2011年2月5日土曜日

読み物としても楽しい!個人旅行者に嬉しいガイドブックLonelyPlanetが無料配布

管理人が何度も繰り返し目に触れるようにしている英語の書籍の一つに、LonelyPlanetがあります。

これはなにかというと、個人旅行者をメインターゲットとした、旅行ガイドブックです。日本の場合だと、地球の歩き方といったものが有名ですが、その海外版と考えればよいでしょう。

管理人は、LonelyPlanetのiOS版をiPod touchにインストールして、ちょっとした時間のあるときに、読んだりしています。
このLonelyPlanet、現地の人向けに書かれたものではなく、さらに、多くの人に読んでもらいたいとの願いもあってか、優しい英語で書かれていることも、読んでいて疲れない理由かもしれません。

そういった意味でも、楽しく英語に触れることができ、さらに、今後訪れてみたい場所について知ることができるのですから、嬉しいものです。

さて、LonelyPlanetのiOS版なのですが、時々、セールを行ないます。それも数タイトル同時ということが多いです。

例えば以前、アイスランドで火山が噴火し、火山灰のため、飛行機が飛び立てないという事態が起こりました。そして、その結果、多くの旅行者が自国へ帰国できないということに。

そのときに、LonelyPlanet社はiOS版のヨーロッパにある都市バージョンLonelyPlanetの無償配布を決定。旅に支障のではじめている旅行者の助けになって欲しいということでした。

単に無償配布とっても、日本でダウンロードした場合、一つのコンテンツが700円のLonelyPlanet。これを20種類近くも無償提供することは大きな判断だったはず。それにも関わらず、急遽こういった対応ができるフットワークの良さに、咄嗟の判断を必要とする旅を知っている会社なんだと強く思いました。

これが管理人のLonelyPlanetが好きな大きな理由の一つです。

参考リンク:
ロンリープラネット社について
ウィキペディアさんより)

さて、そんなLonelyPlanetですが、今現在も、無料キャンペーンを行っています。主な無料提供地域はアメリカ。

参考リンク:iTunesが立ち上がります

Lonely Planet New York City Guide(ニューヨーク版)


Lonely Planet Seattle City Guide(シアトル版)

この他にも10種類以上の都市のガイドブックが無料になっています。
iTunesが立ち上がってから、検索窓で、「 LonelyPlanet」と検索してみたり、また、左上に表示されている販売業者名をクリックすることで、他の無料配布されているLonelyPlanetをダウンロードしてみるとよいでしょう。

時々眺めてみるだけでも、個人旅行好きにはなかなか楽しめるアプリと言って間違いありません。

無料で提供してもらえる今がおすすめですよ。



管理人作成「入門シリーズ」の記事:
見ているものが違うと伝わらない価値。管理人が考える、知らないと人生を損をしていると思うホームベーカリー入門PY-D432W編

ドット抜けリスクに正しく立ち向かうための、なかなか冴えた液晶ディスプレイ購入入門~ドット抜け保証編~

自炊未経験で幸運なあなたにお送りする一番冴えた自炊入門 アウトソーシング編

自炊未経験で幸運なあなたにお送りする一番冴えた自炊入門 DMM.com なんでもレンタルで始める自家自炊編 

地雷サーバー購入者に贈る、MZK-NAS01SGべからず集 MZK-NAS01SGのレビュー

0 件のコメント:

コメントを投稿