極的に選んでいきたいと思います。

今回購入のハードディスク参考購入先リンク:


Seagate ST2000DL003 送料込み 6,670円
ドスパラさん より)


管理人作成の関連記事:
東芝レコーダーと個別スイッチUSBハブのコンビが便利すぎて二度とBlu-rayを買えなくなった 

リアル小売は相手じゃなかった。Amazon Javariに見る、あらゆるネット小売駆逐の次なる一手

リモコンのないテレビ生活が耐え難いように、オートディスペンサー無しの生活には戻れない 

2TBハードディスクは故障時にお得なRMA対象をオススメする理由

Acronis True Imageを無料で?内蔵ハードディスクはWesternDigital製とSeagate製を強くおすすめする理由

ドット抜けリスクに正しく立ち向かうための、なかなか冴えた液晶ディスプレイ購入入門~ドット抜け保証編~ 

0 件のコメント:

コメントを投稿