2011年8月11日木曜日

プロの技術を210円で?徹底したギフト戦略のために覚えておきたいラッピングサービス

管理人の場合、友人知人へのプレゼントは、複数の品物を組み合わせて、プレゼントすることが多くなります。

その場合、困るのが、ラッピングについて。

書籍などのように、個人でも包装しやすいものの場合、ちょっとしたラッピング用品を購入し、インターネット上の包装方法を解説するサイトを利用することで、それなりに満足する品質でのラッピングも可能になります。

その一方で、品物の形状が特殊だったり、極端に大きなものだったりする場合、どうしてもラッピングにも無理が生じて不恰好になりがち。

きちんとしたものに仕上げたい時には、なかなか難易度の高い作業となるのは避けられません。


そういった場合、管理人が好んで利用するのが、お店での有料ラッピングサービスです。

全国的に一般的なお店となると、イトーヨーカドーさんのサービスカウンターで依頼することができます。

料金は基本的に税込210円。これに特殊な装飾リボンであったり、飾り付け用のデコレーションやシールを付加することで100円程度ずつ、料金は増えていきます。

このあたりは、分かりやすい料金表がサービスカウンターに置いてあると思うので、確認してみると良いでしょう。

さて、管理人がこのサービスを愛用する理由は、他店で購入した商品であってもラッピング可能な点です。

最近は、インターネット上のショップでもラッピングサービスを提供してくれる場合もありますが、オプションとして必要な価格に対してに、期待したものとはかけ離れたものが届く場合があったり、さらには、他の品物のラッピングとの統一感を取ることは困難となる場合も多々あります。

そういったこともあって、複数の品物を自ら持ち込んで、目の前で好きなように指示を出させてもらいながら、ラッピングを行なってもらうというのはなかなか満足度が高くなります。

やはり、素人が難しいと思うような製品も目の前でぱりっとしたラッピングに仕上げてもらうと、品物自体は同じはずなのに、まったく異なって見えて来るわけですから不思議なものですね。

ちょっと徹底した形で贈り物をしたい時には、せっかくですから細部までこだわってみるというのも意外におすすめですよ。

また、プレゼントなどのために、かけた時間や労力は意外にも贈った相手に伝わるものだと管理人は感じています。



管理人作成「入門シリーズ」の記事:
東芝レコーダーと個別スイッチUSBハブのコンビが便利すぎて二度とBlu-rayを買えなくなった

カーナビすら導入したくない管理人がドライブレコーダーを買ったわけ~RDV-DRSD1のレビュー~

ドット抜けリスクに正しく立ち向かうための、なかなか冴えた液晶ディスプレイ購入入門~ドット抜け保証編~

始めるなら今!2014年夏までに特典航空券旅行をしたいマイル初心者のための一番冴えたマイル入門

自炊未経験で幸運なあなたにお送りする一番冴えた自炊入門 DMM.com なんでもレンタルで始める自家自炊編 



0 件のコメント:

コメントを投稿