3月の震災時の停電で、一番困ったのは照明でした。
もちろん、懐中電灯は各部屋に一個ずつ常備して、さらには強力なLEDライトも用意していたのですが、明かりを拡散させにくい性質のため、周囲を照らすということは苦手でした。
より長く停電が続いた地域にある管理人の知人宅では、夕食の支度時、簡単な温かいものを用意するにも、懐中電灯などではうまく照らせず、手元が暗いために困ったという話は、地震後の会話で聞かれたことです。
そんなこともあって、管理人宅でも欲しいと思っていたのが、乾電池タイプのランタンや電気スタンド。
停電時、コンセントからの電源がなくなったとしても、比較的大量にストックしているエネループを使うことで、固定した状態の光源を得ることが可能になります。
そういうこともあって、購入したのがこれ。
ツインバードさん製のLEDスタンド、LE-H315です。
簡単に説明すると
・コンセントと乾電池の2系統の電源
・乾電池は単三電池4本使用
・明るさは強・弱の2段階
・カラーはホワイト/ブルー/ピンクの三色
・折りたたみによって完全に平面状態に
・光源にLEDを使用
・照明範囲が真下を避けるように工夫済み
・価格は送料込みで4000円台
といったところでしょうか。
デザイン自体も柔らかいまるみを帯びたもので、なかなか好印象でした。
付属品はシンプルで、本体と説明書、それに加えて、ACアダプター。乾電池は付属していませんが、ACアダプターを利用することで、そのまま、すぐに使えます。
さて、特長的な本体の折り曲げ可能アームを使った折り畳み機能ですが、意外に可動範囲は限られています。下の写真が最大限アームを動かした状態のもの。
通常のスタンドとしての利用では困ることはない可動範囲ですが、逆に天井方面に光源を向けることで、間接照明的に使いたいといった用途には向かないものになります。
おそらく、シンプルな構造のスタンドですから、スタンド本体が倒れずに済むバランスを維持したり、強度的に不安のない設計のためには必要なことだったのかもしれません。
とはいえ、LEDから生じる光は明るく、程よく拡散するため、災害時の固定光源としては十分役立ってくれるはずです。
リビングでの照明と同時に、料理時にキッチンで使うことを考えて、LED電気スタンドLE-H315を2台購入しましたが、満足の買い物となりました。
今、節電の年をむかえ、家庭用照明などLEDが急速に受け入れられている時期が到来していますが、その明るさと省電力能力から、災害時向けの長時間用照明としても、積極的に懐中電灯やランタンなどの更新をしてみるのも良いのかも知れないと考えるきっかけとなりました。
管理人購入のおすすめ購入先リンク:
TWINBIRD 単三乾電池とAC電源で使用可能 たためるLEDライト ブルー LE-H315BL ツインバード 売り上げランキング : 3037 Amazonで詳しく見る |
管理人作成のおすすめ記事:
RD-X11のスペック/発売日をできるだけ論理的に分析してみる
東芝レコーダーと個別スイッチUSBハブのコンビが便利すぎて二度とBlu-rayを買えなくなった
2TBハードディスクは故障時にお得なRMA対象をオススメする理由
Acronis True Imageを無料で?内蔵ハードディスクはWesternDigital製とSeagate製を強くおすすめする理由
円安傾向と2TBハードディスクの買い時~Seagate ST2000DL003の購入~
届いた内蔵ハードディスクをセットアップ!Seagate ST2000DL003の第一印象はとてもいい感じ
延長保証を年に一度は利用している管理人が考える、加入と非加入を分けるボーダーライン
0 件のコメント:
コメントを投稿