2011年4月6日水曜日

ただいまiTunesのライブラリのんびり修復中


以前の記事でも書いたように、惜しくも失ってしまったiTunesライブラリを修復しています。

管理人作成の関連記事:
サンクコストとしてのデータ喪失、そしてフォーマットへ

ダウンロードした楽曲のうち、iPodに同期していたものはなんとかなったのですが、それ以外のごく一部の楽曲は喪失決定。
分かっていたこととは言え、ショックですね。

とは言え、管理人所有の大部分の高額有料アプリや必須アプリは救えたので、これで良しとしたいところ。

購入履歴から必要なものをピックアップして、ダウンロードするという手順を踏んだので、手間はかかりました。
バックアップをしてからの期間に購入したアプリ数が少なかったからできただけで、これが膨大な数のアプリになったら厳しいというのが本音です。
ここのあたりは、iTunesの完全クラウド化に期待したい部分です。

管理人作成の関連記事:
いつかiTunesをiTunes storeへの単なるブラウザへ変えることをアップルさんは夢見ているんだと思う


それはともかく、バックアップからのライブラリ復旧自体は(失ったアプリと音楽ファイルを諦めさえすれば・・・)すんなり進むのですが、意外に手こずるのが、アプリのアップデート。
主にiOSデバイス側でアップデートしてそのままという運用をしていた時期のバックアップデータなので、iTunesによるアップデートもなかなか終わりません。

アップデート必要数が100を超えるとそうもなりますよね。

というわけで、まだ落ち着かない部分はありますが、環境自体も復帰の目処が経ち、不便な部分は確実に減ってきたのを実感出来ているだけで満足な部分です。

管理人作成のおすすめ記事: 
毎朝四時起きを確実に実現するための、みんなが知らない秘密のツール~~早起きツールとしてのフットマッサージャーレビュー~

リアル小売は相手じゃなかった。Amazon Javariに見る、あらゆるネット小売駆逐の次なる一手

どうしてこうなった?NAS初心者だった管理人がレンタルサーバー利用者になったわけ(ドメインも取りました)

東芝レコーダーと個別スイッチUSBハブのコンビが便利すぎて二度とBlu-rayを買えなくなった

音楽好きならほぼ100%笑顔になれる一番冴えた5000円札の使い方(今ならお釣りも付きます!)

0 件のコメント:

コメントを投稿