2011年2月26日土曜日

社会貢献なんてわがまま?貯まりゆく使用済みインクカートリッジのもっとも役立つ活用方法

写真をプリントしていて、ふと気になるのが、使い終わったインクカートリッジについて。

もちろん、最近良く見かける家電量販店のポストに入れるというのも一般的と言えるかもしれませんが、せっかくなら何かしら役に立つ形で次に繋げたいものです。

管理人の場合、昨年までは近隣で行われているベルマーク運動に参加する形で、ある程度の数のインクカートリッジをまとめて、それから渡していました。

参考リンク:
使用済みカートリッジ回収ベルマーク運動 


ただ、それも近隣自治体での参加の形が変わった影響か、インクカートリッジの回収については、これからも気軽に協力というのは難しそう。
(ちなみにベルマーク運動は学校・団体が主体になるため、個人単位では協力が難しいですね)


となると、他に何か同じようなものはないかなと思ってみてみると、これならと思えるものが2つほど見つかりました。


1つ目はプリンターメーカー6社が共同して行っている、インクカートリッジ 里帰りプロジェクト

参考リンク:
インクカートリッジ 里帰りプロジェクト 
プリンターメーカーさん6社共同 inksatogaeri.jpより)

これはインクカートリッジ1個につき3円分の寄付がされるというもの。回収場所は郵便局というのも手軽さが良いですね。

ただ、ベルマークのようにカートリッジ1個につき5円分というわけではなく3円、さらには、寄付対象もよりグローバルなものになってしまって、「社会貢献はまずは身近なところから」を理念としている関係上、管理人にはちょっとためらう部分。
できれば日本を寄付や社会貢献の対象にしたキャンペーンが好ましいです。

二つ目は、エプソンさんが行っている、使用済みエプソン純正カートリッジ引取回収サービス

参考リンク:
使用済みエプソン純正カートリッジ引取回収サービス
エプソンさんのサポートページより)

簡単に説明すると、エプソンさんが回収を行い、カートリッジ1個ごとに5円相当を回収申込者に付与するというもの。それをエプソンさんで使えるポイントとして自分が受け取るか、または、寄付するかは回収申込者が選べます。

ただ、一点だけ気がかりなのが、どの程度のインクカートリッジ個数から回収してもらえるかということ。
説明のページにも、回収箱がいっぱいになってから、回収を申し込んでくださいと記載されているのですが、具体的な個数は記載されていません。

というわけで、実際に申し込みページまで進んでみました。すると、そこには驚愕の事実が・・・。

3つのサイズの箱の寸法と共に、入れることができるインクカートリッジの個数が記載されているのですが、一番小さい、小型のものでさえ80個
中型においては300個、大型は、トナーカートリッジ6個と50個のインクカートリッジが入るということでした。

ちなみに、これが管理人の1年半から2年弱ほどの間のインクカートリッジ使用量。



業務用ではないユーザーの中ではそれなりに愛用している方だとは思うのですが、それでも、46本
ちなみに各色の内訳を文字に起こすと

シアン 9個
グロスオプティマイザ 9個
マゼンタ 8個
イエロー 7個
フォトブラック 6個
ブルー 3個
レッド 2個
マットブラック 2個

となります。

カートリッジ回収とは関係はないですが、消費する色の偏りは大きいですね。


ただ、この使用量から考えると、「使用済みエプソン純正カートリッジ引取回収サービス」を利用する場合、管理人の場合、4年くらいに一度の頻度になりそうです。

それでも、80個×5ポイントで400円分のポイントまたは寄付。さらにはエプソンさん負担での送料は別途必要となることに。

そう考えてくると、結局はエプソンさんが負担するとは言え輸送コスト、さらには管理人宅での保管のことも考えると郵便局での回収協力が、現状では一番無難で効率的と言えるのかもしれません。

今更ながら以前まで参加していた確実に近隣の子供たちのために役立つベルマーク運動の良さが際立つようで、ちょっと惜しいですね。

時間を見つけて、インクカートリッジについても回収を再開しないか問い合わせてみようと思います。(きっと、PTAの方の手間の煩雑さ問題もあるのでしょうけど・・・)

管理人追記:キヤノンさんでもエプソンさん同様のキャンペーンは行われているようです
未来につなぐふるさとプロジェクト
キヤノンマーケティングジャパン株式会社さんより)

さらに追記: エプソンさん直営、エプソンダイレクトさん関連の記事を書きました
最近エプソンダイレクトさんがばらまきと思えるくらい頑張っている


管理人も愛用のPX-5Vおすすめ購入先リンク:
EPSON MAXART インクジェットプリンター PX-5VEPSON MAXART インクジェットプリンター PX-5V


エプソン
売り上げランキング : 2368

Amazonで詳しく見る


最近よく読まれている今月の記事: 
リモコンのないテレビ生活が耐え難いように、オートディスペンサー無しの生活には戻れない~オートディスペンサー F5799のレビュー~

リアル小売は相手じゃなかった。Amazon Javariに見る、あらゆるネット小売駆逐の次なる一手

2TBハードディスクは故障時にお得なRMA対象をオススメする理由

東芝レコーダーと個別スイッチUSBハブのコンビが便利すぎて二度とBlu-rayを買えなくなった

音楽好きならほぼ100%笑顔になれる一番冴えた5000円札の使い方(今ならお釣りも付きます!)

アップグレードのためのAdobe税と、高額ソフトウェアの無制限試用版提供との大事な関係 

 空間マウスが好きなんですっ!?効率の鬼になるための空間マウスBOMU-W24A/BLレビュー

0 件のコメント:

コメントを投稿